• ベストアンサー

会社→得意先の部長への車の譲渡について

会社の車を得意先の部長に無償譲渡することを考えていますが、その車はとても古いため、点検や若干の修理を行った後に譲渡することになりそうです。この場合、会社で負担する点検・修理代を含め、どのような処理(仕訳)をしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin-k
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

車輌の時価(買取センターなどで売却した場合での価格)で売却するのが妥当だと考えますが、古い車輌のようですので時価が0円だった場合で考えますと・・・ *減価償却での簿価が50,000円で法人の場合 点検・修理時 借方 車輌維持費(修繕費)10,000 貸方 現金・預金など 10,000 譲渡時 借方 交際費(寄付金)60,000   貸方 車輌     50、000                  借方 車輌売却益  10,000 に、なると思います。 法人は利益を追求する人格ですので、無償での譲渡となると問題になりうる場合があると思いますので、交際費課税若しくは寄付金での課税をすることになるのかと考えます。 しかし、あまりにも社会通念上無償での譲渡がおかしいとなれば、社長への賞与に認定される可能性もあります。

nenkin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 車両の簿価に点検・修理代をプラスした額が、交際費若しくは寄付金扱いとなり、課税されるのですね。とても勉強になりました。賞与に認定される可能性についても、社長に報告したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社にとって有利なように考えるのが良いと思います。 点検、修理をするのは、譲渡する前、すなわちその時はまだ会社が所有しているわけですから、会社の「修繕費」として費用計上します。 問題は譲渡したときですが、無償ですから、 車の簿価が100,000円として 1.単純に考えて  固定資産除却損 100,000 / 車両運搬具 100,000 2 いくら「タダで差し上げます」といっても「そんな訳には」とくる のが世の常。得意先の部長が、200,000円出してきたとしても  「いつもお世話になっているのに頂けません」「まあまあ」などと話 は右往左往して、結局50,000円頂くことになったとしましょ  う。そうすると  現金       50,000 / 車両運搬具 100,000  固定資産売却損  50,000  となります。 2.の方が経理的には問題はありませんが、1.になると「修理してお  いて、他人に無償譲渡」ですから、「修繕費」と「固定資産除却   損」が「接待費」や「寄付金」ではないかと税務署に突っ込まれる  可能性があります。

nenkin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、少額であっても得意先の部長からお金をいただいたほうがよさそうですね。社長に相談します。

関連するQ&A

  • 車譲渡トラブル

    車を知人から約一年前に譲りうけました。名義変更もすでに終っています。しかし今になって知人が譲渡する際に修理したとのことでその代金及び車の車体代金を請求してきています。 譲渡の際は口約束ではありますがお互い無償譲渡という認識はありました。 無償譲渡後に代金の請求は法律的にはどうなのでしょうか。 車を返した場合譲渡取消しということはできるのでしょうか。 乱文すみません。ご回答宜しくお願いします。

  • 譲渡について

    よろしくお願いします。 「車の譲渡について」 30年来の親友から20年前のフェラーリを貰うことになりました(無償)。もちろん維持費が掛かるのは承知しています。 譲渡手続は分かっていますが、少し不安です。 なぜなら、無償で貰うことで後々トラブルが起こらないかどうか 通常通りの譲渡手続を行い、私の所有となりますが、もっと違った契約?(公正証書など)を結んだほうが安心ではないでしょうか。 譲ってもらった後、何百万円と修理や維持費でかけた後、やはり返還してと言われても・・・(譲渡契約を結んでいるので無理だと思いますが) アドバイスをお願い致します。

  • 法人から個人への車の譲渡について

    法人から個人への車の譲渡についての質問です。 法人名義の車を事業縮小のため個人(他県で別居中の)社長の奥様へ譲渡することとなりました。 2007年に新車で購入したもので先月割賦返済も完了致しました。 この場合、無償で譲渡すると問題ございますでしょうか? 会社の経営が厳しく、従業員であった奥様へは未払金もあるため、社長としては無償で譲渡したいようなのですが、何かご指摘問題などございましたらお教え頂けますと助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 会社の物損事故処理について会社のやり方に憤慨。

    私は中堅運送会社にドライバーとして勤めています。 平成16年8月に得意先の社屋にトラックを接触させてしまい少々凹み傷を付けてしまい事故処理を会社にしました。先方には丁重にお詫びして見積りを出して戴き368、000円の修理金がきましたので会社に300,000の自己負担で残り68、000会社負担の手続きをしました。 先方には再三足を運び誠意をもってお詫びしました。事故担当の部長も理解して戴きましたが、一向に修理せず請求が来ませんでした。修理・請求を何度もお願いしましたが部長がもういいから修理はしないそのままで良いからと許して戴けたのです。口約束です。示談書は交わしていません。しかし私は会社には事故処理として届けてありましたし修理するとも判りませんでしたので300,000円払いました。会社の担当者には再三修理するように要請してましたしその返事はあいまいな返事で払っといた方が安心だろ・・ちゃんと処理するからと・・信用していたのです。1年経った時未だ修理してないのに気づき担当の上司の部長に強く再度要請をしました。担当に伝えるとの返事と部長に要請したから良いだろうと思っていたのです。もちろん担当者には問い合わせましたら処理するからとの返事でした。私も嫌な思いはゴメン。なんの為に事故処理したのか疑問だったが・・ちゃんと処理をしてくれるだろうと信用してしまったのです。・・・ところが昨年夏既に事故から3年経過にその得意先に行ってみたら修理どころか新たな大きな凹み傷があり(私のつけた傷も確認)会社の人事課の方に私の払った300,000円はどうなってると問い合わせ調べてもらうとそのまま残ってるの返事。 やりきれない想いと怒りでこれは詐欺だ! 黙ってたら知らないまま会社の物になっていた。先方の好意を無視して私の払った大事なお金を会社が搾取するのは許せない。もう信用は出来ない返して頂きたいと部長に抗議そのように手続きする。それが昨年の9月、担当者が替わって待ってほしいと処理に未だ応じない。(副社長との相談で)言い分は会社が請け負った事故処理だから先方に了解を得ないと返せないと。このままでは会社に私の払ったお金が取られそう。法的手段で対処する方法又は良い方法はないものかアドバイス戴きたい。

  • パソコンを個人から会社へ無償譲渡する場合の注意点

    今回、法人を新しく設立したのですが、 以前から個人(個人事業)で使用していたパソコンを法人へ無償譲渡しようと考えています。 パソコンを個人から法人へ譲渡する際に、 税務上で気をつけなければいけないことがありましたら、お教えください。 なお、無償譲渡する際の会計処理(仕訳処理)についてもご指導をお願いします。 ちなみに、このパソコンは、17年の個人の確定申告で全額損金として計上したため、金額を伴う譲渡が出来なくなっています。 アドバイスをお願いします。

  • こんな、得意先どうすればいいの?

    得意先の部長が毎月月末になると、「今月、30万つくったので現金でバックしてくれ」と、やってもない仕事の請求書を作成して領収書なしで現金を渡しています。 この5年間位毎月では無いのですが、年間7回位はやっています。 私は自営業の為、この事を拒否すれば仕事をもらえないかもしれないと思い、今まで言いなりにしてました。 その部長は、他の業者にも同じことをしています。 このような場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 得意先の店舗テント修理金協賛

    去った台風の影響で得意先のテントが破損してしまい、得意先より修理に10万円程かかるため協力金として1万円のお願いがありました 経理仕訳として・・・得意先なので販売費になるのか?交際費になるのか?教えてください。

  • 車を譲渡したら税金は戻ってきますか?

    全く知識が無いので質問をさせてください。 先日知人に車を無償で譲渡しました。 「自動車税過誤納金の還付請求権譲渡通知書」という書類が 送られてきました。 これは払いすぎの自動車税があった場合私ではなく譲受人に 支払われるという事ですか? この辺の事が解らないので教えてください!!

  • 無償譲渡の仕訳

    有価証券の売買時の仕訳は (現金)200(有価証券)100        (売却益)100 ですが、無償で譲渡した場合の仕訳の借り方は何になるのでしょうか?

  • 資産譲渡されました

    有限会社を廃止して、新しく株式会社を設立。 有限会社所有の地権と建物を新会社へ無償譲渡という形で 引継ぎました。 この際の仕訳を教えてください。 登記はすでに済ませてあり、不動産取得税も発生しています。

専門家に質問してみよう