• 締切済み

不要?なアプリが実行される

WIN XP HOME SP2ですが、起動時のデスクトップ画面の中央のマウスポインターの砂時計のみが点滅をくりかえし、矢印だけになりません。 タスクマネジャを開いて見ると<半角片仮名10数文字+WatchDog 実行中>と<半角片仮名10数文字+2 For Windows 実行中>のアプリの2列が 表示されていてタスクの終了で砂時計を消しています。今までこういう現象はなかったので気になります。そもそもふたつのアプリは何で また、このアプリを終了させても構わないのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.1

えーと、その半角カタカナって、文字列はランダムですか? 起動ごとに毎回変わりますか? 文字列がランダムでなければ、その文字列を教えてください。 少なくともその2つは標準でインストールされるアプリではないはずです。 Windows自体の動作には関係しないでしょう。 何か不審なモノが仕込まれた可能性を考えると、日本でのスパイウェア対策の総本山的サイト 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ にて、掲示板へPC内部のログなどを提出し、詳細に検討を依頼するべきかもしれません。

rankyo02
質問者

お礼

もう少し自分なりに調べてから考えます。ご協力有難うございました。

rankyo02
質問者

補足

素人で文字列の意味(用語辞典にもなかった)が分りませんが半角カタカナの部分を全角で判読できる範囲で書きますと <ク・"イステ ヌチキホアラキ・-WatchDog>ただしイは半角 <タレウ・-・・ステスコナローク・"2 For Windows>です。 文字は起動ごとには変りませんがどちらかの列が1列増えて 3列になる時もありますが、すぐ2列に戻ります。よろしく。