• ベストアンサー

生命保険の、記述事項について質門です。

00045578の回答

• 00045578
回答No.2

生命保険の内勤のものです。 保険契約者には保険料支払いの義務があります。 権利は保険契約を解約することができることです。 一般的には契約者、被保険者、受取人の関係は血縁関係があるもの、または夫婦が一般的です。 生命保険会社は第三者の関係では契約の受諾はほぼ困難です。 (例外として、契約者=勤務先の法人、被保険者=役員・従業員、受取人=勤務先の法人、もしくは被保険者の遺族の場合がありますけど) あと契約者=義父、被保険者=嫁などの関係も親族関係ではありますが血縁関係が無いため、保険会社に事前に引き受けの受諾を受けた上で申込手続きとなります。 (1)契約者=受取人、被保険者≠契約者である場合・・・   被保険者死亡の受取の際、一時所得となります。 (2)契約者、被保険者、受取人が別々の場合・・・   被保険者死亡の受取は、贈与税が課税されます。 (3)契約者=被保険者、契約者≠受取人の場合・・   被保険者死亡の受取は、相続税が課税されます。 保険加入の目的によってどの税金が課税されるかを判断が必要です。 ・養老保険などの満期保険金がある場合には、(1)のパターンが多いです。  (一時所得の非課税枠を利用できる=財テクのひとつ) ・終身保険などの保険の場合は、(3)のパターンが多いです。   (相続税の非課税枠を利用できる) 保険の加入にはどの形態が良いかは目的によって変わるため一概には判断できません。 一度、加入された保険会社に問い合わせされてはいかがですか。

chirochu
質問者

お礼

有り難うございます、保険会社に問い合わせします。