• 締切済み

落ち込みたい

最近私は、落ち込みたい(悲しみたい、苦しみたい)と思ってしまいます。なぜそのように思うのかはわかりません。 多くの人は、逃れたい感情だと思うのですが… なにか嫌なことがあったり、辛いことがあるわけではありません。 もともと私は、感情を感じにくいような気がしています。自分を表現するのも得意ではありません。今まで、何か大きな悩みがあったり、どうしようもなく辛いと感じたことはありません。 だからこそ、辛い気持ちに浸りたいのかもしれません。 悲しい映画を観たい、というよりは、自分が苦しい思いを感じたいといったところです。 こんなことを言ったら、本当に苦しい思いをしている方々に失礼だとも思います。甘えるな、と言われそうですね。また、そんなことを考えている暇があるなら、仕事などのすべき事に力を注がなければ、とも思います。 なのにずっとこんなことばかり考えてしまうのです。 感情体験をしたいなら、楽しいとか嬉しいとか、そういったポジティブなことでもいいはずです。しかし今は、悲しみたいと思ってしまいます。正直、何を望んでいるのかわかりません。 こんな私は、おかしいでしょうか? また、どんな心理が働いているのでしょうか? なにかわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいです。

みんなの回答

• Canon_F-1
回答No.6

今晩は、男性です。 >こんな私は、おかしいでしょうか? >また、どんな心理が働いているのでしょうか?  いいえ、よくある心理状態です。つまり、不幸な時が一番落ち着くという人たちが実際には多くいらっしゃいます。よって貴女だけではありませんのでご心配なく。  実はBPDの方々に多いタイプなのですが、だからといって貴女がBPDだと申し上げている訳ではありません。  ジェットコースターとか、ホラー映画とか、どういうわけか女性のほうが好きな方が多いように思います。つまり、本当の危険はほとんどない状態でのスリルや恐怖を味わいたいという心理状態と同じですね。  落ち込みたいのならば、かなり古いですが最近の曲は私は知りませんので、もしよろしければ山崎ハコさんや森田童子さんの曲をYouTubeなどでご覧になってみてください。 http://rakuten-video.woopie.jp/video/watch/f203d504f5d224cc?kw=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%83%8F%E3%82%B3&page=1 http://rakuten-video.woopie.jp/video/watch/ff06f9ef83ec4f78?kw=%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%AB%A5%E5%AD%90&page=1  ただ、もしBPDに該当するようであれば、精神科等への早めの受診をお勧めいたします。 http://www.medical-heart.com/psycho%20check%20illness03.html

noname#157261
noname#157261
回答No.5

今は嫌でも辛い訳でもない でも生きてる実感がないような ただ時に流されているような 惰性で生きてるような けど今は幸せなんだ 何もないことが幸せなことを知りたくてあえて辛い気持ちに浸りたい この辛さに比べたら今の生活がどんなに幸せかを知るために そんな気がします。

aaaaaiiiaaaaa
質問者

お礼

そうなんです、生きてる実感がない、最近そんなことを考えてしまいます。目標もあったりするのに。 確かに、辛い気持ちに浸ったら今の幸せをより感じることになりそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• jill1207
回答No.4

会ったことがあります。そういう人。 遺伝子工学に強い人が脳に障害がある可能性があると聞きました。 OO満員に一人くらいの確率なんですって、大学病院などに手紙を書いて 相談にのってもらい、謎を解決するのはいかがでしょうか? 悲しいを知るのは、2歳までにあると聞きました。ご両親にも聞いてみたらいかがでしょうか? というよりどんな時に悲しいか?ではないでしょうか? 親身になるということが満たされた状態で育つと感受性が育たないのです。 わたしは「別に」ってあるんですが、感受性がこもらないいい例だと思います。 ちょっと怒りに似てるのよ。怒れちゃったのがもっとエスカレートして泣くって感じ。 子育てしてると子供ってお腹がすくと泣くの。あたり前だけれど。。。 男の子は怒って泣くの、女の子はかなしそうに憂いを帯びて泣くの。どれも同じお腹がすいて気分が悪くて 泣くの。 だから貴方の脳に怒りのアドレナリンなどのホルモンの量が普通より少ないのかも。 アドレナリンが多くて物を壊すなどの行為があるんだけれど、 そのあと、反省しながら泣くし、満たされないと言って悲しむんで。。。 ただ、悲しんでばかりいてマイナス思考の強い人よりいいのじゃないかと思いますが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

あなたの文面から僕が感じた事ですが… おそらく、あなたは日常生活が単調に感じてらっしゃると思います。 生きていると色々な事があります。僕は四十代の中年バツイチ独り暮らしで、自殺未遂もしましたが、今は生きているというより、生かされていると感じてます。あなたの言う辛い事、悲しい事、嫌な事は沢山あります。 だから自分で決めると言うあなたは前向きな人でしょう。羨ましいです。 ただ前述した通り、あなたは日常生活が淡々と過ぎていく事に、物足りなさを感じているから、悲しい想いでもいいから、なにかしら自分の環境に変化を求めてるんじゃないでしょうか?悩みは人それぞれ違いますが、あなたが思う事は悩みの1つです。 既に悩みの中に取り囲まれてるんだと思います。 感情が動かない、それは立派に悩みです。 ここのサイトの人達は、皆さん、いい人達の集まりです。 僕自身も救われてます。 何度助けられたか… だから、あなたも感情が動かない自分を無理に追い込むんじゃ無くて、いたわってあげて下さい。 別の角度から自分を観たり、今の自分を否定しないで認めたうえで、その悩みを吐き出してみては如何ですか?

質問者

お礼

おつらい経験をされてきたのですね。 確かに、以前から「悩まないことが悩み」だったといえます。ただ周囲からは悩んでいるように見えたり、「苦しいんじゃない?」と言われても、「苦しい…のかなぁ?」って感じで。自分で自分のことがよくわかっていないのですね。 日常生活が単調に感じるのはあるかもしれないです。感情がはっきりしていないと生きている実感も薄くなるというか… 温かいお言葉ありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 貴方の心理については、どうこういえないが、満たされない何かが、そういう感傷的な思考になっていると感じます。 回答としては、今までの反省も込めて、泣いて、落ち込んで、過去をスッキリしたいのでは? 変な自虐意識も少し感じますが、他人に迷惑を掛けない(心配をかけない)程度で自身を浄化させる為に、過去の過ちや、後悔を一人になって見直す機会かもしれませんね。

質問者

お礼

『満たされない何かが』、そうですね。 過去の過ちについては思い当たることがありませんが…自分を見つめ直したいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

質問者様は、辛いと感じたことがないとのことですが、感じたことがないのではなくて、感じても、自然と我慢してしまっているのではないでしょうか。 だから、我慢している辛い感情を外に吐き出したいのだと思います。 でも多少の事では我慢できてしまうので、思いっきり苦しい思いをしたいと考えてしまうのではないでしょうか。 涙を流すことは、ストレス発散につながるそうです。 思いっきり苦しい思いをして、落ち込んで、涙を流して発散すれば、そんな気持ちも落ち着くかもしれませんね。

質問者

お礼

確かに、小さいときは我慢強かったと思います。嫌なことがあっても人前では泣かないように我慢したり…。そのうちに、だんだんと感じなくなってしまったのかな、と考えたりします。 我慢している感情を外に吐き出したい、でも多少のことでは我慢できるので思いっきり苦しい思いをしたい。そうなのかもしれないです。大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。