• 締切済み

落ち込みたい

最近私は、落ち込みたい(悲しみたい、苦しみたい)と思ってしまいます。なぜそのように思うのかはわかりません。 多くの人は、逃れたい感情だと思うのですが… なにか嫌なことがあったり、辛いことがあるわけではありません。 もともと私は、感情を感じにくいような気がしています。自分を表現するのも得意ではありません。今まで、何か大きな悩みがあったり、どうしようもなく辛いと感じたことはありません。 だからこそ、辛い気持ちに浸りたいのかもしれません。 悲しい映画を観たい、というよりは、自分が苦しい思いを感じたいといったところです。 こんなことを言ったら、本当に苦しい思いをしている方々に失礼だとも思います。甘えるな、と言われそうですね。また、そんなことを考えている暇があるなら、仕事などのすべき事に力を注がなければ、とも思います。 なのにずっとこんなことばかり考えてしまうのです。 感情体験をしたいなら、楽しいとか嬉しいとか、そういったポジティブなことでもいいはずです。しかし今は、悲しみたいと思ってしまいます。正直、何を望んでいるのかわかりません。 こんな私は、おかしいでしょうか? また、どんな心理が働いているのでしょうか? なにかわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいです。

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.6

今晩は、男性です。 >こんな私は、おかしいでしょうか? >また、どんな心理が働いているのでしょうか?  いいえ、よくある心理状態です。つまり、不幸な時が一番落ち着くという人たちが実際には多くいらっしゃいます。よって貴女だけではありませんのでご心配なく。  実はBPDの方々に多いタイプなのですが、だからといって貴女がBPDだと申し上げている訳ではありません。  ジェットコースターとか、ホラー映画とか、どういうわけか女性のほうが好きな方が多いように思います。つまり、本当の危険はほとんどない状態でのスリルや恐怖を味わいたいという心理状態と同じですね。  落ち込みたいのならば、かなり古いですが最近の曲は私は知りませんので、もしよろしければ山崎ハコさんや森田童子さんの曲をYouTubeなどでご覧になってみてください。 http://rakuten-video.woopie.jp/video/watch/f203d504f5d224cc?kw=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%83%8F%E3%82%B3&page=1 http://rakuten-video.woopie.jp/video/watch/ff06f9ef83ec4f78?kw=%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%AB%A5%E5%AD%90&page=1  ただ、もしBPDに該当するようであれば、精神科等への早めの受診をお勧めいたします。 http://www.medical-heart.com/psycho%20check%20illness03.html

noname#157261
noname#157261
回答No.5

今は嫌でも辛い訳でもない でも生きてる実感がないような ただ時に流されているような 惰性で生きてるような けど今は幸せなんだ 何もないことが幸せなことを知りたくてあえて辛い気持ちに浸りたい この辛さに比べたら今の生活がどんなに幸せかを知るために そんな気がします。

aaaaaiiiaaaaa
質問者

お礼

そうなんです、生きてる実感がない、最近そんなことを考えてしまいます。目標もあったりするのに。 確かに、辛い気持ちに浸ったら今の幸せをより感じることになりそうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.4

会ったことがあります。そういう人。 遺伝子工学に強い人が脳に障害がある可能性があると聞きました。 OO満員に一人くらいの確率なんですって、大学病院などに手紙を書いて 相談にのってもらい、謎を解決するのはいかがでしょうか? 悲しいを知るのは、2歳までにあると聞きました。ご両親にも聞いてみたらいかがでしょうか? というよりどんな時に悲しいか?ではないでしょうか? 親身になるということが満たされた状態で育つと感受性が育たないのです。 わたしは「別に」ってあるんですが、感受性がこもらないいい例だと思います。 ちょっと怒りに似てるのよ。怒れちゃったのがもっとエスカレートして泣くって感じ。 子育てしてると子供ってお腹がすくと泣くの。あたり前だけれど。。。 男の子は怒って泣くの、女の子はかなしそうに憂いを帯びて泣くの。どれも同じお腹がすいて気分が悪くて 泣くの。 だから貴方の脳に怒りのアドレナリンなどのホルモンの量が普通より少ないのかも。 アドレナリンが多くて物を壊すなどの行為があるんだけれど、 そのあと、反省しながら泣くし、満たされないと言って悲しむんで。。。 ただ、悲しんでばかりいてマイナス思考の強い人よりいいのじゃないかと思いますが?

aaaaaiiiaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

あなたの文面から僕が感じた事ですが… おそらく、あなたは日常生活が単調に感じてらっしゃると思います。 生きていると色々な事があります。僕は四十代の中年バツイチ独り暮らしで、自殺未遂もしましたが、今は生きているというより、生かされていると感じてます。あなたの言う辛い事、悲しい事、嫌な事は沢山あります。 だから自分で決めると言うあなたは前向きな人でしょう。羨ましいです。 ただ前述した通り、あなたは日常生活が淡々と過ぎていく事に、物足りなさを感じているから、悲しい想いでもいいから、なにかしら自分の環境に変化を求めてるんじゃないでしょうか?悩みは人それぞれ違いますが、あなたが思う事は悩みの1つです。 既に悩みの中に取り囲まれてるんだと思います。 感情が動かない、それは立派に悩みです。 ここのサイトの人達は、皆さん、いい人達の集まりです。 僕自身も救われてます。 何度助けられたか… だから、あなたも感情が動かない自分を無理に追い込むんじゃ無くて、いたわってあげて下さい。 別の角度から自分を観たり、今の自分を否定しないで認めたうえで、その悩みを吐き出してみては如何ですか?

aaaaaiiiaaaaa
質問者

お礼

おつらい経験をされてきたのですね。 確かに、以前から「悩まないことが悩み」だったといえます。ただ周囲からは悩んでいるように見えたり、「苦しいんじゃない?」と言われても、「苦しい…のかなぁ?」って感じで。自分で自分のことがよくわかっていないのですね。 日常生活が単調に感じるのはあるかもしれないです。感情がはっきりしていないと生きている実感も薄くなるというか… 温かいお言葉ありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 貴方の心理については、どうこういえないが、満たされない何かが、そういう感傷的な思考になっていると感じます。 回答としては、今までの反省も込めて、泣いて、落ち込んで、過去をスッキリしたいのでは? 変な自虐意識も少し感じますが、他人に迷惑を掛けない(心配をかけない)程度で自身を浄化させる為に、過去の過ちや、後悔を一人になって見直す機会かもしれませんね。

aaaaaiiiaaaaa
質問者

お礼

『満たされない何かが』、そうですね。 過去の過ちについては思い当たることがありませんが…自分を見つめ直したいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

質問者様は、辛いと感じたことがないとのことですが、感じたことがないのではなくて、感じても、自然と我慢してしまっているのではないでしょうか。 だから、我慢している辛い感情を外に吐き出したいのだと思います。 でも多少の事では我慢できてしまうので、思いっきり苦しい思いをしたいと考えてしまうのではないでしょうか。 涙を流すことは、ストレス発散につながるそうです。 思いっきり苦しい思いをして、落ち込んで、涙を流して発散すれば、そんな気持ちも落ち着くかもしれませんね。

aaaaaiiiaaaaa
質問者

お礼

確かに、小さいときは我慢強かったと思います。嫌なことがあっても人前では泣かないように我慢したり…。そのうちに、だんだんと感じなくなってしまったのかな、と考えたりします。 我慢している感情を外に吐き出したい、でも多少のことでは我慢できるので思いっきり苦しい思いをしたい。そうなのかもしれないです。大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気でつらくても前向きな気持ちになるには

    病気でつらくても前向きな気持ちになるには 私はうつ病のために、よく頭痛がしたり、体全体もひどいだるさに襲われることがあります。 こういう時は、気分も優れずネガティブな感情に支配されます。 体が思うように動かなくて、自分自身がイヤになります。 体がつらいと、ただただ つらいつらい という考えしか頭には浮かばず、 仕事をしていても機嫌が悪いと誤解をされてしまいます。。 体がこんな風につらい時にでも、その状況をポジティブに受け入れるには、どういう 思考をしたらいいでしょうか。 痛みは誰にでも不快な症状だと思うのですが、それを不快だとは思わずに過ごすことって 難しいでしょうか。 (もう何年もこういった症状に悩まされているので、ここ数年の私の感情の多くが不快感に 支配されているように感じます。そのせいか顔つきもなんだか怖い…) 病気のほうは治るまではまだ時間がかかりそうなので、この不快な症状ともうまく 付き合っていけたらという思いです。 病気でつらい思いをされていても、前向きに頑張っている方もいらっしゃいますよね。 そういう方々の強さを見習いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • ポジティブになる方法!

    26歳です。 私は根っからのネガティブ思考で、ほとんどのことは悪い方へ考えてしまう傾向があります。(最悪の事態を想定して、本当にそうなってしまった時のショックを軽減させようという思いからです。) また、冷めてると言いますか、感情表現があまり得意ではありません。 友人が居なく、暗い人だというわけではなく、仲の良い友人は人並みに居ます。 グループ内では『落ち着いたクールキャラ』や『しっかり者のお姉さんキャラ』と言われてます。 (周りはキャピキャピした子が多いので、尚更だと思います。) 本題に入ります。 どうしたら、ネガティブな性格をポジティブに変えられるでしょうか。 前向きな考えができるようになれば、感情表現が上手くできるようになれば、もっと楽しく毎日が過ごせると思うんです。 私と同じタイプだという方、真逆だという方。 たくさんのご意見が聞きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 自分もいつか疑われるのでしょうか?

     閲覧 ありがとうございます。駄文、乱文で失礼します。 今 オリンピックロゴ盗作問題により 多くの視聴者は盗作に過敏になっていると思われます。 自分の描くイラストや漫画は大して上手くもなく拙いものばかりですが、それでも見ていて下さる方々がいてくれて本当に嬉しいです。 でも いつか「あんた この構図、話の内容、 盗作してないか?」等と指摘されるのではないかとイラストサイトに投稿する前はいつも怯えてしまいます。  確かに自分は今日まで色んな方々が創られたイラストや漫画、絵画、構図、表現、デザイン、映画、アニメ、小説と沢山観てきて影響もありました。でもこれらもやはり盗作と言われるのでしょうか? 二度と絵を描き投稿できなくなると思うと不安で中々描けません。皆様の意見をどうか聞かせて下さい。

  • 「日本」という価値を知らないトップはいらない。

    私は日本には世界に類を見ない、さまざまな多くの価値があると思います。 今までその価値一つ一つに政治家の方々はどう向き合って取り組んでこられたのでしょうか? 悲しいことに、今回の大震災で「日本」という価値を守り続け、次世代に繋げていこうとするシステムは日本にはなかったような気がしてなりません。映画の一コマではないですが、戦時中に日本を守ろうとして命をなげうった方々は、これを望んだことなのでしょうか? 感情的、抽象的な文面になりましたが、他の方々がどう感じられたのか教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • インナーチャイルドセラピーに興味があります

    23歳男です。 私は周りからよく何を考えてるのかわからない、何を感じているのかわからないと言われます。 実際、私自身感情を感じることが少なく、感情は経験と思考によって真似して表現している感じです。 よく飲み会でもあなたの素を教えてほしいと言われるのですが、自分の素と言われてもわかりません。 表現は正確かはわかりませんが、自分は空っぽのように感じます。空っぽというのは経験が少ない、無能という意味でもそうですが、想いや感情というものがない。限りなく少ない。 なので18歳の頃から自分には感情が欠如しているのでは?と考え始め、常に感情について調べていたりもしました。 調べれば調べるほど自分には感情がないのかもなぁ。と思うようになりました。 当時は真剣に生きられてない自分が嫌で悩んでいたり、感情が感じられない自分が嫌で悩んだりしていましたが、今はそんな自分も受け入れつつあり、能天気に生きております。 ただそれでもやりたいこと、楽しいことを考えても何も感じない。わからないので今の自分は受け入れつつあるものの、やっぱり楽しくはないなと思います。 ただ私はそんな大して皆様が経験するような苦労をしたこともありませんし、したとしても能天気に解釈したり、気にしないでいられはします。 だから、インナーチャイルドセラピーを受けてみれば何か変わるのかな?とも思うのですが、私みたいな生きづらさを感じないような人間が受けてもいいものなのか、今考えています。 もしかしたら、そもそも生まれつき感情が欠如してる人間かもしれませんしね。 またインナーチャイルドセラピーを受けた人の体験談も聞いてみたいとも思っています。 うまくまとめられているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • どういう思いで言ったのでしょうか?

    男友達から気になるメールが来たのでお伺いします。 先日、仕事の悩みを男友達に聞いてもらいました。 その男友達に彼女がいます。 それは私も知っていて、友達に対して恋愛感情的なものはありません。 もちろん友達としては好きです。 悩みを聞いてもらったお礼にゴハンでもどう?とメールしました。 返事は「ディナーのお誘いは困るなぁ~浮気になってしまう(汗)」 絵文字もあったので、冗談めかしてるのは分かりました。 とは言うものの、今までゴハン・映画・カラオケを二人で行ったりしてました。 もちろん私が誘っていたりもします。 今回、初めてこの様な返事が来たので「何でだろう?」と、チョット気になりました。 とても曖昧な表現で申し訳ありませんが、どういう思いで言ったのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の事を好きになるってどういうことでしょうか?

    「自分の事を全然好きじゃなさそう。」 「もっと自分に自信を持ったほうがいい。」 と、元彼に言われ結構ショックでした。 彼はとてもポジティブで私とは真逆の性格です。 これまで付き合ってきた人にも 「自己主張しない人だね」と言われたことがあります。 確かにそういう性格ですし、それが悩みなので最初は隠して明るくしているのですが、ばれてしまいます。 自分を好きになる、自分の意思を持つって、どうしたら近づけますか? 生まれつきその感情が私にはなく、わかりません。 自分で自分の事をこう思っています。 仕事ができないタイプ 何かを始めてもやり遂げられない ルーズだし自分勝手 だけど、人前では自分を出さずただニコニコ人に合わせる 何かをしてあげようという思いより、してほしい。 良い所が思いつきません。

  • 乏しい感情表現を豊かにする方法について

    お世話になります。 30歳男で会社員をしております。 もてる友達に「お前は感情表現がなさ過ぎるからモテない。」と言われました。 具体的には、 ・会話が棒読み(抑揚がない) ・自分の言葉でしゃべってない ・うん、とかハイとか分かったしかない ・表情がない といわれます。 「感情のないやつは人の気持ちを読み取れない」 とも言われました。 確かに、図星で自分でも感情が薄く、感動する映画を観ても泣けず、 感動する小説を読んでも泣けませんでした。 友達に映画や漫画などから表現力を盗めと言われ、 色々勧められたのを観ましたが、表情のつけ方はなんとなく分かりましたが、 まだ自分のものにはなっていません。 自分がアレキシシミア何ではないかとも思っていました。 渡辺謙は観ていて表情が豊かだなと思い、このような表現力を身につけたいと思いました。 また、長渕剛のラジオを聞いて、人の心を動かすような会話力を身につけたいと思いました。 表現する語彙力を増やすには本を沢山読むべきかなと思って、今は小説を読んでいます。 どのようにしたら、感情が生まれ、それを表現するすべを身につけられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 素直になれない自分が嫌です。

    こんにちは。 31歳女性です。 もうじき付き合って5年になる彼氏がいます。 表題の通りの恋愛相談をさせていただきます。 最近、彼の前で自己表現が思い通りに出来ない自分がいて嫌になっています。 今までもなかったとは言えないことですが それでもなんとかやってきて (なんとかやってきてというのも、私が我慢をしそれが種に喧嘩になったり仲直りをしたり、これから言いたいことはハッキリ言おうと交わしてもできておらず自然に今に至る、そんな感じです) でも最近この悩みを強く感じ、相談させていただきたいと思いました。 元々感情表現が苦手な私です。 彼に対して湧き上がる感情はあり、表現したいのですが苦手です。 彼だけではなく周囲にもそうです。 もっと思いっきり笑ったり、怒ったり、文句を言ったり、すねたりしたいのですが胸のあたりでつまってしまって喉から上に出てこず我慢に似た感じになってしまい、 黙々、だんまりみたいになってしまいます。 結果的に言うことや表現を諦めて自己嫌悪です。 喜怒哀楽がないので 「なんてかわいさが無いのだろう」と思います。 こんな自分が嫌です。 もちろん、もう子供ではないので喜怒哀楽をワァっと思い切り出すのはどうかと思うのですが、気持ちや思ってること、言いたいことをもっと柔軟に表現出来るようになりたいのです。 溜め込んでストレスになる性格なので少しでも変えたい気持ちです。 元々こういう性格だということは彼も承知です。 「こういうことはすぐに変えるのは難しいし少しづつで良いんじゃないか。」と言っています。 でも、理想をいえば言いたいことがあればなんでも言って欲しい、もっと感情を出してワガママくらいでもいいと言っています。 なので彼の理想と私の性格は反対なのだと思います。 人に対して 遠慮心が強いのか、 壁みたいなものを作っているのか、 気分がふさぎ込んでいるのか?と考えますが すこしあるのかな、と思います。 特に今私は仕事を失い悩みと不安が多いので 気分が明るくないのはあります。 かといってずっとこのままは胸が苦しいままなのでなんとか対処したいと思います。 すぐに変わらなくても(欲言えば直ぐに変わりたいものですが)徐々に変われる方法やアドバイスがあれば教えていただきたく思いここに相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 教えてgoo!の猛者の方々

    教えてgoo!の猛者の方々ってどういう生活されてるんですか? ランキングにランクインされてる方とか、ほぼ一日中このサイトにこられてみたいですし、しかもあらゆるカテゴリに答えられる雑学王っぷり。 私、実生活で今、かなりヒマなんですが、それでもそんな時間どうやって作るのか~と、かなりナゾです。 そしてそんな膨大な知識をどっからもってくるのか、かなりナゾです。 なにやら失礼な表現になってしまいましたが、そんくらいナゾです。 気が向いたら答えてみてくださいまし。