• ベストアンサー

車譲渡トラブル

車を知人から約一年前に譲りうけました。名義変更もすでに終っています。しかし今になって知人が譲渡する際に修理したとのことでその代金及び車の車体代金を請求してきています。 譲渡の際は口約束ではありますがお互い無償譲渡という認識はありました。 無償譲渡後に代金の請求は法律的にはどうなのでしょうか。 車を返した場合譲渡取消しということはできるのでしょうか。 乱文すみません。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.2

>無償譲渡後に代金の請求は法律的にはどうなのでしょうか。 『無償譲渡』後の『代金請求』は、『言いがかり』になります。法律的には何の意味もありません。 ただし、 『有償譲渡』の『代金請求』は、法律上正当な権利の行使となります。 相手は、『有償譲渡』だったから金を払えといってるんでしょ。前の回答者さんの回答どおり、口約束でも無償譲渡だったなら、名義変更も終わっていることだし、無視していいでしょう。相手がしつこく言ってくるなら、「有償譲渡であった証拠をもってこい。」で、終わりにすればいいでしょう。 >車を返した場合譲渡取消しということはできるのでしょうか。 相手の言い分を認めることになりますから、車を返すという話はやめておいたほうがいいです。

sebhamari
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

かねないし知らない、登録が終わってれば、あなたの車です、ただの言いがかりと言います。