• ベストアンサー

pdfファイルにマウスを移動すると砂時計になる

エクスプローラに表示されているpdfファイルにマウスポインタを移動するとポインタが砂時計になります。 タスクマネージャのタスクを見ると砂時計になっている間(1~2秒)だけAcroRd32.exeが起動されていました。 pdfファイルをマウスが通過するたびに砂時計になり、うっとうしいのでやめたいです。 設定変更は出来ますか? また、この時AcroRd32.exe(アクロバットリーダーだと思うのですが)は何をしているのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

• OVERQ
  • お礼率84% (87/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は、Adobe Readerではなく、Adobe Acrobat Readerと言っていました。 Adobe Reader(実行ファイル名はなぜか昔のAcroRd32.exeのまま)がPDF閲覧のためのソフトであることはご存知ですよね。 サイト上にあるPDFファイルなどをインターネットエクスプローラー上で閲覧できるように、アクロバットリーダーがIEのアドオンとして起動するわけです。PDFの閲覧は、必ずダウンロード後に行うようにすれば、砂時計は出ないと思いますよ。 方法は、 1. Adobe Readerを開き、「環境設定」で「PDFをブラウザに表示」のチェックを外す。 2. 「インターネットの設定」ボタンをクリックして、「Adobe PDF Reader」と「Adobe Link Helper」を無効化する。 マウスオーバーの時点で、リンク先のPDFをすばやく表示しようとして起動しているのです。 IE上でPDFへのリンクを閲覧したければ我慢するしかないような。

OVERQ
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1.環境設定の所をみましたが、「PDFをブラウザに表示」という項目は見あたりませんでした。 私のアクロバットリーダーはバージョンがXIとなっていました。 2.色々と探したのですが、IEのアドインの事であっていますでしょうか? 「Adobe Link Helper」が有効になっていたので無効にしました。 「Adobe PDF Reader」はアドインには無かったです。 2の項目だけ実施してPC再起動しましたが、現象は変わらずでした。 他に何か考えられますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

下記、参考になれば。

参考URL:
http://anti.dmz-plus.com/2007/12/18/adobe_reader_what_is_acrord32_exe/
OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の場合、ダウンロードとは関係ないようです。 ありがとうございます。