• ベストアンサー

位相(開集合を示す問題です)

問 (X,d)を距離空間とする。    r>0、x₀∊X、Br(x₀):={y∊X|d(y,x₀)<r}と置く。   このとき、Br(x₀)は開集合であることを示せ。 開集合を示すから、Br(x₀)の要素aを任意に取ることをかんがえましたが、そのあとの解答の筋道、方針が分りません。ご教授願います。

• ga2z
  • お礼率2% (3/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Br(x0)の任意の元をbとすると δ = r - d(x0,b) > 0 開球Bδ(b)に属する点は d(x0,y) ≦d(x0,b) + d(b,y) < d(x0,b) + δ = r が成立する。 よって Bδ(b)はBr(x0)に包まれる → aはBr(x0)の内点 → Br(x0)は開集合である みたいな感じ

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 回答の訂正があります。 【誤】 ★Bδ(b)はBr(x0)に包まれる → aはBr(x0)の内点 → Br(x0)は開集合である 【正】 Bδ(b)はBr(x0)に包まれる → bはBr(x0)の内点 → Br(x0)は開集合である

ga2z
質問者

補足

なぜ、δをとろうとしたのでしょうか?また、δ = r - d(x0,b)とおけるのはなぜでしょうか?