• ベストアンサー

絵画でなぜ真っ裸になるのでしょうか?

セザンヌ(日本のタレントは別です)というおフランスの有名な画家のテレビ番組でやっとりました。 そこで森林の中で多くの女性が真っ裸で描かれととる絵が名画として 放送されとりました。 衝撃を受けました。 有名画家だという作者のセザンヌ(男でタレントとは違います)さん曰く 「自然と人間の調和」がテーマというとりました。 意味がよくわかりません。 なぜ調和が女性の真っ裸なのでしょうか? 更に、ではなぜ男性の真っ裸の夥しい人々を書き込まないのはなぜでしょうか? 私は大学の美大卒でないので この辺の造詣に詳しい方よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

裸体は西洋の絵の定番の画題になっていますよね。 明治より前の日本にも裸体の絵はありましたがもっと風俗的な捉え方のように思います。それに対して西洋の裸体画は何か肉体そのものと堂々と向き合っているような感じがします。 セザンヌは男の裸体画も描いておりますですよ。 http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=1231&bih=769&tbm=isch&sa=1&q=C%C3%A9zanne%E3%80%80nude&oq=C%C3%A9zanne%E3%80%80nude&aq=f&aqi=&aql=&gs_nf=1&gs_l=img.3...388674.392584.0.393862.2.2.0.0.0.0.84.153.2.2.0.XOgEzWJPeN4 中にはエロがテーマのものもありますが、それにしてはふざけている感じがします。 これはピカソと共通していておそらくそれよりも前の時代の名作を取り上げて自分なりの再解釈をしてみているのではないかと思います。 対象にしているのはマネなどでしょうか。ゴヤもそうか。 http://www.themasterpiececards.com/famous-paintings-reviewed/bid/68208/Famous-Painters-Edouard-Manet ↓ピカソがドラクロワの名作を俺流改造している例。 http://www.artknowledgenews.com/Louvre_exhibits_Picasso/Delacroix.html マネにしてもドラクロワにしてもゴヤにしても案外最近の人なのですね。 セザンヌが男の裸も描いているのはおそらく一種の挑戦でしょう。たぶんあなたと同じ事を感じていたのだと思います。なぜこれまでの泰西名画は男の裸も描かんのかと。(ゴヤは赤裸々なものを描いているみたいですが) 明治以降の日本人が西洋の裸体画から影響を受けて描いた絵を観ているとなんとなく答えも見えてくる感じがします。 http://blog.prehard.jp/?eid=1149469 人さまのブログですが http://blog.goo.ne.jp/supika09/e/da30b7bdf200dcf48bbb2f15531ccc78 http://www.momat.go.jp/Crossing/SAKUHIN/TO095.html なぜ描くか思いついた事 ・画家自身が裸を見た時に強いものを受けるから(性欲ばかりではない) ・美しさを感じる、形がおもしろいと思う ・写真が無い時代は他にメディアが無い ・エロ ・売れる ・人間の最も身近にある自然(肉体)と人間(理性とか感情とか意識)の接点だから それでいて案外見るチャンスが無い ・着衣の人物画を書く時に役立つ(という名目も含む) とりあえずそんなとこですか。 質問者の方も一種のショックを受けたのですから、自分のそれを分析してみるのも良いかもしれません。画家の狙いは当たったという事かもしれないし、画家が感じた同じものを共有したのかもしれない。

daigakudaigaku
質問者

お礼

美大の教授先生のアドバイスとても参考になりました。 裸体はモチーフとしては定番ですが 画家には興味深く永遠のテーマなのだと理解することができました。 とても誠実な回答ありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

セザンヌの男女ヌード、リンク追加 http://nudeart.cc/Paul-Cezanne.html 左上の二つはへた過ぎる気がしますが。

daigakudaigaku
質問者

お礼

初期のセザンヌは絵がヘタだといわれとります。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.3

セザンヌに限ったことではありませんが、男性って、女性の裸が見たいですよね? 画家自身も見たかったので、芸術にかこつけて、モデルに脱いでもらいました。 絵画を購入する側は、当時は富裕層の男性が主だったので、当然彼らも女性の裸が見たい。 芸術作品なら、おおっぴらに鑑賞してても、まわりは「あいつはただのスケベだ」なんて思ってても口には出しませんし。 というわけで需要もあったんですね~。 男性の裸の芸術作品もたくさんありますが、私はこれも、そういう嗜好により描かれた、需要があった、と思ってます。 8割方そうに違いないと! 思っております。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

人間は服を着用して生まれるわけではないので、裸が自然と調和するというのは理解ができます。 ちなみに男性の裸を描いた絵画もたくさんありますよ。 つまり価値観の違いです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

意味が分からなくて当然です。 本人にしかわからないのですから。 セザンヌにとって、「自然と人間の調和」ということは、その絵に描かれたことなのでしょう。 評論家がしたり顔で解説したところで、その人がそう思うだけであって、本人からそうだと聞いてきたわけではありませんから。 芸術の鑑賞方法にはいろいろあるかと思いますが、考えるな。感じろ。といったことろでしょうか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

裸が大好きだったのですね。

関連するQ&A

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • 広島の福屋のところでフランス人が露店で売ってた絵の作者について

    広島の人は大抵知っていると思いますが、 福屋のところにいつも「さよならセール」と銘打って、 「フランスに帰るのですが、チケット代がありません。絵を買って下さい」という看板をかけてある フランス人(看板からそう思っているだけなのですが)がいますよね? 今もいるのかどうか分かりませんが。 いつまで経っても帰国する気配もなく、 昨日も今日も明日もずっといるじゃんという不思議なフランス人。 そのフランス人が売ってた絵の中で、 キャンパスに新聞などを貼って、その上に絵を描いている作品があったのです。 作者は日本人女性で、そのフランス人が売っていた海千山千の作品の中で、 その女性の作品だけはバツグンにセンスがよく、ほしいと思える作品だったのです。 当時、その絵を買おうと思って、フランス人に交渉したのですが、2.5万の値をかけられ、 それを1.5万にまけさせようとしたものの交渉決裂、 お金に余裕のない私は諦めたのです。 ですが、その方が描いたその絵(赤いソファーに、女性が座っている絵。 窓の向こうには町並みが見える)を忘れられず、 もう3,4年も前の話なのですが、未だにほしいと思っているのです。 その後、その女性画家のことが気になって調べた結果見つけた 3~6年前の中国新聞だったか何かで、そのフランス人のことが記事にされていて、 アキコさんだかヨシコさんだか、三次か庄原かの女性支援者がいると書かれていたと思います。 それで、どうやらその人の絵なのではないかと思っているのですが、 その記事のコピーを取っていないので、その情報もあやふやな私の記憶にしかありません。 そういうわけでして、この女性画家について、情報を頂きたいのです。 無名の方かも知れませんので難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • この作家さん探してます。ちょい古典? たしか青年誌系……

    2年くらい前に友達の家で読んで衝撃を受けたマンガ(作家さん)を探しています。 ・私が読んだのは短編集。 ・作者は女性。ずっと「高野文子」さんだと思っていたら違った! ので、お名前が似てるかもしれません。 ・家族関係や母と娘の確執なんかがテーマのお話があった。 ・ちょっと昔の人かも。 ・小学館……? カムイ伝とかと同じ装丁だった気が……。 こんなんで分かる方いらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします!(>_<)

  • 店名募集 **アイデア求ム**

    こんにちは!女性向けのファッションセレクトショップの開店を予定しています。 素敵な店名について募集をしております。 前回、フランス語、イタリア語などを使った洋風なお名前のアイデアを頂いたのですが、今回はひとつ和名でお願いします! 和名といっても、「○○屋」のようなものではなく、例えば衣服ブランドの「KOOKAI(空海)」のように、一見ソレとは分からないけど日本語で意味があり、しかも語呂よく美しい名前。 ちなみにお店は、ヨーロッパのジュエリー・アクセサリーを中心に、スカーフやバッグを加えたセレクトショップ。お客様は30代~の女性の方が対象です。 いわゆるブランドではありませんが高級感があり、個性的でハイセンス、美しいものを揃えた空間です。 技術力のあるデザイナーさんが丹精こめて作り上げたアイテムだけを選りすぐり、個性を大切にし、美しいものに敏感な本物志向のお客様へお届けしたい。 またできる範囲でのエコロジーを心掛け、自然との調和もテーマにしたい。 というイメージで、皆様のご意見を頂ければ、大変ありがたいです。全て盛り込むのは難しいと思いますので、どっかピンと来たとこに偏ってて構いません! 遊びがてらで構いませんので、どうぞよろしくお願いします!

  • 貴方の一番好きな絵画は何ですか?

    世界の名画の中で一番好きな作品は何ですか? 私はゴッホの跳ね橋です。

  • 好きな絵画

    様々な画家がテーマとして描いている「オフィーリア」のように、女性と植物あるいは水がモチーフの絵画に関心があります。 私は美術関係の知識があまりないので、皆さんのお好きな絵画にこのモチーフのものがありましたらぜひ教えてください。

  • この絵画を描いたのは誰?

    この絵画を描いた方が、どなたかわかる人いませんか? >>http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fmedia.dunyabulteni.net%2F250x190%2F2012%2F08%2F25%2Fmalazgirt.jpg&imgrefurl=http%3A%2F%2Fwww.dunyabulteni.net%2F%3FaType%3Dhaber%26ArticleID%3D224071&h=204&w=300&tbnid=QbzXQfRBDOdvWM%3A&zoom=1&docid=DMNK-VXsf_VtIM&ei=m5a3U-LJHIbq8AXsnIGgAg&tbm=isch&ved=0CB0QMygAMAA&iact=rc&uact=3&dur=360&page=1&start=0&ndsp=8 ウジェーヌ・ドラクロワでしょうか? また、以下のページの絵画(複数)、(「osmanlı savaşları」のキーワードで画像検索したページです。)も、ほとんど、ウジェーヌ・ドラクロワでしょうか? >>https://www.google.co.jp/search?num=100&tbs=simg:CAESnQEamgELEKjU2AQaAggCDAsQsIynCBo8CjoIAhIUiBTTIKgh0CbfIKwhjR75Hs0KqiEaIM2M0hnZbzLFzVoxi7PeGXvEy5xUzmytUR8LSA_1S9l5sDAsQjq7-CBoKCggIARIE93BMMAwLEJ3twQkaLgoFCgNhcnQKCgoIcGFpbnRpbmcKCAoGcGVvcGxlCgYKBG1lYWwKBwoFY3Jvd2QM&q=osmanl%C4%B1+sava%C5%9Flar%C4%B1&tbm=isch&sa=X&ei=tHGxU6YIhKqTBZvygYAL&ved=0CCwQsw4&qscrl=1

  • 絵画を売りたいのですが・・・

    親が絵画を売りたいらしいのですが、まったくの素人でどうすればいいのかわかりません。オークションに出す方法も、画商に鑑定してもらう方法もよくわかりません。素人相手に説明していただけませんか?よろしくお願いいたします。 ちなみに売りたい絵画は藤木位里『山』という作品です。この絵画が大体いくらぐらいで売却できるかわかる方もいたら、相場とか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 絵画集

    最近絵画に興味が出てきて絵画集みたいなのを探しています。知ってる人ってシャガール、ゴッホ、ピカソなどしか知らないのですが。 この人などの絵画集ってあるんでしょうか? シャガールの作品が一冊にまとめている本などはあるのでしょうか? 希望は、絵が大きく絵の解説なんかもあるといいんですが。 もし、ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 絵画

    絵画をご自分で描いておられる方から、その作品の販売を頼まれております。つきましては簡単な契約書を作りたいと考えて下ります。そのような時の文面をお教えください。