• 締切済み

人の性格とかを

私は友達の性格とか 家族の性格とかを 説明する事ができないんですけど (どういう人とか) どうやったらその人が どうゆう性格なのかって分かる事が出来るんでしょうか…(;_;)

みんなの回答

noname#32333
noname#32333
回答No.5

単純に相手の性格について表現することが得意ではないということでしょうか。それとも、相手の性格、人間性を洞察するのが苦手ということでしょうか。 おそらく前者であろうかと読み解かせていただいてのアドバイスです。 いきなりですが、例えば) 1、質問者様=鼻がムズムズしてくしゃみが続く。鼻をかみたいけどティッシュがなくて困っている。 2、相手の方=ティッシュどうぞ?とあなたに差し出す。 2の相手方の立場になってみたらどうでしょう。 くしゃみが止まらなくて「大変そうだな」と気遣ってティッシュを差し出しましたよね。 ということは、2の相手の方には 気遣いがあった=気遣いのある性格、思いやりのある性格、優しい性格。積極的な性格。 等々、読み解けるのではないでしょうか。 相手の立場になって、どのような感情が働いてその行動に至ったのかを考えてみるといいかもしれませんね。 全くのズレたアドバイスであったならスミマセン^^; そのときはスルーしてくださいね!

回答No.4

確かに、人には色々な側面があって、一言では表せませんよね。 特に仲が良いほど色々な面を目にするわけですし。 「明るい・暗い」「積極的・消極的」「人懐こい・シャイ」「気が利く・ワガママ」・・・ 限りなく性格を表現するコトバはありますが、 やはり、他の方も回答でおっしゃっているように まずは自分の性格分析から始めるのが一番おてごろな気がします。 そもそもナゼそのような悩みを持たれたのかわかりませんが・・・ (私は考えたこともなかったので) 私の場合は、もう表面的に説明しちゃいますけどね。 「母は社交的で、父は無口で、姉は自由奔放です」みたいな☆ それでももし悩むようであれば、第一印象でホント良いと思いますよ? 私の個人的な経験上、意外と合っているものです。 友達とかを知っていくのは、 まず出会って (あ、ちょっと真面目そう) 少し仲良くなって (あれ、意外と面白いじゃん) 何か出来事などがあって (やっぱアタマ固いなぁ) 更に仲良くなる (でもそんなトコも好きだよ) みたいな流れですかね。この場合私なら 「面白い子」か「面白いけど根は真面目な子」とそのまま表現しますかね。 なんか質問の趣旨と違ってたらゴメンナサイ★(^o^;

noname#22412
noname#22412
回答No.3

自分のことを説明出来る様になれば、人のことも説明出来る様になりますよ。 一度がんばって自身のことを分かり易く説明してみましょう。 さあ、ノートと鉛筆を出してレッツトライ! (苦痛を感じながらじゃ進まないから、まずは楽しみながら)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.2

言葉の裏を読むことです。 世の中には素直な人もいますが、何かを隠すようにものを伝える人がいます。この人は一体ほんとは何を言いたいのだろうと考えることです。 素直な人の場合は言葉通り受け取りそういう人なのだと理解して大丈夫です。ただなかなか仲良くならないと本音はみえてきませんが。

回答No.1

あえて言うなら経験と勘。 これだけだと酷い回答なのでもうひとつ。 その人の良くある反応について説明できる感情を多く含む性格は何かを類推する。

関連するQ&A

  • 人見知りな性格

    人見知りな性格の方、 職場の同僚と仲良くなる為にどうゆう方法をとっていますか? 今まで挨拶もほとんど交わした事がなく、その人の性格が好きではないのですが一緒に働いている以上仲良くしておかないと‥と思っています。

  • 性格

    高校1年女です。 今まで家族や友達には優しい明るい性格だと言われてきました。 自分でもそうなんだと思ってました。 でも、最近とても酷い性格だと思う事が増えました。 すぐにイライラして言い方がキツくなるときがあったり自己中心的です。 友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 それに、八方美人になろうとします。人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 こんな性格が嫌で最近しんどくなります。どうしたらこの性格をなおす事ができますか? アドバイスお願いします。

  • 性格が良くなりたい優しい人になりたいです

    突然すみません わたしは社交的でいつも明るく前向きで優しい 友達や知り合いも多く可愛がられ親しまれ 誰とでも分け隔てなく仲良くなってしまう とびきり美人ではないけどいつもおしゃれに可愛くしていて愛嬌がある 女の子らしいけどサバサバ男らしくもあり付き合いやすい 書いていて申し訳ないのですが人から言われるわたしはこんな感じです 実際こういう自分を作り出していると思います 繕っているのかわかりません 無理してるつもりもありません ただ人に会うと自然に笑顔が出てしまい笑って明るくおしゃべりで楽しくなってしまう 人が好きなんだと思います 好きだから好かれたい 好かれたいから好きなのかわかりません ただ最初からわたしのこと嫌いと言う人がいたら別に構わないです でも好きだと言ってくれていた人に嫌われるのはキツいです 自分であまり性格がいいと思えないです 広く浅く多くの人と付き合っているので常に新鮮でリセットされた状態で会うので 優しくもいられたり気を使ったり明るくもできるんだと思います 仲が深くなるにつれ そこまでひどく態度対応は変わりませんが やっぱり我が出てしまってムッとしてしまう事があったり あれは言ってはいけなかった あれはやってはいけなかった どうしてもっと優しい対応ができなかったのか 偉そうな事を偉そうに話してしまったのか 自分を押し通そうとしてしまったのか 相手の意見を否定したくなったり 部分部分でわたしって性格良くないなと思ってしまう事がいっぱい出てきます 人が好きです 人が喜んでくれたり笑ってくれたりする事が好きです 優しい気持ちにもなります でも本当はたぶんものすごいわがままだと思います 人を故意に騙したり陥れたりするような事はしませんが 自分が辛かったら人を裏切る事もするんじゃないかと思います 性格良くなりたいです 優しい人になりたいです 私に優しくしてくれる 私のことを本当に良い子だと言ってくれる人たちに申し訳ないです どうしたら優しい人になれますか 性格のいい人になれるでしょうか こころがけとかあったら教えてください アドバイスお願いします

  • 私のことを好きという人と私の性格について

    初めまして。もうすぐ中学生になるものです。私は、聞きたいことが2つあります。 1つめ 私は、一応付き合ってる人がいます。そのことは、みんな知ってます。 なのにある日、私の友達が同じ班だったHと隣の席だったKが私のことを好きみたいと言ってきたんです! Hは、卒業式の退場が一緒だったんですけど凄くにらまれました。Kは、ただの男友達で一緒に 話したりアホみたいな遊び(?)をするぐらいの仲でした。それに好きな人は、今は、いないと 言っていました。 なので信じられません。友達は、照れ隠しと言うんですが、どうなんでしょうか? 2人は、私の事が好きなんでしょうか? 2つめ 男の人は、どういう性格の女の人が好きなんでしょう。 私は、優しくて、思いやりがあって、小さい所もしっかり気付ける人だと思います。 少し前、私の明るい性格に惹かれたという人がいたんです。 男の人は、明るくて、おもしろくて、誰とでも仲良くなれて、ツンデレで、、おおざっぱな人を 好きななるんですか? ちなみにそれは、私です。 みんなが言う 私のとりえは、明るい、おもしろい意外と優しくて、友達思いな所だそうです。 私は、そう思ってないんですけど・・・。 男の人は、私みたいなダメ人間を好きになるんでしょうか?

  • 性格違う人・・

    人間全員性格なんて違うのは当たり前なんですけど、友達や知り合いの中で、相手に自分と似たような性格の人がいたらどうしますか?良いも悪いもあると言う。。 例えば互いに記憶力がよく・・・とか言う人とか。。 自分の悪い性格も相手に1点、2点あるって言う。。

  • 貴方の思う、性格の悪い人!!

    こんにちわ(*^_^*) 突然ですが、、、 貴方の思う、性格の悪い人ってどんな人ですかっ!? もうすぐクラス替えですし 友達もなるべく多く作りたいですし・・・ 自分の悪いところとかがあったら 治したいんで!!! よろしくおねがいします!!

  • 「性格が良い」とは?

    「性格が良い」とは? 僕は高1でだんだんクラスにも慣れてきて友達ができてきました。 最近友達がよく、「あの人性格良さそうじゃない?」とか言うんですが、 その「性格が良い」の意味がわかりません。 例えば、「あいつは雑な性格だ」「あの子の性格は優しい」とは聞いた事がありますが、 「性格が良い」とは何を基準にして判断しているのでしょうか? よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら

    中卒で性格が良い人と、東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達に選びたいですよね?

  • 中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら

    中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達にしたいですよね?

  • 中卒で性格が良い人と、東大卒で性格が良くない人だったら

    中卒で性格が良い人と、東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達にしたいですよね?