• ベストアンサー

中古車 判定

こんにちは。 いま車の買い替えで安い中古車を探しています。元々、車は好きで主にスポーツカーが好きです。 買うのであればもちろんMT車で出来ればFRを探していたんですが、30万円ほどで良いなって思う車が見つかりました。 詳細はこんな感じです。 ・スバル レガシィ B4 RSK MT 13年式 ・走行距離 12万キロ ・スポイラーやアルミ、マフラー等の一通りは揃っている感じ ・ワンオーナー ・車検残り10ヶ月ほど これで、全て込みで35万円ほどと言われました。 走行距離が12万キロという点が気になりますが、ワンオーナーで年数と距離を考えてみると年に1.4万キロ程でまぁ平均的に使われてきたのかなぁとも思います。 どんな車にも当たりハズレはあるかと思いますが、以上の点だけを見て決めるとすればお買い得と思えるでしょうか? アドバイスでも良いので回答頂けると大変助かりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

誤魔化しの無い正しい 走行距離物だと思います。 12万キロからして タイミングベルトの交換を済まされているかを確認して下さい 8万掛かります 通常10万キロ交換ですが レガシィのターボの場合 高回転使う人は 早めの交換をしないと 滑りズレが起き タイミングがずれるので 8~9万キロでの交換がよいのですが・・・ あと OIL漏れ どんなメーカーのエンジンでも 10万キロ越えれば OILもれはしてきます。 タペットシールガスケット交換2.7万位 暖気をきちっと行い いきなりぶん回す様な使い方ですと ヘッドカバーの熱変形等で OIL漏れし易いです あと改造度合い マフラー交換だけでも シーケンシャルターボなので 狂います。 低速トルクがなくなります。 これは ノーマルマフラーに戻すか ECUを マフラーに合わせたものに交換しないと 燃費もパワーも 扱いやすさも酷くなるだけ 音のみ エアクリーナーも 純正でないと エアフローセンサーの寿命を縮めます。 イグニッションケーブル(プラグケーブル)も経年劣化 電気リーク量が多く プラグ点火への伝達量が減ってるので交換(普通7~8万キロで交換が理想)これが 先端にコイルが付いているので1本9千円×4気筒分 クラッチと ブレーキのパット・ローター磨耗頻度も! 販売価格は安いですが 今問題ない部分も 2年内にメンテが必用になるので +30万位の予算覚悟は必要です。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

evo9027
質問者

補足

ありがとうございます。 タイミングベルトに関しては交換済みのようです。自分もオイル漏れに関しては少し心配ではありました。そこもよく確認した上で検討したいかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3です。「査定所」ではなく、「査定書」でございました。謹んでお詫びと訂正を・・・・  ついでですが、REGACYの場合、レッカー移動とか牽引される場合に、一時的に「FF」にする(4駆でなくする)、スイッチだか、ヒューズだかがあるそうなんで、「4駆じゃない」と感じるような場合、そこをチェックしてもらう、或いは、どこにそういう「切り替え」が有るのかを事前に教わっておく、そういう知識の無い業者から買ったら、ディーラーに聞いてみるなどしてみて下さい。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.3

車としては値段相応かと、まあ見えないから無責任な答えになってしまうのですが。 13年式ということは8年「使われて」いたのか(要するにずーっと店に置かれていた物ではないのか?)その車は中古車店で売りに出されているのなら、下取り車なのか、オークションで引っ張ってきた物なのか、まずそこを何となく聞き出してみてください。(素人ぶりっ子してしまうわけです。)  手の内を明かすのはそれからで、オークションでというのなら、「オークション査定所有りますか?」と切り出す。それがあれば、プロの査定が書かれています。修復暦、見た目に分からない傷等。  もうひとつお節介ながら、現行の税制では、初期登録13年目から、自動車税が1割上がる?と思いますので、5年乗って、その後どうするのかを考え、納得がいけば、購入されれば良いかと思います。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• nik670
回答No.2

俺もevo9027さんと同じでスポーツカー 好きなんです(^^) 俺は最近はヤフーオークションで購入し ています。 70スープラは13万で落札。 その後 Z32を15万で落札。 個人的には、トヨタ車は故障少ないなー って感じます。 あとは消耗品の状態ですよね-。 タイヤ4本は次の車検通すまでに無くなりそう。 ブレーキパットも無くなりそう!クラッチも滑り 出している、となればそうとうの出費です。 Z32、やはりエンジンからのオイル漏れあり ました。 中古車って乗ってみないと解らないところ多い です。 ハンドル離しているのにまっすぐ走らない。 まっすぐ走っているのにハンドルが曲がっている。 高速走行時にハンドルがぶれる。 雨漏りがする。 などなど。 俺は、中古車という性質上新車並みのフィーリング は期待していません。 まっすぐ走って、曲がって、止まって、エアコンが 使えればいい!と思っています。 でも、高速走行時にハンドルがぶれるとかはイヤ ですが。 多少の異音などはまったく気にしません。 ですので、まずは消耗品の状態と、乗ってみてどうか ですよねー。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。