• ベストアンサー

自転車同士の事故、治療費の請求について

wrjth479の回答

• wrjth479
回答No.6

まずは、通勤途中での事故なので労災保険の適用が可能ですので会社を通して労災申請しましょう。 そして、相手方への請求ですが自転車同士の事故の場合は、自賠責保険などはまず無いと思いますので、相手方が加入している火災保険等の損害保険や医療保険に『日常生活賠償保険』の特約が付いてるかどうかを確認してもらいましょう。 付いてれば、その保険会社さんに連絡してもらいましょう。 それによって、自転車や怪我・休業損害などは保険会社から保障されます。 特約が無かったり、保険未加入の場合は治療費・及び通院の為や各種証明の為に必要となる諸雑費の実費分(交通費等領収書発行が難しい物以外は必ず領収書を保管しておく事)と休業損害の請求をする事になりかすが、相手方にも生活がありますから1度はあなたが立て替えて分割での現金受領となると思います。

noname#156189
質問者

お礼

お礼を書き込むのが大変遅れました。 ありがとう御座いました。 皆さんからご教示いただきました事が役に立ち、良い方向に解決いたしました。