• ベストアンサー

異常終了後にアプリが起動できない

IEやメディアプレイヤー等のアプリが異常終了することがあります。 大抵の場合はその後も問題なくアプリを起動できるのですが、まれに他のアプリを含め.exeと名の付くもの全てが異常終了後に起動できなくなってしまいます。 例えばIEを起動しようとしてショートカットやIEの実行ファイルをダブルクリックしても、砂時計が一瞬出るだけで何も起こりません。 (ただ、例外としてメモリ使用量を表示するだけのtes.exeという軽いフリーソフトが起動できました。) この現象が起こるとタスクマネージャさえも起動できなくなるのでどういうタスクが起動しているのか知ることもでません。 また、windowsを終了させようとして「電源を切る」をクリックしても何も起こらないので、しょうがなく電源を物理的に切るしかなくなってしまいます。 でもそのあとwindowsを再開すれば問題なく使用することができます。 試してみたこと memtest2時間ほど。 windowsの再インストール。SP1もSP2も試す。 メモリのスロットを変えてみる。シングルチャンネルで仕様。 ハイパースレッディングを無効にしてみる。 電源を交換。 いずれを試しても一週間以内に現象が発生してしまいました。 アプリが異常終了してしまうのはよくあることだとは思うのですが、その後起動できないというのはネットでも解決法がみあたりません。 何が原因なのかも見当がつきません。どうかよろしくお願いします。 OS WindowsXP Home Edition SP2 CPU Pentium4 2.4CGHz マザーボード ギガバイトGA8IG1000PRO rev.2 グラッフィック、サウンド、LAN共にオンボード メモリ SAMSUNG ORG PC3200 512MB CL3 2枚 電源 SILENT KING-2 350W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Error110
回答No.10

Error110です daburuさん。ウイルス対策はなされていますか? 1つのプロセスを見て、マカフィーと言ってしまいましたが。勘違いです。 とりあえず、シマンテックのオンラインウイルススキャン貼っておきます。 *幾つかの怪しいプログラムがあります *オンラインウイルススキャンは完全ではありません レポート下さい

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&bhcp=1
daburu
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 アンチウイルスソフトはマカフィーであってますよ。 3年以上にわたってDATファイルをずっと無料で更新できる所が気に入ってます。 オンラインウイルススキャンやってみました。 2ちゃんねるブラウザのログからVBS系のウイルスが見つかった以外、異常はありませんでした。 しかし、Outlook Expressとマカフィーの競合というのは大当たりで、マカフィーの常駐を切ったらメールのリンクからIEを開くときのフリーズはピタリと治まりました。 でもそれでアプリが異常終了した後二度と起動できなくなる現象が治まるかどうかは、まだ確認できていません。(IEとちがって普通のアプリは意図してなかなかフリーズさせられないので) また様子をみて結果を書き込みます。

daburu
質問者

補足

最近パソコンを使う時間がめっきり減ってしまいましたが、マカフィーを使用しないようにしてから2週間、いちども起動できない現象が起きませんでした。 別のマシンでもマカフィーを使用していて、不具合に悩まされた事が一度もなかったので、マカフィーは無実だろうという思い込みが検証の邪魔をしていたようです。 もし、また再発することがあったとしても、以前の頻度と比べれば気にならないレベルだと思います。 ということで、今は妙な現象に悩まされる事がなくなったので円満解決としたいと思います。 長い間お付き合いいただきありがとうございました。 数日後ポイント発行&締め切らせていただきます。

その他の回答 (10)

• Error110
回答No.11

よかったですね! 自分のことのように嬉しく思います。

daburu
質問者

お礼

おかげさまで。 ありがとうございました。 サイトも本当に参考になります。

• Error110
回答No.9

非常に良くととのた、環境ですね。 1つ1つまだ検証していませんが"マカフィー"入っていますね。IE及びOutlook Expressとマカフィーの競合も考えられます。(いくら軽くともシステムを監視している事に変わりありません) ルーターなどのネット環境を構築なされているのなら、 一度マカフィーを外してみるのも1つの対策かと思います。 又、じっくり見て書き込みます。

• Error110
回答No.8

駄目でしたか でも、まだまだ考えられる事はあります。 その1 メモリとディスクアクセスの競合によるもの 起動直後 [タスクマネージャ]→[プロセス]タブ 幾つプログラムが立ち上がっていますか? 又、[パフォーマンス]タブでPR使用量は? 余りにも多いとメモリとディスクアクセスの競合が考えられます。 私の場合起動時 プログラム19個 PF使用量約100MB とりあえずmsconfig を起動し、ソフトの自動起動を半分以下にしてみては如何ですか。 msconfig の起動の仕方は私のブログに掲載してあります。下記URLを参考にして下さい。 又、13日にサービスの自動起動プログラムの制御方法を記載するつもりですので、併せて参考にして下さい。

daburu
質問者

お礼

>でも、まだまだ考えられることはあります。 ありがとうございます。 「まだまだ」という言葉にものすごく期待をしてしまいます。 起動後30秒ほど経った状態での起動中プログラムです。 alg.exe Avsynmgr.exe csrss.exe ctfmon.exe EM_EXEC.EXE explorer.exe lsass.exe nvsvc32.exe savedump.exe services.exe smss.exe spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process taskmgr.exe VSStat.exe wdfmgr.exe WebScanXexe winlogon.exe なるべくスタートアップには登録しないように気をつけてはいるのですが、taskmgr.exeを除いても25個起動しています。 PF使用量は148MBでした。 最小限の構成で起動しても再発するかどうか、また確認してみます。

• kyg-22
回答No.7

続々報告、その後も発生しません。 error110さんのご教示に間違い ないようです。(Ano.2)

daburu
質問者

お礼

報告ありがとうございます。 うらやましいかぎりです。 私の方はようやくの結果報告です。 No.2の「explorerの再起動」を試してみましたが、以前と同じように異常終了後のアプリ起動不可現象が起きてしまいました。 強制終了後「sfc /scannow」をやってもう一度トライしてみましたが再発してしまいました。 しかし、Error110さんのおかげでexplorerが原因でないことがわかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。 もしよろしければ、ひきつづきアドバイスいただけますでしょうか?

• kyg-22
回答No.6

続報です。 ANO.2,ANO.4での回答(error110さん)の通りに実施、explorerの不安定が「リセット」されたようで、昨日から20回余りシステム起動や、正常終了後の再起動を行いましたが、exeプログラムの無応答は起きません。 もう少し様子を見て見ます。error110さんのご指摘通りSP2およびその前辺りでWindowsUpdateにexplorerに対する修正がセキュリティアップで多く入っています。

• Error110
回答No.5

補足説明です >explorerが原因でない事を祈りつつ そんな事はありません。WindowsXP(SP1)前後(年のせいか記憶が..)explorer修正ファイルが出ているぐらいですから、explorerのほうが対応しやすいです。explorerが原因で、又、再発するようであれば、又書き込みます。 >互換シェルというのはちょっと素人には手の出せないもののようなので これもそんな事はありません。各種設定をしなくてはいけないシェルもありますが、簡単に(explorer上でシェルを走らせ、気に入ればインストール。また、explorerの環境にすぐに戻せます)導入できます。 参考までに

daburu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 explorerがらみのトラブルは、以前SP1が出たころ、フォルダを閉じるとexplorerが落ちることがあって、その修正パッチをあてた記憶があります。 ところで、実はまだexplorer再起動を試してないんです。 というもの、No.1でsyunmaruさんが書いてくれたチェックディスクの効果か、アプリを起動できない状態に陥っていないのです。 また報告させていただきます。

daburu
質問者

補足

直ったかな?と思ったのもつかの間、また現象が起きてしまいました。 今回はIEを重点的に攻め、IEがフリーズしやすい方法を見つけたので、続けて5回ほどフリーズさせたところでアプリが起動しなくなりました。 その方法は、Outlook Expressでニュースへのリンクがたくさんあるメールマガジンを開き、リンクをクリックしてはIEを閉じ、またクリックして閉じ、を繰り返していると、たまにIEは開くけれど白い画面のままサイトが開かなくなる時があり、しばらくするとIEがフリーズするというものです。 なにかの手がかりになれば、と現象が起こった時、スタートメニューにあるものを片っ端から起動してみました。 するとエクセルとワードだけが起動できました。 Outlook Expressはウインドウの枠だけ開くといった状態です。 他は全滅でした。(メモ帳や電卓、イベントビューアさえも) kyg-22さんがexplorerのリセットで直ったという報告をされているようなので、今度はexplorerが原因である事を祈りつつ、様子を見てみることにします。

• Error110
回答No.4

ごめんなさい。説明不足でしたね。 explorerが不安定になる事はよくある話です。 しかも不安定のまま使用していると、daburuさんの様な症状になる事があります。explorerが不安定のまま起動しているという事です。 ですから、一度explorerが立ち上がっている状態で、下記方法を実行してください。 explorerがリセット(この表現があっているか?)されます。 これで改善されればexplorerが原因。 改善されなければ、ほかに原因があります。 余談ですが... explorerが原因である場合、"互換シェル"という手も有ります。

daburu
質問者

お礼

大変失礼しました。そういう意味だったのですね。 互換シェルというのはちょっと素人には手の出せないもののようなので、explorerが原因でない事を祈りつつ、その方法で原因を絞ってみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

• kyg-22
回答No.3

ご質問者の現象が、私も最近発生中。SP2適用後かとも思っています。(まだ関連性は不明ですが) ご質問者のように、止む得ず「強制電源OFF」を行い数分後に電源を入れると「問題なく動作」します。 メモリー(512MB)、HDD(60GB)とも充分な空きも有りリソース不足ではないと思い、色々確認中です。 -PC諸元- (ハンドメイド) マザボード ASUSのP4S533-MX CPU 478Intel Pentium4/Celeron 2.2GHz メモリ256+256(MB) OS WindowsXP(HOME)SP2 KB834707,KB885884  ご質問者には申し訳ありません。(回答でなく)

daburu
質問者

お礼

せっかくの質問を私が補足を入れることで目立たなくなってしまうかもしれませんが、回答ありがとうございます。 自分はもしかしたらマザーボードに原因があるのかもしれないと思ったこともあったので、他社製を使っても同現象が起こるという情報は、非常に参考になりました。

• Error110
回答No.2

こんばんわ。 もしかしたら、explorerが不安定なのかもしれませんね? 1.[Alt]+[Ctrl]+[Del]→タスクマネージャを立ち上げ、プロセスタブで [explorer.exe]をポイント→[プロセスの終了]をクリック→[ファイル]→[新しいタスクの実行]をクリック→名前の欄に[explorer.exe]→[OK]をクリック→再起動 確認済みでしたらすみません。 参考にして下さい。

daburu
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし現象が起きてしまうと、Ctrl+Alt+Delや「ファイル名を指定して実行」で「taskmgr」と入力しても タスクマネージャを起動することができなくなってしまうのです。 メモリを開放するソフトでも起動できればなんとかなるかと考えたのですが、起動することができませんでした。メモリの状態を表示するTes.exeというフリーソフト(readmeがないのでソフト名を忘れてしまいました)は起動できましたがただ表示するだけなので意味はありませんでした。

• syunmaru
回答No.1

私も、昔は、同じ現象がありました。 再起動すると、直るのですが、また発生する。の、繰り返しでした。 システム異常ですので、チェックディスクをかけてみてください。 詳細ログは、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアを参照してください。

daburu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいまチェックディスクを開始しました。 HDDをフォーマットして再インストールを行なったので チェックディスクは必要ないと思ってました。 なにより同じ症状の人に初めて出会えたことが心強いです。 イベントログは、システムの項目には何のインフォメーションもなく、アプリケーションにエラーのログが残っているだけでした。内容は エラー発生アプリケーション iexplore.exe、バージョン 6.0.2900.2180、エラー発生モジュール wbhook32.dll、バージョン 4.5.100.1、エラー発生アドレス 0x00004b91 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 リンクをクリックしてみましたが、 説明 The indicated program stopped unexpectedly. The message contains details on which program and module stopped. A matching event with Event ID 1001 might also appear in the event log. This matching event displays information about the specific error that occurred. 対処方法 If an error report was generated for this error, you might be able to obtain more information about the error by sending the report to Microsoft for analysis. とあり、直接原因を解明する手がかりにはなりそうにありませんでした。

daburu
質問者

補足

すみません。イベントビューアを参照の意味を取り違えていました。チェックディスクの詳細をビューアで見ろという事だったんですね。結果は 20482843 KB total disk space. 13873228 KB in 56764 files. 21984 KB in 4688 indexes. 0 KB in bad sectors. 141255 KB in use by the system. 65536 KB occupied by the log file. 6446376 KB available on disk. 4096 bytes in each allocation unit. 5120710 total allocation units on disk. 1611594 allocation units available on disk. bad sectorsがゼロということは異常は無しということでしょうか。 いつでも再現できる現象ではないので、すぐ結果を報告できないとは思いますが、また気づいたことがありましたら報告させていただきます。