• ベストアンサー

中古車 判定

こんにちは。 いま車の買い替えで安い中古車を探しています。元々、車は好きで主にスポーツカーが好きです。 買うのであればもちろんMT車で出来ればFRを探していたんですが、30万円ほどで良いなって思う車が見つかりました。 詳細はこんな感じです。 ・スバル レガシィ B4 RSK MT 13年式 ・走行距離 12万キロ ・スポイラーやアルミ、マフラー等の一通りは揃っている感じ ・ワンオーナー ・車検残り10ヶ月ほど これで、全て込みで35万円ほどと言われました。 走行距離が12万キロという点が気になりますが、ワンオーナーで年数と距離を考えてみると年に1.4万キロ程でまぁ平均的に使われてきたのかなぁとも思います。 どんな車にも当たりハズレはあるかと思いますが、以上の点だけを見て決めるとすればお買い得と思えるでしょうか? アドバイスでも良いので回答頂けると大変助かりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

誤魔化しの無い正しい 走行距離物だと思います。 12万キロからして タイミングベルトの交換を済まされているかを確認して下さい 8万掛かります 通常10万キロ交換ですが レガシィのターボの場合 高回転使う人は 早めの交換をしないと 滑りズレが起き タイミングがずれるので 8~9万キロでの交換がよいのですが・・・ あと OIL漏れ どんなメーカーのエンジンでも 10万キロ越えれば OILもれはしてきます。 タペットシールガスケット交換2.7万位 暖気をきちっと行い いきなりぶん回す様な使い方ですと ヘッドカバーの熱変形等で OIL漏れし易いです あと改造度合い マフラー交換だけでも シーケンシャルターボなので 狂います。 低速トルクがなくなります。 これは ノーマルマフラーに戻すか ECUを マフラーに合わせたものに交換しないと 燃費もパワーも 扱いやすさも酷くなるだけ 音のみ エアクリーナーも 純正でないと エアフローセンサーの寿命を縮めます。 イグニッションケーブル(プラグケーブル)も経年劣化 電気リーク量が多く プラグ点火への伝達量が減ってるので交換(普通7~8万キロで交換が理想)これが 先端にコイルが付いているので1本9千円×4気筒分 クラッチと ブレーキのパット・ローター磨耗頻度も! 販売価格は安いですが 今問題ない部分も 2年内にメンテが必用になるので +30万位の予算覚悟は必要です。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

evo9027
質問者

補足

ありがとうございます。 タイミングベルトに関しては交換済みのようです。自分もオイル漏れに関しては少し心配ではありました。そこもよく確認した上で検討したいかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3です。「査定所」ではなく、「査定書」でございました。謹んでお詫びと訂正を・・・・  ついでですが、REGACYの場合、レッカー移動とか牽引される場合に、一時的に「FF」にする(4駆でなくする)、スイッチだか、ヒューズだかがあるそうなんで、「4駆じゃない」と感じるような場合、そこをチェックしてもらう、或いは、どこにそういう「切り替え」が有るのかを事前に教わっておく、そういう知識の無い業者から買ったら、ディーラーに聞いてみるなどしてみて下さい。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.3

 車としては値段相応かと、まあ見えないから無責任な答えになってしまうのですが。 13年式ということは8年「使われて」いたのか(要するにずーっと店に置かれていた物ではないのか?)その車は中古車店で売りに出されているのなら、下取り車なのか、オークションで引っ張ってきた物なのか、まずそこを何となく聞き出してみてください。(素人ぶりっ子してしまうわけです。)  手の内を明かすのはそれからで、オークションでというのなら、「オークション査定所有りますか?」と切り出す。それがあれば、プロの査定が書かれています。修復暦、見た目に分からない傷等。  もうひとつお節介ながら、現行の税制では、初期登録13年目から、自動車税が1割上がる?と思いますので、5年乗って、その後どうするのかを考え、納得がいけば、購入されれば良いかと思います。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺もevo9027さんと同じでスポーツカー 好きなんです(^^) 俺は最近はヤフーオークションで購入し ています。 70スープラは13万で落札。 その後 Z32を15万で落札。 個人的には、トヨタ車は故障少ないなー って感じます。 あとは消耗品の状態ですよね-。 タイヤ4本は次の車検通すまでに無くなりそう。 ブレーキパットも無くなりそう!クラッチも滑り 出している、となればそうとうの出費です。 Z32、やはりエンジンからのオイル漏れあり ました。 中古車って乗ってみないと解らないところ多い です。 ハンドル離しているのにまっすぐ走らない。 まっすぐ走っているのにハンドルが曲がっている。 高速走行時にハンドルがぶれる。 雨漏りがする。 などなど。 俺は、中古車という性質上新車並みのフィーリング は期待していません。 まっすぐ走って、曲がって、止まって、エアコンが 使えればいい!と思っています。 でも、高速走行時にハンドルがぶれるとかはイヤ ですが。 多少の異音などはまったく気にしません。 ですので、まずは消耗品の状態と、乗ってみてどうか ですよねー。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • VWルポ 中古車購入についてお聞きします。

    VWルポ 中古車購入についてお聞きします。 今まで親の車に乗っていましたが、金銭的に余裕ができてきたので 初めて自分の車を買おうと思っています。 インターネットで中古車を見ていたら、VWのルポの形と色にひかれてしまいました。 そこで質問なのですが、同じ中古車店に3種の同じ色のルポが置いてあるのですが いったいどれが一番お買い得なのでしょうか? ワンオーナーにこだわるべきなのか、走行距離にこだわるべきか、値段にこだわるべきか…。 正直一番安いルポは走行距離がとても多いので、あまり眼中に入れていません。 通勤には使わず、土日に近所を乗り回す程度に乗るつもりです。 アドレスを載せておきますので、気になった点などを教えてもらえるとありがたいです。 29万円、走行距離9、7万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520091221001.html ワンオーナー、走行距離7,6万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520080731001.html 走行距離2,2万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520081017002.html よろしくお願いします。

  • 中古車に詳しい方

    18年2月に購入購入された走行距離15000キロのティーダの中古車購入で迷っています。 ワンオーナー車でHDDナビがついており、目立った傷はないようです。 車検が3ヶ月後にあります。 この車だとどのくらいの値段が妥当でしょうか? またはどのぐらいで買えればお買い得と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジムニーとテリオスキッド

    いつも楽しく拝見させていただいてます。 近々、中古の軽自動車を買おうと、ネットやら雑誌やらいろいろみているものです。 そのなかで、気になったものがあったので、アドバイスをいただけたらと思い、 投稿させていただきました。 気になる車は ・ジムニー 平成12年式(グレードXL) 車検2年付き   MT 走行距離1.9万キロ 90万円    (ワンオーナーではないようです。) ・テリオスキッド 平成11年式(グレードCL)   AT 走行距離1.7万キロ 88万円    です。 どちらかといえば、ジムニーが欲しいのですが、 あまり距離を走っていない車なのに、ワンオーナーではないようなのが 気になるのですが・・・。 この条件だけみて、どちらの車の方が、お買い得になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。   

  • 中古車購入 お買い得車

    もう手放してしまいましたが三菱レグナムに乗っていました。 7年落ち・走行5万キロ・状態良し・ワンオーナー・ナビTV付きで48万円でした。 新車価格200万↑の車だけあって、内装もしっかりしていて安っぽくなく 適度な広さでよく走り燃費もリッター11キロと お買い得な車だったな~と思います。 今中古車購入を考えているのですがこのようなお買い得車を ご存知の方教えて下さい。 ワゴン・ミニバン・SUV(雪道なんかは走らないのでなんちゃってでもOK)あたり 1800cc~2000cc前後 込み込み100万以下 タマ数が極端に少なくないもの 元値が高い車なのに不人気車のためこの価格に!みたいなのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 中古車選び キャロル・R2・ミラのMT

    今週末に中古車を購入しますが次の3台でとても悩んでいます。 車に詳しい方、以下のポイントを踏まえると3台のうちどれが良いのかということについてアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 【ポイント】 ・楽しく走りたいという理由で3台とも5MTです。 ・10年くらい乗りつぶすつもりです。 ・高速によく乗ります。 ・デザインより車の性能とお買い得感を重視したいです。 ・あまり人や物を乗せる機会は多くないので広さもそこまでこだわりません。 (1)マツダのキャロルG2 ・・・20年式、走行距離3万キロ、諸経費込73万円。グレードも良いですし、デザインは少し好きで、傷もなくきれいです。 (2)スバルのR2 i ・・・18年式、走行距離0.8万キロ、諸経費込68万円。デザインはあまり好きではないですが、スバルのエンブレムが好きなことと、スバルの軽自動車がもうなくなることと、4気筒であることに惹かれています。ただ、後ろに大きな凹みがあり、全体的に小さな傷もたくさんあります。また、RではなくiなのでせっかくのR2の走りの良さ?があまり感じられないのではとも思います(試乗なしたわけでもないので勝手に思っているだけです)。 (3)ダイハツ ミラ TL 4WD ・・・21年式、走行距離0.3万キロ、諸経費込62万円。デザインはあまり好きではありません。グレードも低いですが、4WDなのに62万円というに惹かれています。ただ、山道はあまり通りませんし、雪もそんなに降らない地域なのでスタッドレスで十分ですし、燃費が悪くなるし重くなるので4WDは本当は必要ないような気がします。お店の人に4WDを激しく勧められたので気になり始めました。 この3台で1か月迷い続けてきましたが購入予定日までもう日にちがなくなってしまいました。困っております。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古車について

    平成16年 keiワークス MT 走行12万キロ 車検2年付きクラッチオーバーホール後引渡し 総額498000 平成14年 コペンアクティブ 走行9万キロ フルエアロ、社外アルミ、社外マフラー、レカロシートにモモステ 車検2年付き 総額966000円 平成3年 カプチーノ 走行10万キロ フルエアロ、社外アルミ 車検残1年、タイベル交換後整備納車 総額65万円 以上の3点で悩んでるのですが、、これならお買い得、とか買っても妥当だっていう車ありますか? 納車後もコツコツと不具合あれば直して乗るつもりです。 よろしくお願いします。

  • ATFの交換

    走行距離も40000キロを越えそろそろATFとデフオイルの交換を考えていますが、 これらの交換を怠るとどういう弊害、故障が起こるのでしょうか。車はスバルレガシィです。

  • またまた中古車についてです

    こんにちは、前回の質問のインプレッサが、すでに契約済みだったので、諦めてべつの車種を探してみました! そこで気になったのが二つありまして ひとつは ブルーバードシルフィ 18vi4wd 平成14年式 車検27年にがつ 走行距離3.1万キロ ワンオーナー 夏冬タイヤつき 修復歴無し 色 ブルー これで総額30万です もうひとつは レガシィB42.0i 平成16年式 3.1万キロ 車検27年5月 ワンオーナー 修復歴あり これで総額50万です この二つの場合、どちらが買い得でしょうか? また、予算50万円でかっこいい車は買えるのでしょうか? 私はセダンやくーぺでスタイリッシュな物が好きです また、使用用途は週末のドライブ 年一度程度のプチ旅行 友達と遊ぶ足程度です 解答お願いします。

  • 中古車選び キャロル・R2・ミラのMT

    今日と明日に中古車を購入しますが次の3台でとても悩んでいます。 車に詳しい方、以下のポイントを踏まえると3台のうちどれが良いのかということについてアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 【ポイント】 ・楽しく走りたいという理由で3台とも5MTです。 ・10年くらい乗りつぶすつもりです。 ・高速によく乗ります。 ・デザインより車の性能とお買い得感を重視したいです。 ・あまり人や物を乗せる機会は多くないので広さもそこまでこだわりません。 (1)マツダのキャロルG2 ・・・20年式、走行距離3万キロ、諸経費込73万円。グレードも良いですし、デザインは少し好きで、傷もなくきれいです。 (2)スバルのR2 i ・・・18年式、走行距離0.8万キロ、諸経費込68万円。デザインはあまり好きではないですが、スバルのエンブレムが好きなことと、スバルの軽自動車がもうなくなることと、4気筒であることに惹かれています。ただ、後ろに大きな凹みがあり、全体的に小さな傷もたくさんあります。また、RではなくiなのでせっかくのR2の走りの良さ?があまり感じられないのではとも思います(試乗なしたわけでもないので勝手に思っているだけです)。 (3)ダイハツ ミラ TL 4WD ・・・21年式、走行距離0.3万キロ、諸経費込62万円。デザインはあまり好きではありません。グレードも低いですが、4WDなのに62万円というに惹かれています。ただ、山道はあまり通りませんし、雪もそんなに降らない地域なのでスタッドレスで十分ですし、燃費が悪くなるし重くなるので4WDは本当は必要ないような気がします。お店の人に4WDを激しく勧められたので気になり始めました。 この3台で1か月迷い続けてきましたが購入予定日までもう日にちがなくなってしまいました。悩んでおります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古車選びのポイントを教えて下さい。

    私は以前幸運にも、総費用10万円で、走行距離7万キロの ダイハツのオプティを購入できました。 車検が切れるまでよく走ってくれた車なのですが、 またそのような車を探してるのですが、 中古車には当たり外れがあると聞きます。 ズバリ中古車選びのポイントはどこでしょうか? 値段はコミコミで20万でETCが付けば良いかと思ってます。