• ベストアンサー

車の耐久年数

20年程前の車に興味があります。日常使用(通勤・レジャー等)を前提としていますが、多少の故障であれば別によいのですが、突然動かなくなったりとかどうしようもないトラブルが起こると困ります。 個体差や使用頻度の差はあるでしょうが、一般的なメンテナンスをする前提で日常使用の場合、おしなべて新車からどれぐらいの走行距離・年数まで問題無く使用できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

いなかのくるまやです。 さすがに20年落ちともなると、いろんな不具合や部品の欠品などの 諸問題が表面化してきますので、よほどマニアックなユーザー以外は、 概ね15年程度が耐用年数(ユーザーの心的耐用年数ともいえる)と 考えておいたほうがいいのではないかと思います。 まぁ、心底惚れ抜いた車なら、お金をかけさえすれば維持できない ことはないのですが、いかんせん経済性とは全く無縁となります。 ※伊藤かずえさん(かつての大映制作ドラマの常連女優)のケース http://www.double-clutch.net/archives/2007/03/20km.html なんでも目標40万キロとのことですが、果たして今もこの車は 生きているのでしょうか・・・。(記事は2007年3月1日) 伊藤かずえさんの意外な一面ですね。 by 不良少女と呼ばれての「カミソリまこ」のかずえさんが好きだったヤツ    (ドラマ「リバウンド」での「おかぁさん役」もお似合いですけど)

その他の回答 (10)

noname#147110
noname#147110
回答No.11

平成2年式の軽トラを新車から9万キロ乗ってるけど 今のところ大問題は起きて無いね

回答No.10

昭和63年の軽自動車を維持している者です。 550ccという、短命に終わった排気量を珍しがられます(苦笑。 >突然動かなくなったりとかどうしようもないトラブル あります。 私の知人にミッションの内部部品(小さなギア)の損耗が原因で、まだまだ全体の程度は良い車を泣く泣く廃車にした方がおります。 スバル360やダットサンフェアレディなど、人気車種だと有志が部品を再作成していたりしますが、車種によっては「重要部品の損傷=廃車」となる場合が少なくありません。 >おしなべて新車からどれぐらいの走行距離・年数まで 他の方も仰っていますが、15年程度かと思われます。 もちろん、その車への思い入れが深ければ、もっともっと寿命を延ばす手段はありますが、、 ちなみに私の場合、3年前に20万円で購入した車両のメンテナンス、リフレッシュ、予備部品の購入に合計66万円ほど費やしています(苦笑 参考までに。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

旧車の部類に入ると思いますが、こういう質問は欲しい車の車種・年式を書いた方が良いですよ。車によってトラブルの発生しやすい箇所や、欠点というのがありますから。予め弱点を潰しておけば大きなトラブルは避けることができます。 トヨタ車だと20年くらいすると消耗部品が手に入らなくなります。 日産は少しマシで電装系が弱いです。人気車だと新品部品がディーラーで買えます。 ホンダ。。。部品調達絶望的、スペアにもう一台中古車を部品取りに買っておくべき。 マツダ。。。最初から。。。です。解体屋とヤフオクが唯一の命の綱。 旧車の大敵は、エンジンその他のトラブルよりもサビです。 積雪地域では冬に乗らない、雨の日は絶対乗らない くらいの覚悟がないと、車は短命に終わります。 古い車のオーナー達は日常使用に使わず、軽自動車などのセカンドーカーを持っていることが多いです。

• santana-3
回答No.7

>20年程前の車に興味があります このようなユーザーはマニアの領域になります。 >突然動かなくなったりとかどうしようもないトラブルが起こると困ります 起こります。 >一般的なメンテナンスをする前提で日常使用の場合、おしなべて新車からどれぐらいの走行距離・年数まで問題無く使用できるものなのでしょうか? 10~12年と言う所でしょう。

• runnext
回答No.6

20年以上経つとご存知の通り部品供給が困難になってきます セルモーターやオルタネーター等は電装関係の工場で修理や再生などで使用可能ですがバンパーやフェンダーなどは板金等で補修しながらの使用となります エンジン関係でしたら同形式のエンジンは他車と共有で使われる事が多いので修理は可能な場合があります 車の生産が終わっていてもエンジンはその後10年位使われる事もあります 一番厄介なのが車種限定の部品です ウインドウやドアのふちゴム、電機系統のケーブル・ハーネス類は専用なので廃盤となると入手不可能になります 極端な例になりますが旧車マニアになるとそう言った部品をあらかじめ手に入れて故障に備えます もしくは手に入る内に交換などして使用します ひとくくりに車といっても人気車種でしたら専門に扱う業者がいるので部品の対応や他車からの流用などの情報があるのでそう言ったお店と付き合うのが一番の近道ですしコスト時にも安くなりやすいです 手際の悪い工場に頼むと時間や手間、高い部品での修理などで走れない・高いと言う状態になる事が多いですね あと旧車のオーナーズクラブに加入するのも情報収集等にも有利です まぁはっきり言ってしまえば20年以上前の車に乗るのはマニアの領域となります

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>多少の故障であれば別によいのですが、突然動かなくなったりとか どうしようもないトラブルが起こると困ります。 レストアが趣味とか、金に糸目はつけないという人を除けば、 普通に乗れる範囲で言えば、新車から約10年程度が一般的です。 そこを過ぎれば、いつどこが壊れてもおかしくないし、 実際、あちこち壊れ始めます。 機器類は交換すればよいし、消耗品類も交換するしかありませんが、 樹脂やゴム類の経年劣化だけはどうしようもないので、 これらを変えるとなれば、相当の金額がかかることが想定されます。 そういうのを自分で趣味でやるとか、それでもこの車に乗りたいと言う人なら ともかく、普通に乗りたいだけならリスクはかなり高いと言えます。 というわけで、そういう人は20年前の車に乗るなんて論外と言えます。 もちろん、あれこれ手をかけて30年くらい平気で乗り続けている人もいます。

• rgm79quel
回答No.4

弊社のお客様で戦前のお車を現役で扱い頂いている先さんがあります。 あるいはもう少し新しいところだと 初代ブルーバード。 そして私は昭和63年の車を3台使用しています。 一番困っているのは昭和63年車です… 部品がないんです… 先日もエアコン治すのに3ヶ月かかりました…

回答No.3

今日は私の経験で言わして貰うとの話で宜しいですか。 私はトヨタのエミイナーだったかな役新車から19年間乗る事が出来ました。 総合距離は十五万八千Kぐらいだったかなそれでも最後のぐらいになると修理代に金が掛かりすぎて今度は軽四輪に変えて乗って居ます大事に乗ればマダマダ乗れたとは思うのですがとま・・・こんな感じです。 中古車で買うなら前のオーナーの手入れしだいなで後どれぐらい乗ることが出来るかは運次第ですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自動車の部品は、製造終了後6年間は保管義務があります。 つまり、新車を買ってすぐモデルチェンジをしても6年後までなら、どの部品も購入可能と言うことです。 それ以降は、どの程度部品をストックしているかは解りませんが、追加生産はしませんので、どこかで同型が破損して購入され続けていけばいつかはなくなります。 走行距離は関係ありませんが、概ね10年までなら不足無く稼動させることができます。 20年前の車であるのなら、それ相当の愛情を注がないと維持は出来ません。 >突然動かなくなったりとかどうしようもないトラブルが起こると困ります。 ぶっちゃけ、そう思うのならやめた方が良いです。 心中する覚悟が必要ですから。 もう一台軽四でも買って、雨や雪の日はそれを使い、メインカーは車庫の中で貼れるのを待つぐらいが必要です。

• CBkochann
回答No.1

パーツがあればなんとかなるんじゃない?普通に今後10年とか。 壊れたときの交換・補修用パーツがあればなんとかなるでしょ。 だから、本当にその種の車好きは、部品取り用に同じ車種の不動車を持っている方が多いです。 でも、本当にモノ次第だけど、20年前くらいならまだいい方じゃない? 一応平成の車ってことでしょ? 昭和の50年代の車のエンジンパーツだったら、L型や4AGくらいのパーツしか世に出回っていないんじゃない? 全然別のエンジンに載せ換えるっていう荒技もあるけど。