• 締切済み

性格が悪いひとには、「良心」はありますか?

私の友達がすごく性格が悪いのですが、 なんとなく「良心がなさそう」に見えるのです。 「性格の悪いひと=良心のないひと」でしょうか? どういうメカニズムで性格が悪くなり、 どういう心理状態になっているのか、専門的な部分から教えてください。

noname#153240

みんなの回答

回答No.10

>>どういう心理状態になっているのか、専門的な部分から教えてください。 との事ですが、個人観として言わせて頂ければ、そもそも、『良心』とはどういうものでしょうね。 そして、よく使われる言葉でもあります。 『○○のお店は△△に比べ凄く良心的だよね。』とか『・・・まったく良心の欠片も無い。』等と耳にする事は多いですよね。 『良心』とは個人(又は個人的)な『道徳意識』の有無にあると思われます。 >>「性格の悪いひと=良心のないひと」でしょうか? 良心とは、“善悪”を判断できる既成観念に於ける『意識』にあるとも言えないでしょうか。 性格が悪いから、良心が無い・とは言い切れないし、“断定”出来るまでには至らないと思われます。 “十人十色”と言うこともありますし、その性格の悪さ・と言ってもいろんな“ケース”がある様に思われます。 例えば、普段は普通の人なのに、面白くない事が有ると豹変し“切れる”とか・・・病的なものや、また 脳疾患におけるいろんな症状の表れ・・・。(極端かも知れないですが。) しかし、言える事は、性格の悪さはとは、“良心の希薄さ”に連鎖されるものがある様に思われます。

回答No.9

遅くなりましたが追加でいただいた疑問について。 >ちなみに少し気になったのですが、 >もし犯罪をおかしていた場合は、「良心がない」ということになりますか? 心理学的には「良心」というのは同調性(他者理解)にあるというふうに言われてます。 ただ犯罪となるとどちらかといえば犯罪心理学的の分野になるのであまりよく知らないのですが 仲間を守るために犯罪を犯したとかなら良心がないというのは言えないかもしれません。 また例えば悪いですが、仮に人をゴミ同然という思想を持っていたとしても普段の人当たりが良い人もいます。その人に果たして良心があるといっていいかどうか微妙です。 どちらかといえば、犯罪や人から性格が悪く見られるような行為は同調性(他者理解)が不足したゆえに起こる結果なので 良心がない状態というのは全く他者のことを考えず自分のことしか考えてない状態・・・ということだと思います。それがその後、行動として現れるかどうかはまた別の話しかなと思います。

回答No.8

なぜ、そんな性格がすごく悪い人と友達でいられるのかという疑問は 置いておくとして。 心理学は、性格の善し悪しを判断する学問ではありませんし、 良心のあるなしは、倫理的見地から判断されるべきものです。 いずれも主観に大きく左右されますので、 こちらでお尋ねになるのは不適切だと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね。 失礼いたしました。

回答No.7

『専門的部分から』との質問ですが、心理学関係の専門家に聞いて下さい。 私は専門家ではありませんが、個人の性格は両親からの遺伝による部分もあることが、遺伝子解析で発見されています。しかし、人の性格を決定づける大部分は成育環境にあることも、養子縁組などで個別に育てられた一卵性双生児の、比較研究事例から確認されています。 基本的に、良心の無い人は居ないと思います。 諸事に関する関心の持ち方、対応・処理の仕方、対人関係の保ち方、社会適応性などが周囲の人とは目立って異なり、何事にも価値観が平均的で無いため目立ちやすいのでしょう。それらの大部分は成育の過程で形成されたものですから、短期間で簡単に変えられるものではありません。 派生してくる諸問題については、その人なりの良心的判断の結果ですから、特に被害が無いのであれば、『少数意見』として尊重されても良いのではと感じます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#155457
noname#155457
回答No.6

性格が悪い人は欲望の強い人だといえます。 欲望とは仏教で言うところの『貪瞋癡』の強い人です。 良心のない人はいませんが、良心は『貪瞋癡』によって、隠されてしまいます。だから「良心がない」ように見えるのです。 貪 =欲望(性欲・物欲・金銭欲・自己顕示欲) 瞋 =怒り・恨み・嫉妬・不満など 癡 =無知(空を知らない・因果応報を知らない)

質問者

お礼

すごくわかりやすいご回答ありがとうございます。 彼女には「良心がない」と思っていましたが、納得出来ました。

• zumichann
回答No.5

性格が悪い人っています。 性悪説というか、他人がする事を、なんでも悪意前提にとって反応する人や、周りを馬鹿にする人。 良心はあると思いますが、その良心を発揮するほど価値のある人間が周りにいないと思ってるのだと思います。 ひねくれた視点からでないと、自分を優位においておけないかわいそうな人です。

質問者

お礼

なるほど。本当に可哀想なひとなのですね。 すごく納得出来ました。ありがとうございます。

回答No.4

性格が悪い人なんていません 貴方と価値観が合わないだけです 性格が悪くなるメカニズム? そんなことを考える貴方こそ、“性格の悪い人“なんじゃないんですか?

回答No.3

全く良心がないことはないと思います。 犯罪を犯してるわけではないので少なくともそういう良心はあるのでしょうから。 性格が悪いというのは良心というよりも 他人への思いやりや配慮、気づきが欠如している場合にそのように第三者から見られます。 そういう人物は他人という存在よりも自分の価値が高い傾向にあります。 自分の価値が高く、他人の価値が低ければ低いほど性格が悪いという印象になります。 人との関わり方がうまくできないような境遇におかれてきたということです。 基本的には他人への配慮を優先し、自己犠牲をすることをほとんどなかった、人とのかかわりにおける経験不足から性格の悪さというものは生じます。 例えばですが 幼少時に両親や友人から気にかけてもらえなかった、 気を遣われすぎて自分のことだけ考える癖がついてしまった、 あるいは天性のもって生まれたDNAレベルでの性質 というような問題です。

質問者

お礼

とても納得できる回答をありがとうございます。 ちなみに少し気になったのですが、 もし犯罪をおかしていた場合は、「良心がない」ということになりますか? もし宜しければ、教えてください。 お願いします。

• k_mutou
回答No.2

“良心”は誰にでもあります。“良心”の程度が大きいか小さいかだけの事で。 “性格が悪い”というのは質問者さんの主観から見た良いか悪いかの判断であって『性格が悪い=良心がない』とはならないと思います。 別の方がその《性格が悪い友達》と接したら別の視点から見て【面白い人】とか【こういう人に限って意外に優しい部分がある人】と判断するかもしれません。

質問者

お礼

私の定義が間違っていたのですね。納得です。 ご返答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

その人の立場が固定していると原則的に性格が悪くなるはずです。典型的な例は長期独裁者であった人の性格です。これは利害関係が固定化した結果ともいえますが強くても弱くても自分の立場(あるいは立ち位置というべきでしょうか)が変わらないと人間は自分のことしか考えなくなってしまうはずです。あくまで素人の考えです。

質問者

お礼

そういう見解もあるのですね。 妙に納得出来ました。 ありがとうございます。