• 締切済み

貴方の一番好きな絵画は何ですか?

世界の名画の中で一番好きな作品は何ですか? 私はゴッホの跳ね橋です。

noname#243631
noname#243631

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.22

ミュシャであってると思います。 私の中で勝手にミーシャになっていました。(^^)>

回答No.21

ゴッホの「アーモンドの花の木」です。これは人気の絵画らしくて、ゴッホ美術館でもペンケースとかになって売られていました。 ゴッホは妻が好きな画家です。妻と一緒にアムステルダムに行きたいです。 http://noticias.universia.com.br/cultura/noticia/2017/07/24/1153898/arte-dia-amendoeira-flor-van-gogh.html

noname#243631
質問者

お礼

牛さん、ご回答ありがとうございます。 そうそう、ゴッホがお好きでしたね。「アーモンドの花の木」はどことなくジャポニズムの香りがします。なんちゃって、知ったかぶりです(笑)。osarunokagoya2さんに教えて頂いて私も好きになりました。 ベラスケスの「女官たち」もマネの「フォリー=ベルジェール劇場のバー」も有りましたね。私はマネの方が好きです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.20

>tzd78886さん、ご回答ありがとうございます。 どんな絵だったのか気になりますね(笑)。西洋画(油絵)ですか? 絵の構図とか何か特徴は覚えてられませんか? 画風は黒田清輝のようでした(当時の描きおろしだったはずなので明らかに別人ですけど)。両手を後ろに組んで、右ひじ(向かって左になる)を高く上げたポーズだったと思います。顔は笑っておらず、「黙ってこちらを向く」ような感じでした。

noname#243631
質問者

お礼

tzd78886さん、再度のご回答ありがとうございます。 う~ん、それだけの情報では探すのは難しそうですね。 ※描き下ろしの意味が分かりません。新聞掲載当時、新作だったと言う事でしょうか?

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.19

    題名「おとうさん」 描き人知らず。(これから名画になるんですってばの作品です。(^^ゞ    

noname#243631
質問者

お礼

nao_2さん、ご回答ありがとうございます。 お子様が描かれたお父さんの似顔絵ですか。お父さんにとって世界中のどんな名画よりきっと価値がありますね。本当に優しそうなお父さんだこと(笑)。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.18

> 切れ長の目は日本女性がモデルなのでしょうか? ハイ、そうです。鶴田さんの奥様と娘さんです。 京都に有るこの作家さんのご自宅の隣に工房と画廊が有り そこで新作展示される際にお会い出来ます。 本物もキレイな方達です。 奥様は、元 JAL の CA (キャビンアテンダント) です。

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、再度のご回答ありがとうございます。 良くご存じですね。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.17

パウル・クレーです。特に全体的に寒色で描かれたものがなぜか落ち着きます。 https://www.wikidata.org/wiki/Q20816550#/media/File:Fish_Magic.JPG

noname#243631
質問者

お礼

clergy55さん、ご回答ありがとうございます。 パウル・クレー。明るい暖色の作品も中々良いです。 clergy55さんのアイコン画像もパウル・クレーだったのですね。 http://www.daco-verlag.de/de/kunstdrucke/klee/katze-und-vogel-128-73-qu3.html (猫と鳥)気に入りました。

noname#236410
noname#236410
回答No.16

琳派というのが好きです。 中でも「燕子花図屏風」が好きです。 古典だけど、なんだか斬新なモダンな感じもするような?? あまり詳しくないのでうまく伝えられませんが・・・。

noname#243631
質問者

お礼

ronjeさん、ご回答ありがとうございます。 尾形光琳の燕子花図屏風ですか。中学校の美術の教科書にも載ってましたね。超有名な日本画です。確か国宝ですよね。これを選ばれるなんて流石、ronjeさんです。

回答No.15

東山魁夷 の 「緑響く「」が好きです。 あの静けさは私の心を癒してくれます。  

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 東山魁夷ですか。良いですね。静寂に包まれる感じですね。 https://blogs.yahoo.co.jp/narita_yuji/31347051.html(緑響く) https://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/069c3dd6b21e32116c8fdee2ceb76ec0 絵のモチーフの風景

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

モネが好きで、家の新築のお祝いで「アルジャントゥイユの橋」を先輩から頂きました。 モネは睡蓮などもそうですが、水面の描き方がとても上手く、気に入っています。

noname#243631
質問者

お礼

KGSさん、ご回答ありがとうございます。 モネですか。美しいですね。睡蓮の他も描いてたのですね(笑)。 http://artmatome.com/%E3%80%8E%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%81%AE%E6%A9%8B%E3%80%8F%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8D/

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.13

liondeor さん、こんにちは。 嘘つき野郎のcbmです ('◇')ゞ 佐伯祐三の「顔のない自画像」についてちょっとだけうんちくを述べさせてください。彼の「自画像」の顔がなぜ塗りつぶされているのか。実はこれには深いわけがあるのです。 彼は日本で印象派の勉強を積んだ後、自分の絵に自信をもってパリに渡りました。彼はパリに着くと、自分が憧れていたフランスの画家でフォービズムの雄、モーリス・ド・ヴラマンクに自らの作品を見せに行きます。しかしそこでヴラマンクは佐伯の作品を「アカデミズムに染まったつまらない作品だ」と吐き捨てると、佐伯に怒号を浴びせたそうです。これを機に佐伯は悩み、不安定な精神状態に陥ります。そして「顔のない自画像」を描き、自らの顔を塗りつぶして、それまでの自分と訣別したのです。それ以降、佐伯の作風は力強く独創的なものに様変わりし、残った短い人生の中で、美術史に残る作品を残していったのです。 なんだか、イイはなしですね。 以上、アニメ「ギャラリー・フェイク」の受け売りでした。

noname#243631
質問者

お礼

cbm51901さん、補足のご回答ありがとうございます。 そうでしたか!納得ですね(笑)。

関連するQ&A

  • 世界名画の模写と著作権について

    はじめまして。コンテストに出すことを目的として、作品を作りたいと思っています。その題材を、世界名画、できれば、第一候補がムンク「叫び」、第二候補がゴッホ「ひまわり」を考えています。世界名画を取り上げ、模写をして、別の画材、技法で仕上げることは著作権侵害になるのでしょうか。自信を持って製作に取り組みたいので、誠実な回答をよろしくお願いいたします。

  • あなたが同性で憧れている人は誰ですか?

    フランスでは、コロナによる外出規制も緩和され始めて、徐々に公共施設も公開され始めているらしいですね。 私が大好きで何回も行ったオルセー美術館でも、企画展が開催されていて、スイスの画家の特集をやっているそうです。 そこに展示されている作品のスイスの芸術家、ジャコメッティは、ゴッホにとても憧れていたそうです。 ゴッホが弟テオに当てた書簡集の本は、ジャコメッティにとって、「最高の宝物」の本らしいです。 ジャコメッティは、ゴッホへのオマージュとして、ゴッホが描いた「アルルの跳ね橋」に似た絵を描きました。 ゴッホに影響されて、ステンドグラスのような色の配置にしたそうです。 ジャコメッティは、ゴッホの死後に生まれた画家ですが、ゴッホもこうして、後世の後輩にインスピレーションを与えられて、真似されるほどに憧れられて、良かったですね。 私も、ゴッホの「アルルの跳ね橋」は大好きな絵で、フランスのアルルにある、そのモデルとなった橋を見に行った事があるくらいなので、 オルセー美術館のこの展覧会に行って、ジャコメッティの跳ね橋の絵を是非見に行きたいけど、今月の25日までだから無理そうですね。。(^_^;) そこで質問ですが、あなたが憧れている人は誰ですか? 憧れて真似した事はありますか? 異性だと意味合いが違っちゃうので、同性の方でお願いします。 身近な人でも、有名人でも、歴史上の人物でも誰でもOKです。 左上の画像は、フランスのアルルに、ゴッホの描いた跳ね橋を見に行った時に撮った写真です。 橋のそばに、ゴッホの描いた跳ね橋の絵のパネルもありました(右上の画像)。 そして、左下が、ジャコメッティの描いた跳ね橋の絵 Le Pont de Langlois, copie d’après Van Gogh (題名にちゃんとヴァン・ゴッホのコピーと入っています) 右下は、フランスのオルセー美術館に行った時に撮った写真です。 オルセー美術館には、ゴッホの「アルルの跳ね橋」が常設展示されているので、 ジャコメッティも自分の作品がゴッホと同じ美術館に展示された感無量でしょうねー。。

  • 【フランス旅行】ヴァン・ゴッホ橋へ行くには?

    ヴァン・ゴッホ橋までアルルから どんな方法で行けるんでしょうか? ヴァン・ゴッホ橋はゴッホの絵の中の風景「アルルの跳ね橋」で有名です。

  • 画廊で気に入った絵画があったのですが、原画?版画?

    美術、芸術に関しては全くの素人です。 ふと立ち寄った画廊で、一目ぼれした作品がありました。 Googleを使って絵画について調べてみたのですが、わからない点がいくつかあったので、わかるかたご回答宜しくお願いします。 ・気に入ったのはルイ・イカールの作品なのですが、画廊に置いてあるようなものは普通版画なのでしょうか? ・原画、版画を見分ける方法、版画ならどの技法が使われているかを見分けるにはどうすればいいのでしょうか? ・版画はどのような位置づけなのでしょうか?作者のサインが入っているので、「本物」ということになるのでしょうか? ・素朴な疑問ですが、「ゴッホ」や「ルノワール」「ダビンチ」といった、誰でも知っているような名画でも、版画はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 単なる花の絵画のようですが…

    祖母の家から発掘した油絵??? です ゴッホではないと思います( ̄▽ ̄) 絵画に詳しい方 絵画の何というか… 作品名 歴史 など教えてください

  • 絵画集

    最近絵画に興味が出てきて絵画集みたいなのを探しています。知ってる人ってシャガール、ゴッホ、ピカソなどしか知らないのですが。 この人などの絵画集ってあるんでしょうか? シャガールの作品が一冊にまとめている本などはあるのでしょうか? 希望は、絵が大きく絵の解説なんかもあるといいんですが。 もし、ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • ゴッホがフランス絵画界に与えた影響?

    ゴッホのあと、フランスの絵画の世界には彼の影響を受けた流れが出来たのでしょうか。もしくは、ゴッホの弟子みたいな人はいたのでしょうか・・・? 色々な本を調べたのですが、どうしても見つからないのです。 どなたか教えてください!

  • ゴッホのアルルのはね橋

    ゴッホの絵「アルルのはね橋」を本でみたいのですか、どの本の何ページに載っているのか教えてください。また、どこの美術館で所蔵されているのかも教えてください。

  • ネットでゴッホの絵画作品が1000点以上閲覧できる

    ネットでゴッホの絵画作品が1000点以上閲覧できるコンテンツの、Van Goho Worldが開始されましたよね。ゴッホの絵画作品は全部で約2000作品なので、そのうちの半分がそのコンテンツに掲載されているとのことですよね。

  • 有名な画家の絵画集を探しています。

    子供に色々な世界の絵を見せてあげたいと考えています。 ゴッホ、モネ、ダリ、レオナルドダビンチ等の複数の有名画家の絵画が一冊になっているような絵画集はありますでしょうか?値段、大きさ、言語は問いません。題名やコード番号を教えてください。 よろしくお願いします。