• ベストアンサー

アプリ異常起動!フォント原因!?お願いします!(長文)

PBG4 os10.3.7 1GB 以下3日前からの状況。  1.フォント(100個程)インストール(fontBookにコレクション追加)  2.mac純正アプリ異常起動(dockにアプリは表示され下に黒三角もでる、IE問題なく起動。)  3.電源からの強制終了しかできない  4.強制終了後起動させると正常に起動したかのようだが、右上の時刻、音量などが非表示。  5.バックアップとる(バックアップ可能)  6.アップルストアでアーカイブインストールのお勧め  7.初アーカイブインストール (alt+電源ボタンでのディスク読込み)  8.一時直ったように見えたが再起動すると時計など右上非表示。アプリ異常起動。  9.macの初期設定フォント以外除去。システムのフォントはいじってない。ユーザー→library→fontsとHD→library→fontsのフォルダにはmacのシステムフォントと同種のフォント残す(そのフォントを除去後ファイルフォルダ名の非表示があったため)  10.再度アーカイブインストール  11.現在safariの異常起動(IE、右上表示は正常。その他アプリ正常起動)。safari異常起動が原因で他アプリも異常起動するかもと不安。safariの再インストールもうまくいかず。消去インストールは写真などのリンク(イラレ)があるので避けたい。    質問として  ・safari異常起動の問題は他のアプリに問題ないか  ・safari正常起動のための手段  ・safari再インストール必要時の方法。(インストールディスクからのカスタムインストール?のsafariがみつからない。appleのHPでインストールファイルを落とすとexcel形式のファイルになってインストーラに入れても読み込まない)  ・フォントの大量インストールは問題?  ・フォントpostscript,truetypeどちらがmacに有効?(ATM/ アドビタイプマネージャー持っていない場合) CAD・イラレなど日々使用中なので非常に困っています よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

Finderの誤作動はアーカイブインストールでは回避できないかも……。 とりあえず必要なファイル類のバックアップを取り、初期化後システムのクリーンインストールをする方が賢明かと思いますが……。

syunest
質問者

お礼

やはりそのほうがいいみたいですね・・・ 未だフォントに対する不信感が募っています。 気軽につかったものの、その後そのフォントでつくったものも開けなかったりへこむことが多いです・・・ もうすこし勉強してみます・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

フォントインストール数の問題は無いと考えます。 種類はtruetype、opentypeが使用出来ます(ATMはいりません) 症状として見るとファインダが誤動作している様です。 フォントのファイルサイズが『0』の時にトラブルが報告されています。

syunest
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォントの問題でなければいいのですが・・・ フォントのファイルサイズは「0」にしないよう気をつけます。 ファインダの誤作動はどうしたらよいのでしょう。 よろしかったらアドバイスよろしくお願いします。