タブレットについて相談にのってください

このQ&Aのポイント
  • 先日、タブレットについて相談に乗ってもらったものです。その節はみなさんありがとうございました。
  • タブレットを実際に手にとってみた結果、安いものから高いものまで様々な種類があることがわかりました。店員さんからはCPUやメモリの性能について説明を受けましたが、実際に写真や動画を撮ることがない人には関係ないと思われます。また、安いものはアプリのダウンロードやゲームのプレイに制限があるかもしれません。
  • 現時点ではネットをするだけであれば安いタブレットでも問題ないと思いますが、具体的な使用目的や予算によって選ぶべきタブレットは異なると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットについて相談にのってください

先日、タブレットについて相談に乗ってもらったものです。 その節はみなさんありがとうございました。 さきほど大手電機屋へ足を運び、タブレットを実際に手にとってみてみました。 一番安い17500円のものもあれば6万円のものもあり・・・ 店員さんにすぐに捕まり、色々と説明をされました。 私が安いものばかりみているので諦めたのか去って行ってしまいましたが(笑) 安いものはCPUが少ない?とかなんとかいってました。 それが少なければユーチューブが快適に見られないのか?と聞くと、フレッツ光に入っていればそれはない、と。 メモリが少ないことに関しては写真をとったり動画をとったりして保存する容量が少ないという話でした。 それってほとんど写真・動画とることない人には関係ない話ですか? あとは安いのであればアプリのダウンロードもそんなに出来ないだろうからゲームも出来るのが少ないとか。 使って見なければどこまでタブレットを家の中で利用するかもわからないのですが(何せスマホもありませんから)、いまのところネットをしたいだけ、というのであれば安いので良いでしょうか?? ちなみに店に置いてある17500円のものはメーカーも全くきいたことのないものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

CPUが少ないではなく、CPUの処理速度が遅いってことです。 メモリといっても、2種類あり、RAMの方のメモリと、フラッシュメモリの2種類です。 メモリが少ないとやはり、処理速度に影響します。 ただ、1GB以上のメモリがあるとほぼ問題ない程度でしょう。 フラッシュメモリは、SSDや外部メモリ(どちらもフラッシュメモリ)などのデータを保存する領域です。簡単に言えばHDDみたいなもの・・・ 安いものは、フラッシュメモリが少ないために、本体に多数のファイルを保存出来ません。 ただし、外部メモリに対応していると、そこにもある程度入れることが出来る AUSUは、知っている人は知っているって有名なメーカーです。 Googleって会社が販売しているNexcus7のOEM元 Androidって、メーカーによりOSのサポート状況が異なります。 Googleだと、やはり、Androidを主になり開発しているだけあり、最新のOSにも対応しているが、それ以外だとバージョンアップすらない場合や古いまま放置って場合もありますのでご注意下さい。 最新が、Android5.0・・・以前が、Android4.4.4。Android 4.2とかの古いバージョンのままも多数あります。もちろん、古いバージョンはサポートが終了していたりします

kumako22
質問者

お礼

みなさん言われるように安いやつはそれなりみたいですね。 よくわかります、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

6万近くするのはかなりの高級機です。 2~4万が普級帯。2万以下は旧機種か安物です。 #Memopad7 は2万以下ですがぎりぎりまともです。 普通に使える基準は ・メインメモリが1GB以上 ・ROM 16GB以上 ・画面 1200×800以上 ・CPU 4コア以上 で、迷ったら、Nexus7 2013 あたりがよいでしょう。7インチタブレットの定番です。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございます! NEXUS7についても色々調べることが出来ました。助かります。

• pluto1991
回答No.3

画面解像度が一番の値段違いに現れると思います。 もちろんCPUやメモリはその値段次第でついてくるものですが。 スマホの画面が4倍ぐらいに拡大コピーしたらどうなるか、という想像をするといいと思うんですが、 解像度の低いタブレットはただただ間延びして見えてボケててほんとにがっかりするものですよ。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございます。画面のことは全く頭にありませんでした。 安いとそういうところも粗いわけですね。ありがとうございました。

• s9799s
回答No.1

タブレットに限らず、精密機械ですので値段なりの機能だということです。 俗にいう、安物買いの銭失いにならないように気をつけてください。 それに、最初はネット閲覧ぐらいかなと思っていても、使い方がわかってくるとあれこれしたく なるものです。 ひとつ言えるのは、有名ブランドの高スペック製品でしたら、長く使えますよということです。 自分の気に入った製品を、2、3個に絞って意見を聞いてみるのがいいのでは?

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。色々調べてみますね。