• ベストアンサー

披露宴でのアルコール類

cyatの回答

• cyat
回答No.3

通常は、料理を依頼した時点で、ドリンクはどうするのか? お飲み物プランの中から選んでください、ということになり、ホテルの数種類のプランでは要望を叶えきれないという場合は、細かくご相談を・・・ということで、きかれるはずなんですが。料理を発注してるのに、ホテル側が何一つ言わずに知らんぷりとは考えにくいので、なにか誤解が生じているかもしれません。早めに確認された方がよろしいでしょう。 乾杯はシャンパンか、スパークリングワイン(シャンパンもこの一種ですが) がオーソドックス。和式なら鏡開き→升酒で乾杯、も。 その他に、ビール・ウィスキー・冷酒・燗酒・赤白ワイン・ウーロン茶・ジュース がよくあるドリンクプランです。 この他に、披露宴会場に入る前の新郎新婦のお支度待ちのあいだに、食前酒をふるまうときは、カンパリやジントニックなどを用意する場合もあります。これはホテルによっていろいろです。

parlor-car
質問者

お礼

こんにちは。我々の披露宴は単純にホテルの宴会場を借りて、料理を提供して戴くということで 話を決めています。その時、披露宴の料理のコースには10000円、15000円、20000円の3コースが あると聞きました。酒類に関しては全く、話をしていません。ですから、料理の代金に酒類が 含まれていないと判断しています。従って、こちらで必要な物を用意して持ち込むつもりでいます。 一般的には乾杯はシャンパンかスパークリングワインなのですね。私は経験がほとんど無いので、 ビールなのかと勘違いしていました。 回答ありがとうございました。