• 締切済み

人の性格とかを

私は友達の性格とか 家族の性格とかを 説明する事ができないんですけど (どういう人とか) どうやったらその人が どうゆう性格なのかって分かる事が出来るんでしょうか…(;_;)

みんなの回答

noname#32333
noname#32333
回答No.5

単純に相手の性格について表現することが得意ではないということでしょうか。それとも、相手の性格、人間性を洞察するのが苦手ということでしょうか。 おそらく前者であろうかと読み解かせていただいてのアドバイスです。 いきなりですが、例えば) 1、質問者様=鼻がムズムズしてくしゃみが続く。鼻をかみたいけどティッシュがなくて困っている。 2、相手の方=ティッシュどうぞ?とあなたに差し出す。 2の相手方の立場になってみたらどうでしょう。 くしゃみが止まらなくて「大変そうだな」と気遣ってティッシュを差し出しましたよね。 ということは、2の相手の方には 気遣いがあった=気遣いのある性格、思いやりのある性格、優しい性格。積極的な性格。 等々、読み解けるのではないでしょうか。 相手の立場になって、どのような感情が働いてその行動に至ったのかを考えてみるといいかもしれませんね。 全くのズレたアドバイスであったならスミマセン^^; そのときはスルーしてくださいね!

回答No.4

確かに、人には色々な側面があって、一言では表せませんよね。 特に仲が良いほど色々な面を目にするわけですし。 「明るい・暗い」「積極的・消極的」「人懐こい・シャイ」「気が利く・ワガママ」・・・ 限りなく性格を表現するコトバはありますが、 やはり、他の方も回答でおっしゃっているように まずは自分の性格分析から始めるのが一番おてごろな気がします。 そもそもナゼそのような悩みを持たれたのかわかりませんが・・・ (私は考えたこともなかったので) 私の場合は、もう表面的に説明しちゃいますけどね。 「母は社交的で、父は無口で、姉は自由奔放です」みたいな☆ それでももし悩むようであれば、第一印象でホント良いと思いますよ? 私の個人的な経験上、意外と合っているものです。 友達とかを知っていくのは、 まず出会って (あ、ちょっと真面目そう) 少し仲良くなって (あれ、意外と面白いじゃん) 何か出来事などがあって (やっぱアタマ固いなぁ) 更に仲良くなる (でもそんなトコも好きだよ) みたいな流れですかね。この場合私なら 「面白い子」か「面白いけど根は真面目な子」とそのまま表現しますかね。 なんか質問の趣旨と違ってたらゴメンナサイ★(^o^;

noname#22412
noname#22412
回答No.3

自分のことを説明出来る様になれば、人のことも説明出来る様になりますよ。 一度がんばって自身のことを分かり易く説明してみましょう。 さあ、ノートと鉛筆を出してレッツトライ! (苦痛を感じながらじゃ進まないから、まずは楽しみながら)

• periene
回答No.2

言葉の裏を読むことです。 世の中には素直な人もいますが、何かを隠すようにものを伝える人がいます。この人は一体ほんとは何を言いたいのだろうと考えることです。 素直な人の場合は言葉通り受け取りそういう人なのだと理解して大丈夫です。ただなかなか仲良くならないと本音はみえてきませんが。

回答No.1

あえて言うなら経験と勘。 これだけだと酷い回答なのでもうひとつ。 その人の良くある反応について説明できる感情を多く含む性格は何かを類推する。