• 締切済み

魚の臭いについて

魚の臭いについて。 先日、服とカーペットに魚を落としてしまいました。 服は洗濯、カーペットはファブリーズをしたんですが全く臭いが取れません。 臭いを取る有効な方法ってありますか?

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.5

魚を落としたのではないですけど、 魚をさばいた後や、ニンニクを刻んだ後の 手って臭いますよね。 私は歯磨きチューブで手を洗います。 完全に臭いが取れてスッキリします。 カーペットや衣類にも使えるんじゃないでしょうか。

shirarai
質問者

お礼

ありがとうございます!

• rokutaro36
回答No.4

スチームアイロンの蒸気をたっぷりと掛けて、 スチームをたたき出すように、振ってください。 カーペットは振るのはちょっと難しいでしょうから、 掃除機で吸い取るなどしてみてください。 コツは、スチームをたっぷりと掛けることです。 ただし、濡らさない程度にね。 スチームアイロンは、スチームでしわを取る、 臭いを取る、という使い方をするための道具なのです。 決して、霧吹きの代わりではないので、 お間違えのないように。

shirarai
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

私は木酢液をスプレーして臭いを取っています。 臭いは取れるのですが木酢液自体の臭いが強いので 気になる方は使わない方が良いです。 好みがあると思いますので参考までに。 ホームセンターなどで手に入ります。

shirarai
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

回答No.2

No.1の回答者です。 少し補足させて頂きます。 「カーペット」の場合は、「まな板」と同じ要領でやれば臭いは取れると思います。 「酢」の臭いが気になるようでしたら、数回「水拭き」すれば大丈夫です。

回答No.1

http://okguide.okwave.jp/guides/27077 ↑ ご参考に成るかと思います。

shirarai
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく穀物酢買いました!