inspiron1501のCPUについて

このQ&Aのポイント
  • inspiron1501のCPUについて質問です。
  • inspiron1501を使用していると、CPUが途中で止まる現象が起きます。
  • CPU使用率が0%でありながら、アプリケーションは実行中の状態です。なぜこのような状態になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

inspiron1501のCPUについて

inspiron1501を使っているのですが、何かソフトをインストールしようとしてる時や、3,4個多重にソフトを開こうといてる時とかに途中でCPUが止まってしまう現象があります。 例えばインストール作業のとき普通はHDDの動作ランプが高速なりゆっくりなりチカチカ点滅しますよね、はじめはしてるのですが途中でそれが1分~5分くらい消灯したままになりHDDも動いてる様子もありません、固まったのかと思うけどマウスポインターは普通に動き、砂時計も出てるわけではないので固まってるわけではなさそうです、タスクマネージャーでCPU使用率を見てみると0%なのに、アプリケーションのタグでは反応無しでなくちゃんと実行中になってます、たまにマウスを動かしたからだと思うのですが1、2%くらいチッカって動くくらいです。(あまりに無反応状態が長いと待ってられなくなってタスクの終了を使って閉じて、もう一度やり直すとすんなり動いてくれたりします) 今まで過去に使ってたPCでは、固まってるときは使用率が100%状態近くになってたり、砂時計が出たままだったり、マウスも動かない状態だと思ってたので、メモリ不足も考えにくい状態で、これはどのような状態なのでしょうか?どこかなんかの設定がおかしくなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.2

スキャンディスクをすると、HDDの不良を見分けられます。 試してみてはいかがでしょうか? マイコンピュータ > ドライブのプロパティ > ツール > スキャンディスク

marlboro1
質問者

お礼

なんども、ありがとうございます。 なるほど、 スキャンディスクですね早速試してみます。 ファイルシステム、不良セクタ両方とも回復のチェック入れてやって見ます。CどライブとDドライブとあるのですがDドライブ(FTFS 圧縮済み)の方にIE,メールのキャッシュや仮想メモリを割り当ててるのでそっちもスキャンディスクしたほうがよさそうでね

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

とりあえずリカバリをして様子を見てください。 症状からすればHDDの故障も考えられますが、まずは問題の切り分けのために、 リカバリをお勧めします。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの方の問題ですか・・・、購入当初からそんな状態はたまにありました、ただそんな気にしてなかったのでどんなときになるのかわかりませんでした、最近になってソフトなどを多重に一度に起動したり、大きいアプリのインストール中などに起こるのがわかりました。 なにかしら動いていればCPU使用率が動くものかと思ってましたがHDDのランプが動かないと言うことはHDDの方の問題かもしれませんね、リカバリでなおるのでしょうか?できればまた現状の状態に戻すのが大変なため避けたいです。なんか診断ソフトなんかがあればいいのですが。 もう少し現状で様子を見てリカバリも考えたいと思います。どうも^^でした。

marlboro1
質問者

補足

ちなみに、リカバリは購入当初から3回くらいやってますが、それぞれの後も同じよう症状はあったと思います。リカバリ後にすぐにもとの自分の使いやすいようにカスタマイズ(圧縮やNTFS化、いじくるツールなど)してしまうのでどこの設定をいじった為こうなったとかはっきりわかるものもありません。