MacOSX (10.3.3)でPainter7の使用ができない問題

このQ&Aのポイント
  • iMac(白のアレです)のOSX10.3.3で、ワコムタブレットのFAVOを使用してPainter7で描けない問題が発生しています。
  • マシンのメモリは768MBで、解像度の変更も試みましたが、タブレットがキャンバスに反応せず、描くことができません。
  • タブレットは他のソフトウェアでは動作しており、最新のドライバとアップデートもインストールしていますが、OSX10.3.3ではPainter7の使用ができない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX (10.3.3) Painter7、タブレットで描けない

iMac(白のアレです)のOSX10.3.3を使用しています ワコムタブレットのFAVO(4年前購入のもの)を使ってPainter7で描いてもキャンバスに反応がありません。 つまり「描けない」のです。(iMac付属のマウスでは描けます) マシンのメモリは768MBで、 解像度300にしても72にしても描けませんのでメモリ不足とかではないと思うのですが… タブレットは動作しておりPhotoshop7やIllustrator10、PainterCrassicではタブレットを使って描く事ができます。 ドライバもワコムのサイトから最新のものをダウンロードしてきましたし、Painter7のOSX用のアップデートをインストールしようとしても「現在の環境ではアップデートの必要はありません」と出ます。 もしかしてOSX10.3.3ではPainter7は使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です  ちょっと調べてみました。  「アップデートの必要はありません」と表示されるのは、OS Xアップデートをインストールした場合です。 筆圧検知を使用する場合は、Painter7→7.1アップデートの方をインストールしてください。 メディアヴィジョンのサイトには上記のように二種類あるので間違えやすいです。  お試しください。  ちなみにOS Xアップデートは、デュアルモニタ使用時の問題解決用だそうです。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/vd5/sw46/downfile.html
achimaru
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてしまって恐縮です 7.1アップデートを試みてみましたが、やはりだめでした。 それでアップデートファイルの注意事項を読んでみると 「このアップデータを使用する際には最新のMacOSをインストールする事をお進めします。このアップデータが作成された現在の最新OSはMacOSX10.1.3です」 とあったので、私のほうのOSX10.3.3よりも古いものなので、7.1にアップデートしても追いつかないようです。 こうなるとPainter8へのバージョンアップをするしかないらしいので、そちらを検討してみようと思います。 Windowsユーザーの方なのに親身にお答えいただき どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Painterユーザーですが、残念ながらWindowsです。 伝聞ですが、タブレットドライバを削除し、ワコムのサイトから古いドライバをインストールし、その状態でPainter7のアップデートがかけられるのではないか、と言うことです。 Painter7はやはり、OS Xではアップデートしていないと筆圧感知できないそうです。 お試しください。

関連するQ&A

  • Painterについて

    タブレットの購入を考えているのですが、 ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには Painterがついていますよね。 FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が 付属しているようなのですが、この2つの違いは どの程度あるのでしょうか? タブレットの価格からいって、やはりClassicより Essentials2のほうが機能面や使いやすさが 上ということなのでしょうか?  また、本家の(?)Painter8とこの二つでは どういった機能が違うのですか?   ちなみに私が描きたいと思っているのは、 水彩などアナログ感のある絵です。

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • painterでタブレットの筆圧感知しません

    だいぶ前よりいろいろネットで調べ、あらゆることをしてみたのですがもうお手上げで・・ 助けていただけますでしょうか。 ・Mac OS 10.5.8 (メモリ4GB ・painter X ・intuos4 以上の環境でタブレットを使っていますが、paniter上で筆圧を感知しません。 試したこと ・ドライバをアンインストール、ワコムのサイトで最新のドライバをダウンロード後インストール ・メインで使っているmacのアカウントではなく、新規のアカウントで別のユーザーとしてログイン ・intuosをアップルストアに持ち込み、他のマシンで試した(担当してくださったスタッフさんがあまりタブレットに詳しくなく、筆圧が感知できるようなソフトで試せず結局解決には至らず) ドライバを再インストールして、ペインターを初期設定で起動すると最初のうちは筆圧を感知しているのですが、ブラシを変えたりしているうちに、マウスで描いたような線になってしまいます。 色鉛筆のブラシは筆圧を感知していることが多いですが、スクラッチボードやペンになるとさっぱりです… 別のユーザーでログインしても、最初はいいのですが上記のようにしだいにマウスのような平坦な線になってしまいます。 intuos4は2ヶ月以内に買ったもので、フォトショップエレメンツなどでは筆圧を感知しますが、painterではさっぱりです。 以前intuos3でpainterを使っていたときは、難なく筆圧感知して使えていました。 (3は、タブレット側が壊れたので4に買い替えました 何やらちんぷんかんぷんになってきました。 わかりにくい文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • タブレットの故障

    ワコムのFAVOを使っています。 通常はペン先をタブレットの面にある程度近づけるとマウスポインタが反応し、タブレットの面に触れるとクリックしたことになるのですが、 ある日突然 、ペン先をタブレット面に近づけただけで勝手にクリックされてるようになってしまいました。 特にペイントソフトなどでは、ペンを近づけただけで勝手に描画されてしまい、とても困っています。 ちなみに、付属のマウスは正常に機能しています。 これは、タブレット本体の故障なのでしょうか? それとも単純にペンを交換すれば済む事なのでしょうか。 教えてください。

  • ペンタブレット付属のマウスは何に使うものですか?

    ペンタブレットの購入を考えています。 FAVOの「マウスなしモデル」に頭が行ってます。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/comic.html さて、この「マウスなし」なんですが、 そもそもタブレット付属のマウスは何に使うものなのでしょうか? 当然、すでにPC付属マウスは持っていますが、 タブレット付属のマウスがあれば何か便利になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリ不足?(ペインターが使えません)

    こんにちは。 私は先日『ペインタークラシック』(ワコムのFAVOに付属)というソフトをインストールしたのですが、最近ペインターを開くと『メモリ不足のため、この処理を実行出来ません』と出るんです。 それで『OK』をクリックしたらそのウィンドウは消えるのですが、すぐもう一回同じセリフで出てきます。 それも『OK』をクリックしたら消えるのですが…。 その後さらに、『bad method in~』などというエラーのようなウィンドウが出てくるのです。 それでも『OK』をクリックして消しました。 そして『ファイルを開く』で画像を出すと、『ペインタークラシックが原因でエラーが発生しました。問題が解決しない場合は再起動して下さい』というようなウィンドウが出て、ペインターは強制的に終了されるのです。 このままではPCで絵を描く事もままなりません。 PCの空き容量は60%(システムリソース)で十分余裕はあると思うのですが…何が原因なんでしょうか? また、こちらで解決しなかった場合は電気店のサポートセンターかワコムのサポートセンター、どちらに電話した方が良いのでしょうか? すみませんが教えて下さい!

  • Painterの使い方

    Painterの使い方がイマイチわかりません。 photoshopやIllustratorなどは色々指南書・指南サイトが充実してますが Painterの初心者対応本は近所では全然見かけません。 とりあえず付属の説明書を読んだのですが 全然頭に入ってきませんでした。 photoshop指南みたく、「こうすれば範囲選択できるよ」とか 「こうすればレイヤーを作ったり重ねたりできるよ」とかの サルでもわかる位にわかりやすく書かれているオススメの指南書 (もしくはサイト)ってありますか? サイト検索して見回ったけれど、見かけたのは閉鎖したところや 性能説明サイトなどで初心者向け解説サイトは見つけれませんでした。 ご存知の方どうかお願いします。

  • ペインターソフトの使い方について!!

    こんにちは、いつもお世話になってます。 さっそく質問させて頂きますね。 私は最近ワコムのintous4を購入したのですが・・・それに付属していたcorel painter sketch pad を使っています。 しかし、色塗りが上手く出来なくて・・・エアブラシで塗ってから消しゴムで消す。みたいな感じで塗っています。 でもそれだと、ぼやけてしまって・・・納得がいかない状況です・・・。 ペインターソフトだと、今挙げた物と・・・。 corel painter essentials 4 ・GIMP・adobe photoshop elements 7を持っています。 しかしどれも使い方がイマイチよく分からなくて・・・;; 尊敬している人がGIMPを使っていて、オススメだと言われたのでダウンロードしたのですが・・・まだまだ初心者なので・・・。 これらの使い方が詳しく解説されているサイトはありませんか? もし良ければ、皆様のお勧めのペインターソフトも教えて頂きたいです。 回答、よろしくお願い致します。

  • タブレットの使い方について教えてください。

    タブレットを買おうかどうか迷っている最中です。 買うとしても一番安いワコムの物で、8000円ぐらいで近くの電気店で買うつもりです。 タブレットってなんだか昔の電子辞書のペンタッチ書き込みできるものみたいで・・・あれは使いにくかった(ザウル○)。 タブレットはフォトショップやペインターで線を描いたり色を塗ったり、はては3DモデリングソフトのShadeや3D Studio Max で使うそうですが、実際にマウスよりは格段に使いやすいですか(ペンタブレットになれた場合)? 昨日i-macにつながっていたワコムの展示品を使ってみたのですが、Photoshop Elements で線を描いてみたところ・・・使いにくかったです、かなり。マトモに線さえ描けないし、強弱なんて付ける事さえ出来ませんでした。これは経験不足ですね。 経験を積めば鉛筆のように線や絵を描けるのでしょうか? 色も同じく、筆で絵の具を塗るように、色鉛筆で色の強弱をつけたりも出来ますか? 長文になりました。 結局、タブレットってマウスより使いやすいの?って事を聴きたいです。自分はマウスで写真の効果や色を付けたりしています。やるときは写真をおもいっきり拡大してワンクリックずつ慎重にやってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 付属painterが見当たらない

    こんにちは。付属アプリケーションソフトが見当たらず、困って質問しました。 ペンタブレットに付属していたインストール用のcd-rom(白いほう、で合っていますよね?)を開きました。 ところがパッケージに書かれた   adobe photoshop elements6   painter essentials 4 が見当たりません。 ペンタブレットはBAMBOO FUN(CTE-450)です。 機械類の操作に疎いため、私の些細な勘違いのせいかもしれませんが…… どなたか助言をお願いします。