• 締切済み

嘘のメール

至急お願いします。 なんとなく、また同じ質問をさせていただきました。 Aちゃんという大学の友達がいるのですが、その子と部活の見学に行って、帰りに部長にごはんに誘われました。 私はバスの時間があるので行きませんでした。 その次の日辺り、アドレスを教えていないのに部長から休日の練習のことでメールが来ました。 2日後、私以外の部活の見学に行った子にも同じメールは来たようで、誰も教えていないのにちょっとした混乱になりました。 部長からのメールで部長のアドレスは知っているので、私は何でアドレスを知っているのかと聞いてみました。 そしたら、とりあえず、Aちゃんから知っている1年生のアドレスは全部聞いたよと返って来ました。 Aちゃんは、他の友達から「教えた?」と聞かれた時にはいいやと言っていました。 私は試しに、元凶をわかっていながらAちゃんに「アドレス誰が教えたんだろうね?」と送りました。 少しでも反省の意があるなら、ごめん私が送ったのと返って来るかと思ったからです。 そしたら「ごめんあなたのは私が送ったの。部長に教えたら伝えてねって言われてたけど忘れてた」と来ました。 彼女まだ嘘ついてます。 部長は知っている1年生のアドレスは全部聞いたと言っています。 私は少しの間だったけど、Aちゃんが一緒に部活見学回ってくれるって言うから一緒に回ったり、いい子だと思っていたのに残念です。 このメールにはなんて返すべきでしょうか。 今は「嘘つくことがいけないこと!」と返そうと思っています。 私はAちゃんが部長にアドレスを教えたことではなく、嘘をついたことに怒っています。

みんなの回答

回答No.2

>今は「嘘つくことがいけないこと!」と返そうと思っています。 そんな小学生みたいなメールやめなさい。 >嘘をついたことに怒っています。 あなたが人にうそを付いたことがないなら彼女を責めてもいいかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

さて Aちゃんを疑っていらっしゃるようですが 部長さんの言葉を信じているのは何故でしょう? 私は、部長さんの「Aちゃんが知ってるアドレスは全部聞いた」という言葉にも ウソが含まれているような気がします 何故か? Aちゃんを孤立させて、仲間に引きこむためです Aちゃんは抜けられない落とし穴に嵌っている可能性が高いです ウソをつかれた事を許す必要はありません、でも 謝ってきたら許してあげる心を、持ってあげて欲しいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘のメール

    至急お願いします。 Aちゃんという大学の友達がいるのですが、その子と部活の見学に行って、帰りに部長にごはんに誘われました。 私はバスの時間があるので行きませんでした。 その次の日辺り、アドレスを教えていないのに部長から休日の練習のことでメールが来ました。 2日後、私以外の部活の見学に行った子にも同じメールは来たようで、誰も教えていないのにちょっとした混乱になりました。 部長からのメールで部長のアドレスは知っているので、私は何でアドレスを知っているのかと聞いてみました。 そしたら、とりあえず、Aちゃんから知っている1年生のアドレスは全部聞いたよと返って来ました。 Aちゃんは、他の友達から「教えた?」と聞かれた時にはいいやと言っていました。 私は試しに、元凶をわかっていながらAちゃんに「アドレス誰が教えたんだろうね?」とメールを送ってみました。 少しでも反省の意があるなら、私が送ったのと謝罪が来るかと思ったからです。 そしたら「ごめんあなたのは私が送ったの。先輩にアドレス交換したら後で伝えるんだよって言われてたけど忘れてた」と来ました。 彼女まだ嘘ついてます。 部長は「知っている1年生のは全部聞いたよ」と言っています。 私はちょっとの間だったけど、この子が一緒に部活見学回ってくれると言うから一緒に見学行ったりしました。いい子だと思っていたのに残念です。 メールはここで止まってます。 なんて返すべきでしょうか。 「嘘つくのがいけないこと!」と怒るべきでしょうか。

  • メールが苦手?それとも嘘?

    アルバイト先の女の子のことが好きなのですが、 その子はかなり大人しい性格のようで 始めは自分含め、他のアルバイトの人ともお喋りなどしていることは 全くなく、こちらから話しかけても2,3言で会話が終わってしまう、 ということが何度か続いていました。 しかし最近、やっとお互いの趣味の話などで盛り上がることができ、 時間も忘れるくらい長い間楽しくお喋りが出来るようになってきました。 最近、その子のメールアドレスを聞くことが出来たのですが メールを送っても返信が来ることは稀で、後日バイトで会ったときに 「返信できなくてごめんなさい!」と謝られたりすることが 何度かありました。 聞いてみるとその子は 「私はメールが凄い苦手で、他の友達ともメールや通話はやらない」 「メールの文章を考えるのが苦手で、返信を考えているうちに  後回しにしてしまい、時間が過ぎて送りづらくなって  また文章を考えていたりして結局会えばいいやと思い送らなかった」 「携帯電話自体もあまり触らないため、充電をし忘れて  友達から来たメールを1週間後に気づいて怒られてしまった」 など、メールが苦手だということを恥ずかしそうに話していました。 「私からのメール返信が遅かったり、こなったりしてもただケイタイ苦手なだけなので冷たい人、なんて思わないでくださいね!」 とも言っていました。 その子の言っていることを信じたい、という気持ちももちろんあるのですが、私からのメールを拒否するために嘘を言っているのではないか、という別の気持ちがあるのも事実です・・・ これは本当にメールが苦手なのか、それとも嘘なのかどちらなのでしょうか? もしこれが本当だった場合、メールは返って相手の負担となるため送らないほうが良いのでしょうか?

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。

  • 嘘でも謝らなければならないでしょうか。

    嘘でも謝らなければならないでしょうか。 大学の友人Aについてです。 Aとは授業では必ず一緒に受けたり、よく一緒にいる仲でした。 話は一年ほど前にさかのぼりますが、 Aから私に、ある授業で私がAに対して怒っていたように思えたけどどうして?という趣旨のメールが送られてきました。 私は怒ってるつもりなんて全く無く、Aの思い過ごしだと思い、 Aに、「そんなことない。ただ最近疲れていたのでそう感じられたのかも。ごめんね。」という内容で返信しました。 そのときはAも「思い過ごしだったのかも」と言ったので、その場は丸くおさまりました。 しかし、その2、3日後にまたAから私に次のような趣旨のメールが届きました。 ●ある授業でAの発表があり、Aの発表中、私がAを笑ったこと。 ●どうしていつも私(A)の嫌なことばかりするのか。 ●最後に、次の発表は私の番だね、楽しみにしています。 Aの発表中に私は笑ったつもりもなければ、思い当たりもありません。 それに私はAを友人だと思っていたので、そのような嫌がらせをする理由もありませんでした。 正直、このメールを読んで、自分がAに信用されていないのだと気づかされ、 Aが私といることで嫌な思いをしているのなら、一緒にいないほうがいいと思い、 このメールの返信もせずAとも何も話さないまま、Aと行動することを止めました。 それから、2,3日間はAから私に対してメールで「あなたがひどい人間だと知っていました。」 だとか「あなたのぶりっこが嫌いでした。」という内容のものが送られてきて、腹は立ちましたが、無視を続けてきました。 しばらくは連絡も取り合わず、授業が一緒でもそ知らぬふりが続きましたが、 この間、たまたま久しぶりに顔を合わせ、仲が良かったころに戻ったように話すことができました。 そのときにAから「色々とごめんね」と言われ、私も「そんなことないよ」と返しました。 その後Aから「久しぶりに話せて良かった」というメールが送られ、私も何通かAとメールのやりとりをしました。 先日、Aとランチに出かけたのですが、その3日後ぐらいに「発表で私(A)を笑ったことの謝罪がないけれど、どう受け止めればいいの。」というメールがきました。 私はやってもいないことを謝罪するつもりは正直無かったし、メールで伝えるよりも直接話したかったので 電話で話したいことと可能な時間になったらメールを送ってほしいとメールで伝えましたが、Aからのメールは返ってきませんでした。 それから昨日、Aから「私はあのとき傷ついたから謝ってほしかった。だけどその後のことを考えると謝罪する気になれなかったのかな。だから先日のメールのことは忘れて。これからも仲良くしようね。」というメールが来ました。 この時点で、私の頭の中が混乱して返信が遅れてしまったのですが、「色々と整理して返信が遅れてごめん。Aが忘れてというなら忘れる。私もこれからは仲良くしてきたい。」と送りました。 そこでAから「整理したことを話してほしい。私は傷ついたのでどう受け止めていいのかわからない。」とメールが来ました。 今更感もありましたが、Aの言うような笑ったことなど絶対にしていなかったことだけは理解してほしくて、「笑ってなんかいない。しかし、そのことで自分がAに信用されていないことが嫌になり、黙って離れてしまったことはごめんなさい。」等、自分の意見を伝えました。 「Aを友達だと思っている。」ということも強調しました。 しかし、Aから「あなたは嘘つきだ。ばれないと思っているのか。」というメールが送られ、「なんなら二人で発表のときの授業の先生に確認しにいこうか。あなたの都合のいい時間で構わない。」とまで言われました。 私もやけになった部分もあり、「私に合わせる必要はない。Aの都合のいい時間でいい。」と返信したら、 Aから「ひとりでいけば。」というメールが返ってきました。その後、返信はしていません。 もう修復は不可能だと諦めていますが、私は嘘でもAに対して謝罪すべきだったのでしょうか。 正直なんのことか本当に思いあたらないし、謝罪するということは私がAに対して笑ったことになり、そちらのほうが私としては嫌です。 本音で言えば、やってもいないことを謝罪することに強い抵抗を感じます。 長文、乱文で申し訳ないですが 今、自分のことしか見えていないので、ぜひ回答をお願いします。

  • 嘘ついてないのに

    嘘ついてないのについてるって言われて縁を切られました 大学1回生の女です。 去年1年、医学部を目指して浪人していたのですが、落ちて工学部に通っています。 予備校で出来た医学部落ちの友達と、落ちてしまったけどお互い今の大学で頑張ろうって話をしていました。 1年間1日中一緒に勉強していた友達で、とても気が合う友達なので、これからも仲良くしていきたいなって思っていたのですが、夏休みに遊ぼうと約束していたのにメールの返信が来なくなりました。 何度か送ったり、電話をしたりしたのですが、連絡はありませんでした。 昨日もう1人の予備校の友達から、その子が私に怒っていたよとメールが来ました。(何故かその子も怒っている) 私が通っている大学の工学部の別の学科の女の子に私の事を知っているか聞いたら、そんな子いないよって言われたらしくて、私が嘘をついて、もう1年医学部を目指して浪人しているんだって思ったらしく、もう顔も見たくないって言っていたそうです。 その子には、ちゃんと通ってる、勘違いだから1度連絡が欲しいと伝えておいてほしいと言ったのですが、工学部には女の子がほとんどいないのにその子が女のあなたを知らないなんておかしい。通ってるなんて嘘つくのやめたら?って言われてしまいました。 私はちゃんと大学に通っているのにどうしてそんな事で縁を切られないといけないのかと、悲しい気持ちでいっぱいです。 昨日は悲しくてほとんど寝れませんでした。 もう予備校の友達とは友達ではいられないのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですみません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 友達関係で悩んでいます。(長文)

    初めまして、中学2年の♀です。 私は昨日、同じクラスで同じ部活の友達と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私は部長をやっているのですが、ちゃんと1年生をまとめられなくて、1年生に対し私がイライラしてる時に喧嘩の相手(A)がワガママを言ったので思わず、私がきつく怒っちゃったんで不機嫌になったという感じなんですね。 とりあえず、いい過ぎた部分もあったので謝りのメールを送ると、【うちもごめん。あと、cherry7188が他の子と喋ってる時とうちの時では態度が違うから嫌やった】のような内容の返事がきたので、謝って一件落着と思ったんです。 それで今日、学校へ行って普通にAちゃんとも喋ったりしていたんです。 ところが、ある時間。 私は、Aじゃない子と一緒に喋ってたら、Aが別の子(B)と話している声が聞こえてきたんですね。(盗み聞きっぽくなるんですが;^^) B【あ-分かる!!利用されんのとかめっちゃ嫌!】 A【やろー?それに部活の中ではうちに対する態度違うしな~】 …確実に私の事で、それ以上は聞かなかったんですが。 その後、何もなかったようにAは話しかけてきたんですが、私はもうその事しか考えられなくて、もうAとは関わりたくないと思ったんです。 でも、部活一緒だしどうすればいいのか分かりません…。 あと、Bはクラスでリーダー格の子なんですが、その子にも陰口言われちゃってるみたいなんですね; そのせいか、同じクラスの子の態度もなんとなくよそよそしくて。とりあえず一緒にいるんですがいつかは限界が来ると思うんですが一人でいるのは嫌なんです… どういう行動をとることが一番いいと思いますか?誰でもいいので回答お願い致します。

  • 彼氏が嘘をつきます

    彼氏がまた嘘をつきました。 付き合って一年2ヶ月、嘘をついたのは過去3回目になります。 私はすごく嫉妬や束縛をするので、付き合い始めは『女の子と遊んだらいけん!』と言っていました。 男友達と遊ぶ中に女の子はいないよって言ってたけど、実は女もいた。 嘘をつかれたのはショックでしたが、私に言われるのは嫌だし、友達とも遊びたい。だから嘘ついた。 これは、私が束縛しすぎる、嫉妬しすぎるから仕方なかったのかなと思い、許しました。 もう嘘はつかない、女の子がいたら言う。 それで納得しました。 二回目はモバゲーです。これは、彼の元カノがちょくちょく足跡を私と彼につけてくるから、2人で一緒にやめました。それに、モバゲーとか出会いがある(元カノと付き合ってるとき、モバゲーで知り合った女の子とデートしたりしてた)から入らないでね、と約束したのに、また入っていた。それも自ら退会させたけど、気付いたらまた入会してた。もう呆れて、やめろとは言いませんが、これが二回目です。 3回目はこないだの土曜日、親戚の四十九日だと言って友達と福岡に遊びに言ってた。彼の携帯を見たら、女友達からメールで、私も行きたい!ってメールが来てて、彼が、いいよ、じゃあ10時にどこどこでね。って書いてたんです。その日は四十九日じゃなく、その子らと福岡行って帰って飲んで、夜中他の友達とカラオケ。 携帯を見て、嘘を知らなかった前日、彼が夜中まで遊ぶことに対して、不安になるから夜中はあんまり遊んで欲しくないなって言いました。すると彼がお前が俺を信用してないけ不安なるんやろーが!と言うので、わかった。じゃあ遊び行くときは、誰とどこで何をしてるか言ってくれたらいいよ。といい、納得したんですが、次の日携帯を見ると四十九日と偽って遊んでいて、信じられなくなりました。 彼に土曜日は四十九日?それとも福岡行って遊んだの?と聞くと、素直に福岡行ってました。ごめんなさい。と言いました。いつお携帯を見たことも謝りました。でも、なぜ嘘をついたのか聞くと、なんとなく言えんかったと言われました。私は彼が信じられません。でも好きだから別れも考えてません。彼はお前が不安ならんようがんばると言ってくれましたが、もう何度も聞きました。 頭が爆発しそうです。何かイイアドバイスお願いします。

  • 嘘をついてしまう

    私は中学1年の女子です。最近悩みがあります。それは嘘をついてしまうということです。 どんなに大切なことも嘘をついてしまいます。 1日に3回は嘘をついているような気がします。でも、本当はこんな自分がいやです。嘘をついた後に、「しまった~~~~~~~っ…」と頭をかかえることが多々あります。それで、「今、嘘ついた、ごめんなさい」って謝れたら、私もここまで悩まないと思います。でも、お母さんに嘘をついてたって言ったら、おこられちゃう…とか、嘘をついたなんて言ったら、信頼なくしちゃう…と思うと、嘘をついたということを告白することさえもが、難しく思えます。ここまで来ると、本当に病気かと思ってしまうぐらいです。学校であった出来事をおかあさんに話すときにも、なぜか、1つ2つ嘘をついてしまうのです。おかあさんにも「あんたは嘘をつくのが慣れてんだね~」と言われてしまいました。どうしてこんなに嘘をついてしまうのか、もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。学校の友だちとトラブルがあった時にも、とっさに嘘をついてしまい、その子は優しかったから許してくれたものの、「もう嘘をつかないでよね( ̄▽ ̄)」と言われてしまいました。学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ。と言われてしまいました。私は、ボランティア活動や、何かに熱心になることが好きで、今入っている部活も苦手だからこそ挑戦してみようと思い、陸上部に入部しました。先生がたも、私の熱心さや一生懸命さにはよく驚かれます。でも、よく欠点として言われてしまうのが、嘘をつく、ということなのです。自分では、わかっているつもりです。嘘をつくのが、いけないということが。でも、行動に表せないのです。今はもう嘘をつくということが日常になってしまっています。どうにかして嘘をつかない人になりたいと強く願っています。4月からは、後輩が学校に入ってくるし、その後輩たちにまで、「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないです。そうしたら、嘘をつかずに、正直になれるでしょうか。真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 曖昧な彼女の嘘

    出会って半年の曖昧なお付き合いをしている女がいるんですが、私は 35才彼女は20才。先日久しぶりにご飯を食べてたら彼女が明日、明後日と地元に帰るよと言い出した。じゃ、気をつけて行ってきなと言いバイバイした。朝っぱら今から帰るとメールがきた。そして夜には地元の写メや本人の写メがメールで送られてきた。しかし、夜彼女の家の前を通ったら車がある。そこで何で帰ってるのと聞くと友達と一緒に帰ってきたと言う。なら帰りは一緒に帰ってくるのか?と聞くとそうだよと言う。しかし、次ぐ日の夜、偶然にも彼女のその友達を目撃!あれ?おかしいぞと思い彼女に電話したらまだ地元だよ~友達と明日帰ると言いだす。しかしその友達はこっちにいる。そこで嘘が発覚。しかし嘘の理由が分からない…選択肢は3つ(1)ホントは地元に帰ってない。(2)帰ったが早く帰ってきた。(3)誰か俺に言えない奴と帰ったか遊んでた。(男性) みなさんはどう思いますか?そして今後の俺の対処は?選択肢は3つ (1)知らないフリをする。(2)単刀直入に嘘ついたよねと聞く。(3)バッサリ無視し始める。 彼女は嘘がばれてるとは気づいていない様子。 俺的には彼女がいなくても別に生活に支障はないし他に遊び子みつけるだけ。大好きと言うほどでもない。別に他に異性がいても構わないがなんで嘘ついたのかが腑に落ちない。みなさんの見解と今後の対処方をアドバイスをお願いします。長文失礼します。

  • ばればれな嘘をつく友達

    初めまして! 私のクラスにいるある女の子(A氏)が ばればれの嘘をつくのですが なぜそのような嘘をつくのでしょうか? A氏とは高校から一緒になり中学は一緒では なかったのですが A氏の中学校の男子がたくさんのっている プリクラを見せてきてこれが今の彼氏でこれと、これが元カレ といってきました A氏と中学が一緒の子に聞くとその男子達は 中学でかっこいいと言われるような人たちばっかで A氏は太っていてにきびがあり可愛くはありません だから付き合ってるはずがないと言われました 他にはK氏と付き合っていると言ってきました K氏はA氏とクラスが一緒の男子です。 友達がK氏に聞くと付き合ってないよと言っていました なのに私にはこれK氏がくれたブレスレットといい 他の子には塾の先生に貰ったブレスレットと言っていました A氏と私は塾が一緒なのですがブレスレットをあげるような 先生は一人もいません(笑) K氏も付き合ってないのにあげるはずがないです ジャニーズが好きな友達にはキスマイ?の マネージャー?みたいな人と知り合いだから 今度一緒に楽屋いこうやーと言っていました A氏とマネージャーが知り合いなはずがないです ジャーニーズの山田?とプリクラとったとも言っていました じゃあプリクラ見せてと言ったら化粧してるから見せたくない いつか見せるねと言ったきりまったく見せる様子がないです 野球が好きな子には私の家に巨人の ○○選手がきたー! おばあちゃんが知り合いで連れてきたんだけど 私寝てたのに起こされたし(´・ω・`) サインして帰った!と言っていました シーズン中だしありえなくない?と友達が 言ったらいや、ちょっと前にきたけんさと言っていました A氏はうそつきで中学の頃から有名で 高校でもうそつきと言われています もう聞いてて面白いですw そんな嘘信じてる人はいないのに A氏はなぜそんなばればれな嘘をつくのでしょうか? 不思議でたまりません