• ベストアンサー

ソラマメの追肥をしたいのですが

mumudonの回答

• ベストアンサー
  • mumudon
回答No.4

基本的に『自然農法』実践者は肥料の添加を行いませんが、いわゆる化学的なものを野菜に加えたくないだけであれば方法はあります。 栽培している土地がわかりませんがまだ寒いならば、白マルチ(後から設置するのは手間ですが…)、トンネル、パスライト(パオパオ)などで暖めましょう。 20℃~夏日が連続する頃には必ず外しましょう。 植物は温度が高い場所にエネルギーが回ります。 マルチなら根に他なら葉や茎に… 基本的に手遅れですが肥料が足らないと考えているならリン酸、カリウムの含まれる肥料を使いましょう。 草木灰、骨粉など。 堆肥などもリン酸、カリウムが多いですが、追肥には向きません。 肥料は足りている(と感じる)なら足りないのは水かもしれません。 朝、灌水しましょう。 逆の可能性もあります。 土が水っぽい、重いなら畝に溝を切って水捌けを良くしましょう。 前述にも有りましたが基本的に後追いの肥料はあまり良くないです。 万が一こういう場合は即効性のある液体肥料を使うのが一般的ですが、液体肥料で有機100%でリン酸、カリウムのみ(またはほぼ窒素成分のないもの)というのは無いかと思われます。(有ったらスミマセン…) そしてマメ科の植物に窒素成分の添加はあまりおすすめしません。 土地が分からないので作型もわかりませんが、マメ科植物なら2週間位で苗を作れるので播き直ししてみるのも良いかと思います。 また、余計なお世話かもしれませんが化学肥料でも危険な事はありません。 肥料の危険を述べるならば『肥料の過剰による残留過多』でしょう。 肥料成分量、溶け出し方を調べ、安全に肥料を選んで下さいませ。 最後に、種苗会社が栽培に関するQ&Aを出している事が多いです。 栽培している品種の種苗会社を検索してみては?

oinarisan1go
質問者

お礼

堆肥は追肥には不向きなんですね。 マルチと草木灰ですね! リン酸とカリウムが大切なんですね。 液体肥料も選択肢として考えてみようと思います。 ありがとうございました! ちなみに、カリウムというとバナナの皮が思いつくのですが、バナナの皮はどうなんでしょう?窒素が含まれているんでしょうか?