• 締切済み

Core i3 2100 BOX の買い時

自作PCの勉強中です。よろしくお願いします。 CPU選びをするに当たり、当初はCore i5で検討していましたが、 ゲームをするわけでもなく、この商品でも十分という結果に落ち着きました。 http://kakaku.com/item/K0000215608/ http://kakaku.com/item/K0000215608/pricehistory/ 現在 \9,400 前後ですが、過去には \8,300 という時期もあったようです。 明日?Cレバリーでタイムセールで \9,000 を切る価格で出すとのことです。 これって\9,000 を切った時点で買いでしょうか? これを機にまた下がっていくような感じもしますが・・。 正解というのはないので、あくまで見解をお聞かせください。

みんなの回答

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

ノートを勧める訳では無いですが総額計算上なら低価格CPUよりノートの方がもしかしたら思っているより安いかも知れません。 あくまでほぼ0から同士の計算ですが境目は55000円とSandy版ci積んでいるかどうかですが。 計算の論拠なんですが cpu+mb 2万 メモリー5000 os一万 HDD5000円 モニター5000円 ケース5000円 いろんな物で収差する感じで幅は有るとしてそう贅沢な計算では無いですがこれで5万にもなるので 低価格で組むなら選択肢として悪くないかも知れませんね。 ノートは大まかにデスクトップの1グレード落ちなので5万台でci5まで行ければ価格の割としては悪くない感じでしょうね。 まぁ速さ関係無いなら http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560209893453/ とか 価格性能重視なら http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560209936006/100520000000000/ とか http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560209929480/100520000000000/ この位の奴が5万近辺のグレードぽいですね。 まぁノートはちょっと遅めな印象持ってますがos込で全部でこの総額なら速度求めないなら総額計算としては割り安じゃないですかね。 最近ci5ノート買いましたけど意外と使えますね まぁあくまで総額計算上安いんじゃないかな?ってだけの話ですが。

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

・HDD + Core i3 2100 (質問のCPU) ・SSD + Celeron G530 ci3は門外漢なのでそれ前提でお願いします。 この場合ですとci3はgpu使うのか否かが問題かと思います 恐らく速度は考慮しなくて良いんだろうと言う判断です。 Ci3だけciシリーズとして結構見劣りするランクなので元々期待は出来ないので価格って意味合いが強いかと思います。 cpu単価一万前後だとci3よりAMDで行ったほうがAPUも強いらしいので割がいいかも知れないです。 個人的にはSSDの恩恵少ない人間なので(常時起動+高メモリー)HDDの方が容量的に好きですが バリューラインのセットだとSSDの方がいいと思いますね。 ただOSにSSD使うと結構直ぐいっぱいになるので注意が要りますね。 ivyの出現でci5とci7にも変動でるかとは思うので暫くは現行が安くなってしばらくしたら新ci3で価格元通りになるのかなーって思いますね。 そう言う論理も有って買い時が無い訳です。 欲しい時が買い時ですね。 逆にci5 7は見極めて飛びつくかどうか考えないとひどい目に合いますが^^ 少し前に2700k買っても今日明日販売の 3770とか近い価格で完全に速いみたいですしw まぁ正解は無いのでMBとセット割とか色々考慮したりするといいかも知れないですね。

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

ci3に関しては買い時が無いと思います。 と言うのも現行CPUは2トップ1サポートみたい状態でintelは形成しています。 つまりそれ以外に属するならそれは言わば現行グループでは無いんです。 こんな言い方は良くないですが 現行cpuは パンの方で それ以外はパンの耳なんです。 しかもパンの耳なのにパンが200円で耳は70円で売っているような感じです。 餓えはしのげますがパンはそれ以外にサラダとドリンクが付いていているような感じです。 しかもパンの耳の方はすぐ食べないと悪くなるような感じですね。 だから8000円安くて半額で凄いぞって言うよりは8000円もするのにソレぐらいの能力ってかなり割高じゃない?って印象ですね。 と言う事になるとその時使える時使える性能ならその値段しか払えないならその価値が有ると言う事です。 よって買い時は無い。 ci5とは決定的に差があるんで9000円でc2D今更買うんだって意気込みがあれば買うには問題ないです。 そこまでケチるならamdで組んだ方がマシだと思うな。

anri_smile
質問者

お礼

ここ数日で上がり傾向にあるみたいです。実は候補が2パターンあって、 ・HDD + Core i3 2100 (質問のCPU) ・SSD + Celeron G530 のどちらかで考えてますが、どうも後者のほうがいいような気がしてます。(わたし的に) ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

自作パソコンのパーツは、欲しい時が買い時です。 大幅な価格の下落などは、CPU メーカーが価格改定をしなければ実現しません。 台数限定のセールを見掛けたら、それを逃さないのが肝心です。 けれど、もし、購入したなら、来週には他店でより安価に売られていたり、 買わなかったなら、数ヶ月先までより安価なセールに出会えなかったり、 結局、欲しい時が買い時です。

anri_smile
質問者

お礼

今回逃してしまったので、もう少し待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • kato338
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

たぶん1年しない位でIvyBridgeという次世代のCPUが出て安くなると思うので、 気長に待ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core
anri_smile
質問者

お礼

まだ考えてる段階なので待つのも1つの手だとは思ってます。 ただ自分の使い方に高性能が必要かどうかというと、少し疑問に感じます。 でも勉強になりました、ありがとうございました。 ちなみに上記のタイムセールは限定個数で、すでに売り切れてしまいました。

  • sukanov
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

株価じゃあるまいし、最安時期覗ってどうするのでしょう。もうじき新型CPU投入されるみたいなのでお尋ねの通り待っていれば価格は下がっていくかもしれません。投機目的で無いなら今が買い時かもしれませんよ。

anri_smile
質問者

お礼

投機ですか?自作PCをしようと思ってるんですが・・。 多分投機目的だったらこの値段で買うのはあまりにも歩が悪すぎてとてもやれません。 すでに\8,950で出てました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Core i7 6950X について

    MD70-HB0(http://s.kakaku.com/item/K0000711531/)というマザーボードを使って Core i7 6950X(http://s.kakaku.com/item/K0000881569/)を2個搭載したPCを作ることは可能でしょうか? LGAの規格はあっていますが、マルチCPUはXeonしかできないと聞きました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • Core i9 12900K BOX 空冷

    Core i9 12900K BOXをオーバークロックしないで使って、 グリスを「アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1」にして、 cpuクーラーをhttps://kakaku.com/item/K0001382333/#tab にして使った場合、温度的に問題は発生しますか? ff14のゲームをするくらいで使います。よろしくお願いします。

  • 自作PCのパーツについて

    自作PCのパーツ選びについて質問します。 PCの用途としてはMinecraftやBF3やPortal2などをやりたいと思っています。 別に最高設定で動かしたりするわけでは無いので、そこそこ動けばいいかなーなんて思って色々と選んで見たのですが、PCを自作するのはこれが初めてで、全くわからず、このパーツで大丈夫なのか不安になってきました。 予算は8万前後で、ディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーは流用します。 この条件で選んでみたのがこちらになります CPU Core i5 4570 BOX http://kakaku.com/item/K0000516828/ マザーボード H81M-E http://kakaku.com/item/K0000582128/ HDD HUA721010KLA330 (1TB SATA300 7200) http://kakaku.com/item/05300415812/ SSD SP032GBSS3V55S25 http://kakaku.com/item/K0000575202/ DVDドライブ GH24NSB0 BL バルク http://kakaku.com/item/K0000595270/ メモリ W3U1600HQ-4G http://kakaku.com/item/K0000320521/ OS Windows 8.1 64bit DSP版 http://kakaku.com/item/K0000582852/ ケース OSTROG ECA3252 http://review.kakaku.com/review/J0000002183/ 電源 RAIDER RA-650 http://review.kakaku.com/review/K0000464416/ グラフィックボードについては、ビデオメモリは2Gの方がいいのかGeForceかRADEONかという所で迷ってます。 OSについても、Windows8はあまりいい話を聞かないので、7にしようか迷っています。 こういう具合になっています、どうか助言をお願いします。

  • 初めてのpc自作に向けて

    私は今学生なのですが、今度の正月あたりに初めての自作をしようと思っているのですが、結構不安なので色々質問させていただきます。 とりあえず構成を書いておきます。 cpu http://kakaku.com/item/K0000108237/ マザボ http://kakaku.com/item/K0000111481/ メモリ http://kakaku.com/item/K0000067953/ ケース http://kakaku.com/item/05800111548/ 電源 http://kakaku.com/item/K0000028566/ ハードディスク http://kakaku.com/item/K0000067562/ ドライブ http://kakaku.com/item/K0000094950/ cpuクーラー http://kakaku.com/item/K0000065494/ OS Windows7 professional このくらいかな。 まずこの構成で矛盾とかはありませんよね?(接続できないとか) あとcpuクーラーは付属のは爆音と聞いたので買おうと思っているのですが、グリスというのがあるそうなんですが、それはクーラーを買ったときについてくるのでしょうか?またTUKUOやドスパラで個別に買わないといけないのでしょうか? あとやっぱり自作の本を近くの書店で買っておいた方がよろしいでしょうか?

  • この自作PCは動くでしょうか?

    自作PCです。 これを作りたいのですが、ちゃんと動くでしょうか。 【用途】ゲームpcですが、エンコードもしたいです また、改善するとよい点や注意点など教えて下さい。 予算は+10000円あります。 ケース ZALMAN Z9 U3 http://kakaku.com/item/K0000392833/ CPU Core i5 4590 http://kakaku.com/item/K0000651192/ CPUクーラー 虎徹 SCKTT-1000 http://kakaku.com/item/K0000585348/ MB ASUS H97 PRO http://kakaku.com/item/K0000651184/ メモリ CFD DDR3 1600HQ 4GB×2 http://kakaku.com/item/K0000320521/ HDD WESTERN WD10EZEX 1TB 7200rpm http://kakaku.com/item/K0000385373/ DVDドライブ Pioneer DVR-S21L http://kakaku.com/item/K0000579753/ グラボ MSI Gefore GTX660 http://kakaku.com/item/K0000644486/ 電源 FSP RAIDER RA-650(650w) http://kakaku.com/item/K0000464416/ OSはwindwos8.1の予定です。 計97000円ほど

  • core i3 2100とcore i5 2400

    core i3 2100BOXとcore i5 2400BOXで迷っています。 初自作なんですが、この二つのCPUの違いはなんですか?i5にはターボブーストがついてるのは分かるんですが、周波数が、どちらも3.1GHzみたいなんです。 価格.comで見ると価格の差は6000円位です。 ターボブーストは考えないでみるとi3の方が断然お得に見えるんですが? 逆に、6000円多くだしてi5にした方がお得でしょうか? どちらを買った方が思いますか? よろしくお願いします

  • 大至急!CPUについてです

    Core i3とPentium Dual-Coreのノートパソコンで迷ってます。 Core i3のほうがPentium Dual-Coreより6000円ほど高いのですが、 この2つのCPUの差は実際どうなんでしょうか? 6000円安いPentium Dual-Coreにするか、6000円高いCore i3で迷ってます! お願いします! 下記4製品で迷っています。ぶっちゃけどれが一番お得なのでしょうか。 用途はWordとExcelとYouTube閲覧くらいです。 Core i3 http://kakaku.com/item/K0000221701/ http://kakaku.com/item/K0000228056/ Pentium Dual-Core http://kakaku.com/item/K0000268786/ http://kakaku.com/item/K0000221702/

  • 【自作PCについて】

    自作PCについてです。この構成の問題や、コストダウンできる所があれば教えてください。無ければ、ない。でいいです。 お願いします。 CPU intel corei7 4770k http://s.kakaku.com/item/K0000516807/ クーラー 兜2 http://s.kakaku.com/item/K0000403137/ GPU GTX690 http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?br=&cbr=&amt_s=&amt_e=&kw=GTX690&sort=2 マザーボード Z87 Extreme4 http://s.kakaku.com/item/K0000516863/ 電源 http://s.kakaku.com/item/K0000325512/ メモリ 16GB http://s.kakaku.com/item/K0000404213/ HDD 1TB http://s.kakaku.com/item/K0000385373/ SSD 128GB http://s.kakaku.com/item/K0000483249/ OS Windows7 home http://www.pc-koubou.jp/goods/-1000586.html 光学ドライブ GH24NS95 BL バルク [黒] http://s.kakaku.com/item/K0000450758/ 液晶 BenQ GL2450HM [24インチ] http://s.kakaku.com/item/K0000295088/ ケース z9 puls http://s.kakaku.com/item/K0000232423/ マウス ロジクール http://s.kakaku.com/item/K0000502799/ キーボード ロジクール http://s.kakaku.com/item/K0000445914/ 210690円

  • 初めての自作PCです この構成で問題ありませんか?

    初めてPCを自作します 私なりにパーツを選び、設計をしたのですが、どうしても不安です 以下のパーツ構成で問題がないか、どうか診断をよろしくお願いいたします CPU: Core i7 2700K http://kakaku.com/item/K0000305062/ GPU: HD7850 2G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DUAL MINI DP OC VERSION http://kakaku.com/item/K0000353692/ マザーボード: P8Z68-V/GEN3 http://kakaku.com/item/K0000307312/ DVDドライブ: iHAS324-27 http://kakaku.com/item/K0000071216/ ケース: Z11 Plus http://kakaku.com/item/K0000342096/ ケースファン: KAZE-JYUNI 500rpm SY1225SL12SL http://kakaku.com/item/K0000007368/ CPUクーラー: KABUTO SCKBT-1000 http://kakaku.com/item/K0000024799/ 電源: EarthWatts EA-650 Green http://kakaku.com/item/K0000228670/ RAM: JM1333KSN-8GK http://kakaku.com/item/K0000269645/ HDD: ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] http://kakaku.com/item/K0000313504/ SSD(システム用): Crucial m4 CT064M4SSD2 http://kakaku.com/item/K0000248008/ OS: Windows 7 Home Premium SP1 http://kakaku.com/item/K0000271057/

  • AMDにて自作しようと思います。

    皆様のご助言をいただきたいと思います。 今回、自作しようとおもうのですが、 AMDは初心者なので、よろしくおねがいします。 SoketAM2が最新と聞きました。 このスペックでよいでしょうか? CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (89W) http://kakaku.com/item/05100510993/ マザーボード:M2N-SLI Deluxe http://kakaku.com/item/05402012106/ か、 K9N Neo-F http://kakaku.com/item/05406012087/ このあたりで考えています。 よろしくおねがします。

専門家に質問してみよう