• 締切済み

ピルと癌の関係性

ピルを飲みはじめて4ヶ月です。生理痛が昔から重かったので、それを緩和したくて飲み始めました。年齢はは19歳です。 最初は母親に内緒で飲んでいました。ですが最近になり嘘ついているのが心苦しくなって打ち明けたのですが、大反対されました。癌にかかりやすくなるという理由からです。しかも二十歳未満からだと、尚更。 私もピルの事は全くわからなかったので、病院を3件位はしごして話をきいてきました。 その中でもそんな話は一切されませんでした。 ですが自分で調べたらそのような内容がたくさん出てきて、 子宮けいがん、乳ガン、不妊症になりやすいなど怖いワードがたくんでした。 掲示板にはそのようなことが書かれていたのですが ある有料サイトでは乳ガンにはほぼならない、それかほんの少しリスクが上がる等や子宮けいがんになる確率もほんの少しリスクがあがるというものでした。 リスクが上がることは上がるのでしょうが、不妊症についてが全く一致しませんでした。 掲示板には不妊症になりやすくなると書かれていたのですが 有料サイトではありえませんと。 何を信じたら良いのかわかりません。 リスクって、かなり上がるものなんでしょうか。 不妊症になりやすくなるのでしょうか。 また、ピル服用のせいで病気にかかられたという経験のある方られますか? 同じような不安を持ちながらピル服用している方いますか? とっても困っています。 どなたか力をかしていただきたいです。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

性ホルモンあるいはステロイドホルモンなど、ステロイド骨格を持ったホルモンは生体内調節が微妙で必要量は決まっていますのでそれを外部から大量にあるいは長期に投与すると排泄が困難になります。さらには組織に停滞して酸化コレルステロールへと変性していきます。ホルモンを補充すれば確かに症状が和らぐこともありますが、生理痛や生理不順の原因そのものを治療するわけではないし、短期間ならまだしも長期になればなるほどコレステロール効果が強まってガンや動脈硬化、老化促進作用が出てきます。 女性ホルモンの投与による功罪を検討することもなく安易に補充療法をすべきではありません。またそれについて無関心な医者はこちらから見限らなければなりません。仮にピルを処方した医者にあなたと同じ年齢で同じ症状を訴える娘さんがいたとしましょう。はたしてあなたに対すると同様にピルを飲ませるでしょうか。間違いなく否でしょう。 薬に頼らず子宮や卵巣のトラブルの原因を探してそれ治療することがもっとも大事なことです。大抵はストレスや冷えによる血流障害が原因となります。冷えを防ぐ、ストレスを除く、自律神経失調状態を治すなど根本治療を心掛けてください。薬は使うほど冷えや血流障害を上乗せしてさらに増強するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 経口ピルと癌発症リスクの関係は長いことリサーチされています。更年期でのホルモン治療と癌の関係と平行しているリサーチです。このリサーチでは恐らくアメリカがトップでしょう。USサイトを覗いてみました。 検索ワードはcontraceptive pill and cancerで、検索ソースはここです↓グーグル翻訳などで、御自分でも訳せると思うのでリンクしておきます。ほかにも沢山ありますが、閲覧多数ということでまずはこれ。 http://www.cancer.gov/cancertopics/factsheet/Risk/oral-contraceptives *乳癌リスクは少しあがる。しかし経口ピル服用を停止して10年、もしくわそれ以上経過した場合、そのリスクは通常レベルまで下がることが確認されている。 *卵巣癌と子宮体癌は減少傾向。この予防力は経口ピル服用の長さと正比例する。 *子宮頸がんのリスクは上昇。しかし近年のリサーチではこの上昇は経口ピルのせいではなく、性交渉を原因とするHPVウィルス感染(このワクチンが日本でも問題になりましたよね)によるものが大多数を占めるのではないか、と見方が変化してきた。 *肝臓腫瘍のリスクは上昇。しかし肝臓癌との関係は未だ不明瞭である。 以上が上にリンクしたサイトの要約になります。 そしてこれは自分の知識から。喫煙とピルは非常に相性が悪く、全てのリスクがあがります。 これはご自分が喫煙者でも周囲に喫煙者がいても(つまり貴女はセカンドスモーカーという立場でも)同じと判断されています。特に35歳を過ぎて喫煙している場合、婦人科はピルを出さないのが欧州・欧米共通事項です。 そしてこれは私自身の実体験。 私が経口ピルを飲みだしたのは、酷い生理不順を改正するためでした。つまり貴女と同じ理由です。年齢は23、4頃だったと思います。一度生理が来ると1ヶ月くらい続く。来ないと2,3ヶ月来ないという状況でしたので身体的に限界であり、原因は激務からのストレスとは知りながらも医師と相談して決めました。その後30近くで結婚。そして自然に任せていたらなかなか子供が出来ないので受診。そこで徹底的に検査した結果、長年の経口ピル使用により子宮が"自分はこの身体にとっては不要なもの”と判断し、繊維を硬し、それゆえ大きさも小さくなり(通常同年齢女性の半分のサイズ)と完全に『萎縮』していました。これでは妊娠が出来なかったのも無理もないという結論が下されました。つまり経口ピルによる副作用、後遺症が残ったわけです。即、服用を中止しましたが、その後もずっと妊娠せず。子供の居ない人生もそれなりにOKかな、と思い始めた40中で突然妊娠しました。幾らなんでもちょっと遅いよ。。という感じで、産むか産まないか随分悩みましたが。 ということで、アドヴァイスできるとしたら。 先ず初潮時から周期不順はあるのかどうか。始まったころは誰でも不順であり、それがだんだん安定します。そして大学、就職というころになると、今度は身体はリズムを掴んでいるのに精神的なストレスで脳から問題が起きるのです。体内でOOホルモンと名のつくものの殆どの大元司令塔は脳にあります。ですから、生理不順も一重に卵巣・子宮などの機能不全とはいいがたいのです。薬なしでもやり過ごせるレベルなら薬などには頼らず、精神的タフを目指す。つまりストレスに強い自分創りに尽力なさったほうが、生涯の宝となるのです。 しかし、身体的限界などの理由で経口ピルの服用を選択するのであれば、生理不順が軌道修正できた段階で止めることをお奨めします。服用を止めてみないと、生理不順自体が改善されているのかどうかも分かりませんしね。私の犯した大きなミスはこの過程を飛ばし、その後、使用目的を避妊目的にすり替えてしまったことです。貴女には同じミスをして欲しくはありません。 今の貴女には御自分で調べられた予備知識があります。医師の言うことを丸呑みしないで、癌リスクの不安などもぶつけてみてください。それで嫌な顔をするような医師はお断り。別の医師を探してください。 薬のリスクと効用のバランスをきちんと掴んでいる医師こそ信用に値する医師だと私は考えています。 お母様に相談されて助かりましたよ、今回の貴女は。隠さないで結果話した貴女もとても偉かったです。長生きしているということは、それなりに色々なことを見聞きしています(余計なこともね^^;)。年配者の経験は是非生かして、無益な同じミスを繰り返しませよう上手に自分の選択をしていってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>何を信じたら良いのかわかりません。 困った事です! 正いい情報を提示しないのは、本当に良くないことだと思います。 >子宮けいがん、乳ガン、不妊症になりやすいなど怖いワードがたくんでした。 まず、ピルを飲むことによって、卵巣と子宮は擬似妊娠(妊娠していると身体に錯覚させる)状態になり、機能が休止状態になるため、子宮がんや卵巣ガンのリスクは下がります。 でも、これをネット上でピルの副効能と捉えるような情報を見ることが出来ますが、間違っています。 ピルを飲むことによって、子宮も卵巣も活動を休止するのですから、ガンになる可能性が減るのは当たり前の事です。 月経の症状が軽くなるのも、自然な月経が行われている訳ではないので、症状が軽くなるのが当たり前の事です。 反対に、女性ホルモンを過剰にに摂取するのですから、乳がんのリスクが多少上がります。 WHOでは、これをキチンと定義しています。 不妊に関しては、正確な調査がなされていません。 極一部の人ですが、ピルの服用を止めた後、自然な月経周期に戻らない人が居ます。 その意味から言えば、不妊になると言えなくありません。 このように書くと、ピルは怖い薬と捉えられてしまいますが、避妊を目的に飲む上では、とても優れた薬です。 どうしたら良いのかと言う答えは、定期的な検査を受けながら服用する事が大事だと言う事に尽きます。 ピルと言えども、薬です。 長年に渡って服用すれば、主成分が身体に蓄積します。 できれば、何年か服用したら(できれば1年ぐらい)休養期間を設けるべきです。 最近は、低用量ピル(第三世代ピル)や、超低用量ピル(第4世代ピル)、果てさて、超々低用量ピル(第5世代ピルなんて言われています)なるものが出現しています。 何故、その様な物が出てきたのか?その理由を知るべきです。 ピルの主成分の一つである人工卵胞ホルモン(エストラジオチニール)により、イギリスの16歳の少女が血栓症で死亡しました。 これを機会に、人工卵胞ホルモンを減らす方向に薬の開発が進められたのです。 各メーカーの努力によって、血栓症のリスクは激減しています。 しかし、量を減らしたのにも関わらず、避妊の効果は上がっています。 これは、どういう事なのか!? 答えは簡単です。 薬の効果が強力になったと言う事です。 国内で唯一承認されている、低用量ピル「マーベロン」では、副作用を訴える人が多くいます。 僅かな量でも、薬の効果が絶大だと言う証拠です。 最近のピルの問題は! もう一つの主成分である人工黄体ホルモン剤が変わったことです。 従来の人工黄体ホルモン剤は、プロゲストーゲンと言いますが、これがデソゲストレルと言う物に変わってきています。 極めて少量(これにより超々低用量ピルなんて言葉が出現しました。)で、従来の薬より強力な効き目があります。 重要な問題は、避妊薬として何年も飲み続けた場合、どの様な副作用が出るのか未知数な部分があると言う事です。 日本では、副作用が少ない(本当にそうなのかは疑問ですが…)と言われる、低用量以上のピルが話題を集めていますが、欧米では従来から実績のある高用量、或いは中用量と言われるピルが広く普及しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピル服用中の婦人科での定期的にある子宮がん検診。

    ピル服用中の婦人科での定期的にある子宮がん検診。 低容量ピルを飲んでる者です。ピルを飲むと一年に一度がん検診を受けるものですが、それは子宮けいがん検診の事でしょうか。 年は29歳で2人子供を出産してます。

  • 子宮頸がん検診(クラス3a)とピルの関係

    不正出血が続くので精密検査の為大学病院の婦人科を受診しました。 子宮頚部の細胞診がクラス3aと言うことでコルポ診を二度、CT検査もしました。 医師からは癌になりやすい細胞を持っているので3ヶ月に1度子宮頚部の癌検診を受けるよう言われ、殆どの人は癌にならずに治る事の方が多いからとの説明を受けました。 今後の経過観察(定期的ながん検診)をどこで受けるかということで、高温期の不正出血や生理痛の緩和の為にピルを処方して貰いたいと思っていたので便を考えて大学病院ではなく、近所の婦人科に紹介状を書いていただき、それを持って近所の産婦人科に行ったのですが、異型細胞がある場合ピルを服用すると癌になるリスクを高めることになるので、私なら処方は奨めないと言われました。 ピルを服用するとなるとリスクを考慮した上での自己責任と言われてよく考えるよう言われてとりあえず帰ってきました。 検査を受けた大学病院でピルの話もしたのですが、ピルを服用すると癌になるリスクが高くなると言うような説明はありませんでしたし、何も言われませんでしたので「へ?」って感じです。 近所の婦人科医師は、「なんでピルを奨めるかな・・・?」と言っていたのですが。 実際、異型細胞が認められた場合ピルの服用で癌になるリスクは高くなるものなのでしょうか? だとすると生理を含めて2週間以上出血期間があったり生理痛が酷かったりする場合、他に治療法はありますか?

  • ピルと癌の関係

    度々、申し訳ありません。 ピルを飲むようになって3年ほど経ちます。 毎年2回の血液検査と1回の子宮体癌の検査を受けています。 医師の薦めで行っている子宮体癌の検査ですが、ピルで罹患の可能性が上がるのは子宮頸癌の方なのでそちらの検査の方が必要なのではないかと思うようになりました。 今年も子宮頸癌の検査ではなく、子宮体癌の検査を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに血液検査の結果がわずかな高HDLコレステロール血症、喫煙歴なし、家族歴に特記なしです。

  • 乳癌とピルの関係

    初めまして。25歳♀です。私は生理不順で、生理痛がひどく、ニキビも多く、ホルモンのバランスが悪いと婦人科の先生に言われ、それから3年ほどピルを飲んでいます。 今月末に子宮癌検診を初めて受けます。 ピルを長年飲んでいると乳癌や子宮癌になりやすいと人から聞いたのですが本当ですか? 母親曰く癌家系みたいなんで、不安です‥ 検診は初めてなのですが、市でやっている乳癌検査は40歳以上だった気がするのですが、それ以下の人は婦人科で検診してもらえるのでしょうか?乳癌ではしこりができるとよく聞きますが、乳房を摘む感じにしたらしこりみたいのがありますが、それは関係ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乳がん術後の子宮がん

    47歳の母が、半年ほど前に乳がんの手術を受けました。 現在は薬を服用しているのですが、薬を飲むと子宮がんになるリスクが高まるという話を聞きました。 そして最近、子宮筋腫が見つかったらしいのです。 調べてみても子宮筋腫は良性の腫瘍、とあるのですが、子宮がんとの関連性はないのでしょうか? とても心配なので、教えていただければ幸いです。

  • 【色んな人の意見を聞かせて下さい】ピル飲んで中出ししたら「子宮頚癌」は短絡的すぎな...

    ぶっちゃけ、どっちが正しいの? 『低容量ピルは21日間服用し、7日間の休薬期間を設けます。この期間に生理が起こります。低容量ピルは避妊薬ですが、服用している期間は排卵が起こりません。 その結果避妊効果があるというわけです。低容量ピルが日本解禁になった頃、副作用が過大に心配されており、今でも抵抗がある女性もいるようです。 中容量ピルでは副作用も若干あるといいますが、低容量ピルでは殆ど副作用の心配もありません』 『低容量ピルが子宮頚癌(子宮頚がん)の発生に関係あるのでは?と一時期言われていたようですが 今では子宮頚癌(子宮頚がん)の原因はHPVだと判明し、むしろ低容量ピルは子宮体癌(子宮体がん)や卵巣癌(卵巣がん)の予防になる ことから服用を勧めている医師も多いようです。』 http://indivi.net/wombs/piru.html 『ピル服用によるリスクの増加と減少』 http://finedays.org/pill/aftereffect.html#ピル服用により発生リスクの増加する癌 『HPV感染例の1~3%のみが高度異形成(前ガン病変)にまで至り、さらにその1/4が子宮頸癌発生となるとされている。』 http://www.jfshm.org/library/H150917/chap6.html HPVについては、わかってない点が多いのと、子作りを目的としたセックスでも感染するし、コンドームでも完全には防げないんだから(リスクを減らすというだけでは認めない) 普通にゴムつけてセックスしても感染する可能性はあるわけだし。 リスクの大小は違えど、HPVを癌の要因に考えるんなら ピル飲んで生で中出し=癌 が成り立つんなら セックス=癌 も成り立つちますよね。 『「ピル飲んで中出し」したから、子宮頚癌になります』ってのは成り立たないよね?(ゴムつけてしてもHPVは防げないんだから) むしろ、経験人数を増やすと危険ですって方正しくない? 特定の人と、きっちり検査(性病・HPVなど)してから、生でセックスするんだったらOKでしょう。 ※少ない根拠で、中出し・ピル→癌 って結びつけていう人多いですよね。もちろん、セックスをする以上、リスクがあるのは当た前。 そのリスクがどこからくるものかを理解したうえで、どう選択するかの方が重要なんじゃないかな。 と色々調べていて自分は思ったんですが、 「ピルを服用して中出し」と癌についてなど、皆さんはどう思われますか?  この質問に関して、できるだけ多くの人から意見を聞かせていただければ幸いです。 ※ 自分も少ない知識で色々と書いているので間違っている点なども多々あるかと思います。訂正を含め、よろしくお願いします。

  • 将来のピルの副作用について

    こんばんわ。 いま、ピルを服用してから約半年になります。 にきびも減ったし、整理痛も軽くなったのでこのまま服用を続けようと思っていたのですが、 身近な人からピルを服用していて、子宮シンキン(?)になったり、流産を繰り返したというようなことを聞きました。 病院で処方してもらうときに血栓症や乳がんになりやすいということは聞いていました。 でも、定期的に検診をするからとあまり深く考えていませんでした。 将来のこと(流産とか)を考えると、このままピルを服用するかどうか迷っています。 長く服用されてる方にお尋ねしたいのですが、何か変わったことはありますか? ちなみにわたしは低用量のピルを服用しています。 よろしくお願いします

  • ピル服用中。婦人科を変えることについて

    現在24歳の者です。 2014年5月19日より、人生で初めてピルを服用し始めました。(アンジュ28) ピルを処方して頂いた婦人科で、子宮ガン検査をしまして、後日他の病院で乳ガン検査をして、検査結果を持って来て下さい。と言われ、検査してきました。 ですが、そこの婦人科が専用サイトにより当日予約制で、なかなか予約が取れず、未だに行けていない現状です。 乳ガンの検査結果が今(5/28)手元にある状態です。 ピル以外でも、相談したいことたくさんあるのに、そこの婦人科の先生は、質問にに対してとても説明がいい加減で、詳細は控えますが、わたしをバカにするような不愉快な先生です。少なからず私との相性が悪く、行くのが億劫なこともあり、予約も取れないし、ますます行くのがツラくなりました。 そこで質問したいことが いくつかありますので お力貸して頂きたいです。 ▶︎現在ピル(アンジュ28)を服用した状態で(ピル服用が初めて)他の婦人科に行くことは可能なのか。同じ、婦人科に行ったほうが良いのか。 ▶︎婦人科を変えたとして、ピルを継続して処方してもらうのならば、今一度、検査をまた受けることになるのか。乳ガンの検査結果はそのままでいいものか。 ▶︎アンジュ28から、次のシートから他のピルに変わることは、身体的にいいものなのか。 このような知識のある方、ぜひお力貸して頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ピルの副作用について

    ピルを服用しています。処方してもらっているお医者さんは服用を続けることでの副作用はないと言われました。友人からは子宮内膜症や不妊症になる可能性が高くなると言われたのですが噂でなく、学会などで発表されていてオーソライズされているピルの副作用についてご存知の方がいれば副作用についてご教授ください。

  • ピルを飲んでいますが妊娠はありますか?

    現在ピルは2シート目の偽薬2日目です。 もし、今妊娠していたら 8月14日に生でセックスしたときかな。と思います。 8月20日~27日に生理があったのですが。 (着床出血ではないと思います、すごい血の量でした) 生理があったのに妊娠ってほぼあり得ないですよね? 私は子宮内膜症なので、子宮がんのリスクを減らすためと 生理痛を緩和するためにピルを飲んでいました。 お医者さんからも、ピルは99パーセント避妊できるから、 妊娠したかったら服用をすぐやめてね、これで妊娠するって ひやひやはなくなると思うから。 と言われました。 9月6日、11日(この日は中出しではないです)もセックスをしました。 本来17日に生理が来る予定なのに、まだ生理が来ないので 少し不安になっています。 私は妊娠しても大丈夫なのですが、彼がどう思うかは分かりません、 私は絶対に中絶したくないです。赤ちゃんは奇跡だと思っているので。 それに2日くらい遅れることはよくあることなのかな。。。と思うのですが お互い妊娠する時期ではない環境下にあるので、親に激怒されるのは 分かっています。 ピルを飲んでて、生理周期がずれるってことはありますか? また、お医者さんに生理がこなくなる人をいると言われたのですが、 そんなに突然なくなるものでしょうか? 彼に2日生理が遅れてることを言うか言わないか悩んでいます。 あと、金曜から体調を崩していたので、それも影響されているのかな?とも思います。。。 ご意見ください。