• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漫画家になるには)

漫画家になるには

saw-menの回答

  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)
回答No.5

漫画家になりたい欲が強いなら、親に甘えて生活の面倒を見てもらいひたすら描く&投稿。 芽が出て売れたら親孝行すればいいし、甘える条件(何歳までにダメなら諦めるとか)を課すなど。 親に迷惑を掛けたくないとか、漫画家一本で行くのは不安てことなら、 就職するか、食いっぱぐれなくなりそうな資格(会計士とか?)を目指しつつ、合間に漫画を描く&投稿。 大学や専門学校は同類と知りあうにはいいが、漫画家への近道なわけではないでしょう。 近道はとにかく描いて売り込むことしかありませんから。 アシスタントについては十代のうちは難しいと思うね。法的な意味で。 私は漫画を描きつつアシもしてるけど、十代のアシを見たことがないので。 まあ十代のうちは親に甘えて漫画描きまくって、20代になったらアシでもやりつつ描いたら良いかと。 先の心配なんて不要。食えなくなったらバイトでも就職でも根性でどうにかする。

suwasabi
質問者

お礼

大学や専門学校は近道ではなかったのですね…。とりあえず少しずつでも描く枚数を増やしていこうと思います! 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画家を目指していきたいのですが。。。

    初めまして、過去の質問を拝見していたのですが、 私が知りたい部分が見つけられなかったので質問させていただきました。 将来的に漫画家になりたいと言ってもこの厳しい社会、 なかなかデビュー出来なのが現実です。独学で作品投稿したり、 アシスタントを通してでも勉強できるでしょうが、 私は技術的にもっと向上させたいと感じ、 働いて貯めたお金で専門学校の『マンガ・ストーリー学科』等に 通える選択肢もあるのだと思い始めました。 そこで質問なのですが、 ●専門学校の『マンガ・ストーリー学科』に行くと、  将来漫画家を目指すに当たってどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 素直に考えれば、『マンガ作成のノウハウ』『講師、編集者、周りの学生との人脈』を 得られる場だと思います。しかしながら、知人に聞くと何故か 専門学校の良い評判がほとんど聞かれません。 ・実際の就職率は悪く全く関係の無い就職をした。 ・専門学校で学んだ技術は実践的ではない(認められない)。 ・ただ単に、時間が過ぎて行っただけ。 このような話が全て真実であっても無かったとしても、何かメリットはあると思います。 出来ることならば、専門学校を卒業した方の感想を聞かせていただけると有難いです。 下手な長文で申し訳ありませんでしたが、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

    今年で、高校3年生になります。 漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。 高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。 最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。 そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。 漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。 実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。 自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。 今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。 具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。 高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。 自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。 「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。 画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。 しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。 ・2年間の遊び場 ・無能を受け入れる施設 ・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。 ・・・などです。 これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。 実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。 ここで、質問です。 ・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。 また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。 (作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。) ・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。 その場合、技術は身につきますか。 ・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。 ・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。

  • 漫画の専門学校について

    漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • マンガについて学びたい

    私は高校三年で大学のマンガコースを希望していますが、 専門学校についても考えておこうと思い、少し気になったので質問させていただきます。 私はマンガを学びたいです。 しかし、それはマンガ家になりたいわけではなく アシスタントや出版会社、印刷会社に行きたいのです。 こんな私は専門学校は不向きなのでしょうか? 私は名古屋付近の専門を考えています。 参考に学校も教えてくださると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 漫画家を目指すにあたって

    進路について、専門学校か、九州産業大学の芸術学部か、で迷ってます。 親は大学の方がいいと言うんですが、大学だと漫画を描くための基礎的な技術を自分で学ばなければならないので迷ってます… やはり大学の方がいいのでしょうか? そして仮に大学に進学した場合、基礎的な技術はどうやって学べばいいのでしょうか?

  • 漫画家志望の就職について

    僕は高校を出たら、大学のマンガ学科か、マンガの 専門学校に進学しようと思ってます。 そこで質問なんですが、そういったところで画力、表現力が 身に付いたとして、どういった会社に就職するのがいいですか?

  • マンガ系の学校卒で有名な漫画家は?

    代アニやマンガ塾や大学のマンガ学科など、色々なマンガの学校がありますよね。すべて合わせると、相当な人が通っていると思います。 しかし実際ああいったところで学んで、漫画家として成功した人はいるのでしょうか。ほとんどはアシスタント経験や同人誌デビューと聞いております。

  • 漫画家志望

    漫画家志望の中学3年です。 今、これからの進路についてものすごく迷っています。 私はすごく漫画が好きです。(おそらく一冊100回以上読み返してます) そして、絵を描く事がさらに大好きです。 幼少の頃から『数だけかけぇ!!』みたいな勢いでずっと描いてます。 (小さい頃にも漫画家になりたい!と思った事もあり、鋼の錬金術師やBLEACHなどの漫画を トレースしてみたりしてました) 前々から、将来は絵に関わる仕事をしたい、と思っていました。 しかし、絵を描いていくうちに、漫画というものにとても興味をひかれました。 自分の世界を作り、色んなキャラの物語を語り、描いていく… なんて楽しいことなんだろう、と心躍らせた時もありました。 しかし、漫画家で端くれにもプロになるには、東大レベルに匹敵する事も知っています。 世の中には漫画家になりたい人は数え切れないほどいます。 とても絵がうまい人でも、簡単に連載を切られてしまうという、過酷な現実です。 でも、この現実を知ってから、私の漫画家の夢はさらに高まりました。 この現実に打ち勝ってこそ、漫画家になれる。 その事実を知った日から、何故か私はとても燃え滾っている気がします…w 残念ながら、私はまだ出版社に持ち込みをしたこともないし、ペンの使い方もまったくわかりません。 なので、漫画の技術を、高校になっていち早く身に付け、どんどん描いていきたいです。 そこで皆さんに質問です。 高校は、やはり普通の高校に行くのが無難なのでしょうか? (もしも漫画を続けられなくなったときのために) 私は、少しお金がかかりますが、専修学校に行きたいです。 (ちゃんと高校の資格もとれる所です) 私の行きたい所は、こんな所です。↓ http://www.hokugei.jp/campus/nagoya/ 親に負担をかけてしまうので、もし入ったらバイトをしてお金を稼ぐつもりです。 両親にはきっぱりと『普通の高校に行け』といわれました。 専門学校にいっても、技術が確実にあがる、という訳ではない事はわかります。 でも、早いうちに、少しでも技術を身に付け、漫画を描いていきたいです。 ちなみに、私の画力はこれぐらいです。↓ http://blog-imgs-52.fc2.com/h/e/t/hetaretikinn/135200715838461.png 最近手ブロで描いたものです。 うーん、もっと上手くなりたい…。 進路等のアドバイス、宜しくお願いします。

  • マンガ家のアシスタントになるには

    お尋ねします。 将来の夢はマンガ家のアシスタントを希望しています。 来年高校を卒業しますが、どのような専門学校に入り、学んだら良いのか教えてください。

  • アニメ・漫画関係の専門学校について。

    こんにちは、此処では何度も進路についてお世話になっている、 現在理系の高校2年生です。 今回はアニメ・漫画関係の専門学校についての質問です。 つい最近リクルートという進学情報を提供してくれる会社から、進学情報雑誌が届きました。 自分は言ってしまうと漫画家志望で、今は日々技術を磨く毎日を過ごしています。 かといって専門学校等に通うより国公立(もしくは絵を学ぶところではなく、CG等にも役立つ情報工学のような学部)で仲間を見つけたりしつつ、 独学で技術を高めていくのが最適だろうという意見を此処でいただきました。 よって行くのはそのような所にしようと思っていたのですが… そのリクルートの雑誌には現在漫画家・アニメーター等の方が下記で挙げたような専門学校をとても高く評価していらっしゃり、雰囲気もよく毎日がとても大切な時間だったと感想を述べていらっしゃいます。 初めか専門学校を視野から除外していた自分にとってその言葉が信じられないのとともに、とても気になるようになってしまいました。 実際のところ、どうなのでしょうか。 参考としてその情報誌に載っていた学校を少し挙げてみると、 ・京都精華大学 ・NCA(名古屋コミュニケーションアート専門学校) ・OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校) あと多くの方が知っているような学校では、 ・代々木アニメーション学院 等です。 進路への貴重な情報にしたいと思いますので、皆様どうかよろしくお願い致します。