欧州の車の平均使用年数は?

このQ&Aのポイント
  • 日本では乗用車の平均使用年数は約9年弱ですが、欧州ではどのくらいなのでしょうか?アメリカと同様に走行距離が多いため、年数以上に距離的に廃車されるケースも多いと考えられます。
  • 欧州では、欧州車メーカーが車を直して長く使うことを重視していると言われていますが、実際にはどのくらいの車歴があるのでしょうか?ドイツでは、平均的な買換え時期が約7.4年と言われていますが、欧州全体では約15年くらいだと思われます。
  • 検索してもなかなか情報が見つからないため、具体的な平均使用年数はわかりませんが、欧州では日本よりも車を長く使う傾向があると言われています。もちろん、個々の車やオーナーの考え方によって異なるため、一概には言えませんが、一般的には欧州車は長く使われることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧州の使用年数

日本(乗用車)では80年頃が大体9年弱でしたが11年は12.7年になっているようですね。 アメリカも昨年11年を越えたようです。 (アメリカと欧州は走行距離が多いので年数以上に、距離的に廃車するのも多いでしょうね) ところで、欧州車は直して長く使う、という発想の車作りをしている、と聞くのですが、実際車歴は長いのでしょうか? 同じように「欧州」「ドイツ」「フランス」などのキーワードで検索したのですが、ヒットしません。 ドイツの買換え(廃車ではない)平均が7.4年というのはヒットしましたが、、、。 欧州(平均があるかどうかわかりませんが)だと15年くらいあるように思えるのですが、果たして、、。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イギリス、フランス、イタリアに旅行で何度か行った限りでは、走ってる車の新旧の程度は日本と変わらないという感じですね。巷で言われるほど古いクルマばかりって印象はないです。ただ、ドイツやイタリアでは古いクルマ(と言っても90年代中頃の車なので15年落ちくらいだと思います)を使ったタクシーは頻繁に見ました。 逆にアメリカの方が古いクルマを多く目にしますね、特にこれでもかってくらいボコボコになってるような古い商用車は凄く目につきました。大事に乗ってるというよりは、走らなくなるまで修理しつつコキ使うという雰囲気でした。欧州ではそういうクルマはまず見かけませんでした。 我が家のメインは約15年落ちのドイツ車(VW、当時のラインナップでは割と上位のモデルです)ですが、「直して長く使う、という発想の車作りか」と問われればNOです。シャーシやエンジンブロックなどは確かに丈夫なのですが、ガッツリとコストダウンを狙ったようないい加減な造りの部分は凄く多いです(特に樹脂パーツや電装や電子制御関連や内装類)。 路上でも同じクルマは滅多に見なくなりましたし、中古市場でも皆無なので、10~15年経つとそんなものかなぁと。 ウチのクルマを診てもらうショップのベテランメカニック氏(ドイツ車一筋ウン十年という御仁です)とクルマの買い替え談義のときに出た話ですが、ドイツ車的なロジカルで関心するような設計がされていたのはVWでは初代ゴルフやシロッコの頃まで(70年代末)、メルセデスはW124やW201の頃までだそうです(80年代末)。そのとき氏は「190Eを30年30万km維持することは割と容易だけど、今のCクラスで30年30万kmは無理だろうね~」と話してました。理由は複雑化に加えて部品材質の低質化低コスト化や徹底した部品の一体化だったと記憶してます。 部品の一体化というのは、耐久性に問題のある部品が増え(端っこの負荷がかかる一箇所が壊れただけで部品全部が交換対象になる)、形状も特殊化するために車体製造終了後の長期供給が期待できない、しかも交換時はASSY交換で法外に割高、一体化は組み立てラインに有利なこと(低コスト化)以外に良い事は皆無と言ってました。 そのときに吸気部にあるT字型の複雑なパイプを見せられて、昔はT字のパイプジョイントで各ホースを繋ぐ構造でホースの劣化時はホースのみ交換で数百円で済んだけど、今はセンサーのコネクト部まで一体になってるせいでホースに僅かにヒビが入っただけでAssy交換で3万以上するとか言ってましたな(そんな部品が増えれば、修理しようって気も萎えますよね)。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かにアッシー化と、薄っぺら化していますね。 ベンツなども相当安っぽくなっていますね。 日本車とあまり変らなくなってきていますね。(そういう意味では日本車が標準?) 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.3

最近は環境対策で買い替えを奨励している状態なので 趣味的な意味合いを除けば、以前ほど古い車は見られなくなりました。 特にディーゼルが主体なので古いガソリン車は消える方向性のようです。 今はある程度以上古い車が淘汰されてリセットがかかった状態ですね。 現在走っている車たちが後どれくらい使われるかはわかりませんが 欧州メーカーも最近はあまり長く部品を供給しないようです。 これもコストダウンなんでしょうねぇ。 流石の欧州もこのような傾向みたいです。

apiapi_2006
質問者

お礼

最近の輸入車は以前に比べてチャチくなって、日本車並になっていますね。 ありがとうございました。

回答No.2

最近は判りませんが、 コストダウンを意識する前(1990年頃まで)のモデルの廃車までの年数は ボルボが18年、メルセデスベンツが22年だったと記憶しています。 ベントレーは耐用年数100年を豪語していますから 当然、パーツも100年は供給する体制を取っているのでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

そんなに長かったのですか! 概ね日本の倍ですね、貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

統計的なことは知りません 個人的には、北欧車に16年25万km乗っています 今まで全く故障したことはありませんが、ラジエーターやパワステポンプなどの消耗品は随時交換しています オイルも3万km毎に交換してきた甲斐あってか、いたって快調です まだ当面は乗り続けるつもりです

関連するQ&A

  • 平均使用年数と平均車齢の差は?

    乗用車の平均使用年数が11.66年、平均車齢は7.09年ということです。 http://www.autobizjapan.com/topics/2007/10/15083051.php 平均車齢と平均使用年数の差って、登録末梢後に廃棄するまでに4年かかっているということなのでしょうか?あるいは、海外に輸出して海外で廃棄されるまでに4年掛かっているのでしょうか? 平均車齢は日本でナンバープレートをつけられている車の平均使用年数という理解で問題ないのでしょうか。 平均車齢と平均使用年数の差4年は具体的にどういう差なのか教えてください。

  • 欧州を襲う暴風雨はどこで、どういう風に出来るのか?

    インド洋のサイクロン、太平洋のタイフーン、アメリカハリケーンはよく聞くのですが、欧州を襲う暴風雨というのは初耳です。どこで、どういう風に出来るのですか?宜しくお願いします。 ################### 欧州、猛烈な暴風雨で十数人死亡 倒木の下敷きなどで 27日(10月)から28日にかけ、欧州各地は猛烈な暴風雨に襲われ、欧米メディアによると、倒れた木の下敷きになるなどして十数人が死亡した。  英国では、倒木が引き起こした住宅でのガス爆発とみられる事故などにより、少なくとも4人が死亡。ドイツ、フランス、オランダ、デンマークでも死者が出た。  交通機関への影響も大きく、ロンドンのヒースロー空港では約130便が欠航。ロンドンとパリ、ブリュッセルを結ぶユーロスターなど鉄道でも、各国で運休や大幅な遅れが相次いだ。  英BBC放送によると、英国では60万世帯以上が停電した。(共同) .

  • 自家用車で一番走行距離が長かった車は何ですか?

    自家用車として乗用した車で、これまでに一番走行距離が長かった車は何ですか? 廃車にせずに転売した車でもかまいません。手放した時の走行距離が何キロだったかで比較されても良いです。 皆様のご経験をお聞かせください。お願いします。

  • 欧州株の先物値をリアルタイム表示

    当方、FXを始めて1年の初心者です。 為替と株式の同調性を投資判断に加える必要性を痛感しています。 是非ご教示いただきたいのは、欧州株の先物値をリアルタイムで表示しているサイトなんです。お願いします! ちなみに欧州株の先物とは以下のことです。 ・ユーロの「ダウ・ジョーンズ・ユーロ・ストックス50指数」 の先物 ・イギリスの「FT100指数」 の先物 ・フランスの「CAC40指数」 の先物 ・ドイツの「DAX指数」の先物 アメリカの「NYダウ」の先物をリアルタイムで表示しているサイトは 見つけたのですが。。。。 なにとぞご教示ください!

  • 軽自動車の平均使用年数について

    妻の為に、セカンドカーを購入予定です。 乗りつぶす事を前提として、 イニシャルコストおよびランニングコストから 軽自動車VS小型車の経済比較を行いましたが、 軽自動車が圧倒的に有利な結果となりました。 しかし、仮に軽自動車の寿命が小型車に比べて短いとしたら、 7,8年で乗りつぶれてしまうとしたら、逆転する可能性があります。 そこで、軽自動車の平均使用年数または、平均車齢は どれぐらいなのかご存知ないでしょうか?? 乗用車(軽自動車を除く)については、 『自動車検査登録協力会』から公の資料として 11年と発表されていますので、 軽自動車について、コレに変わるもの(白書等であればベスト)を探しています。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • タイヤの耐用年数

    車令18年の古い車を利用しています。タイヤは約6年前に交換したのですが、最近路面のショックが強くなってきたようです。ボツボツ寿命なのでしょうか。走行距離も少なくタイヤの山も殆ど減っていません。タイヤの耐用年数は一般的にどのくらいあるのでしょう。車のことに疎いので全く判りません。お教え下さい。

  • J1と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが上?

    Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? (J2と欧州や南米の2部リーグとの比較ではありませんのでご注意ください) ちなみに、J1と欧州や南米の1部リーグなら、欧州や南米の1部リーグの方がレベルが高いと思います。 ここでの質問は、Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグについてです。 ※Jリーグ(J1)が、欧州や南米の2部よりもレベルが高いとか低いと言うことを 評価して、とやかく言うつもりはないですし、荒れる原因になるので そういう回答はご遠慮願います。 Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? JリーグはJ1リーグのみです。 欧州といっても、スペイン、イタリア、ドイツ、オランダ、フランスなどのほかに、 スウェーデンやノルウェーやアイルランドやトルコやクロアチアなど、 沢山のリーグがあり、一概に言えないかもしれませんが、 大雑把でもいいので、参考として教えていただけませんでしょうか。 Jリーグといっても、上位と下位チームではチーム力に差がありますが、、、、、。 平均的に見てといった感じでお願いします。 欧州や南米の2部リーグも同様に、上位と下位チームでは差があるかもしれませんが、 リーグ全体の平均レベルでお願いします。 Jリーグ(J1)の上位チームと、欧州や南米の2部リーグの下位チームと比べると、 どちらがレベルが上でしょうか? 比較が難しい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 欧州はいつまでMTが主流でしょうか?

    最近、欧州でもAT車が増えてきていますね。 2010年のヨーロッパの新車のAT率は30%に届いたようです。 別会社のデータなので単純比較できませんが、2008年のAT率24.8%に比べて伸びています。 ZF社は2013年にはAT率は48%になると予測してます。 2005年のプジョーの欧州各国のデータがありますが、当時の欧州のAT率は14%となっています。 プジョーのデータを元に単純に30%と同じ比率にすると、 2010年は各国のAT率はスイス58%、ドイツ43%、イギリス30%、フランス13%、イタリア11%になります。 ・もうそろそろ欧州で新車販売でAT主流な国が出てきていると思いますが、どうでしょう? ・いつごろ欧州全体でAT主流になる(あるいはならない)と思いますか? ・いつごろ欧州全体で日米のようにAT率95%以上のような状態になる(あるいはならない)と思いますか? 欧州事情に詳しい方、別に詳しくない方でもいろいろその辺を教えて欲しいです。 ※各欧州AT率のソースです ・2005年 14% http://2r.ldblog.jp/archives/3009614.html ・2008年 24.8% >As of 2008, 75.2% of vehicles made in Western Europe were equipped with manual transmission http://en.wikipedia.org/wiki/Manual_transmission#Applications_and_popularity ・2010年 30% >with Europe automatic installation rate breaching the 30 per cent threshold for the first time http://www.eagleaid.com/AID-Newsletter-preorder-1122a.htm ・2013年 48% >It is predicted that in 2013 the European transmission market, with manual transmission (MT) will account for 52% of vehicles equipped with manual http://www.jdxpwj.cn/blog/post/3.html

  • 欧州 ドイツ、スイス、フランスの物価などについて

    単純に質問です。欧州(ドイツ・スイス・フランス)に旅行に行ってきました。ツアーで旅行したのですが、道中乾燥していたので水やペットボトルを購入したときに思ったのですが、2.5ユーロ(500ml)と異常に高額です。また、ガソスタ併売店などでもサンドイッチやチョコ(7ユーロ、2ユーロ)ととても高いです。換金ですでに1.6倍高いのにさらに倍ときて、買い物もロクにしたくなく帰国しました。観光メインだったので、後悔は全然ないのですが、日本よりも対して質もよくないのに物価が高いのでふざけんなといいたいのですが、これは国の政策ですか?国民の所得は月に3,000ユーロ平均(20代-30代)でもらってるんですかね? トイレも少なくコンビニもない。文化を大事にするあまりに利便性がないなど、思うところたくさんです。どうでしょう?