• ベストアンサー

防音と結露防止を兼ね備えたガラス

いつもこちらでお世話になっております。 築12年の一戸建てを購入しました。 子供が小さいので、少しでも両隣へ声漏れを防ぎたく、防音性のある窓に変えたいと思っています。 当初、単純にペアガラスにすればいいと思っていたのですが、調べるとペアガラスに防音効果は期待出来ないと知りました。 防音性に優れ、かつ断熱や結露防止も兼ね備えたガラスはどんなものがあるのでしょうか。 また、ペアガラスより価格面で高額になってきますか? ご存知の方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
回答No.6

ANo.2再 >よろしければ、どのような寸法のペアガラスか教えていただけないでしょうか 建設業者に確認しました。 3ミリと4ミリの厚さの違うガラスを僅かの空間を設けて組み合せているのだそうです。これによって低コストで遮音性を向上させているとのことでした。専用に設計されたものなので一般に販売されているかどうかは不明とのこと。施工業者に相談してみてください。

yuchima
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速上記内容で問い合わせてみようと思います。 大変参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.5

遮音性はガラス面よりは、サッシ(窓枠)の構造で決まります。 まずは、遮音サッシにすることが肝心です。 そのうえで、ガラスにも金をかけるなら、二枚のガラスを間を真空にしてある真空ガラスを使うとよいと思います。 遮音サッシ+単板ガラスを外側に取り付け、木製サッシ+単板ガラスの内窓を追加すると、遮音効果と断熱効果の両方を達成することができます。

yuchima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 金銭面で厳しそうですが・・サッシについても調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• rexxam
回答No.4

防音や断熱の効果を上げるには、なるべく大きな空気層を必要とします。そのため、元々シングル用のサッシでは、ガラスの幅が限られるので、ガラスの交換よりも、内窓(インナーサッシ)を増設した方が確実に効果が上がると思いますよ。 シングルガラスのインナーサッシであれば、性能が高い真空ガラスのスペーシア(ペアガラス)と比較しても、費用面での差はあまりないと思いますよ。 もちろん、シングルガラスよりも、ペアガラスのサッシを増設した方がより効果的でしょう。それなりに費用も掛かりますが、住宅エコポイントの対象にもなってます。とりあえず、見積もりを取ってみるのがいいでしょう。 拙宅は元々LOW-Eのペアガラスですが、シングルサッシを増設して、二重サッシにしています。もちろん効果はあります。

• 2009ken
回答No.3

静寂な山間部でもなければ、外部の方が騒音はあるので、むしろ外には響きません。ためにしテレビのボリューム上げて、外に出てみたらいいですよ。室内は閉鎖空間で反響があるから、大きく聞こえるだけです。 まあ、それでもどうしてもならば、ガラスより内窓です。ガラスは安い3mmとか4mmでもいいです。それを、できるだけ既存窓と離して設置することで、更に効果は上がります。下手なペアガラスの高価なものより、むしろ効果はありますし安いです。(DIYもできるので) 断熱効果も上がりますが、結露については室内の空気の水蒸気飽和量も関係しますから、断熱したからなくなるとも言い切れません。やってみないとわからないけど、ないよりはましになる可能性が高い・・・が正解でしょう。

yuchima
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

寒冷地で交通量の多い幹線道路沿いのマンションに住んでいます。 ペアガラスのサッシですが、防音、結露防止ともに完璧です。 ペアガラスのサッシなら、声漏れなんか完全にシャットアウトしてくれますよ。

yuchima
質問者

補足

回答ありがとうございます! ペアガラスをお使いなのですね。ガラスではなく、サッシもあるのですか? よろしければ、どのような寸法のペアガラスか教えていただけないでしょうか。 ○mm~○○mm・・などピンキリのようで、実際に使って効果を感じていらっしゃる方の寸法をお伺いしたいです。 ぜひ参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

• jg0nww
回答No.1

スペーシアシリーズです。 http://shinku-glass.jp/shizuka_st/index.html >また、ペアガラスより価格面で高額になってきますか? 高いですよ。 >ペアガラスに防音効果は期待出来ないと知りました。 シングル硝子より、効果ありますけど・・・・

yuchima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 効果がないわけではないのですね。 見積もってもらった一般的なペアガラスを全部交換で50~60万かかるということでした。 これ以上高くなると厳しすぎるので、検討したいと思います。 ありがとうございました。