• 締切済み

披露宴の場所選び

ゲストハウスのタイプが希望で披露宴会場を選んでおりました。T&Gグループのゲストハウスにしようかと思っているのですが、ここで披露宴された方、又は招待された方で気になった点がある方はアドバイス下さい。ホテルより割高な感じ、料理がフランス料理に限定されているのが気になりますが、こんなものなのかなぁって思いますが。 また、ホテルでも披露宴のメリットなんかもあれば、アドバイス下さい。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。会場を予約する為の内金を収める関係で、ちょっと急いでます。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.1

T&Gグループのゲストハウスを周りが招待されたり、挙式&披露宴を今度するといったことで話を聞いた程度ですが・・・ まず、花嫁さんの話では衣装があまり希望にあったものがなかったようで、シンプルなドレスばかりだったそうです。他の衣装店にも問い合わせると「通常は、持ち込み料を負担させて頂いていますが、そちらの持ち込み料は当店では支払えないのでお断りさせて頂いています」といった回答だったとか。私も一度検討しましたが、挙げる気がないなら(下見をしたいぐらいな言い方をしたからだと思いますけど)来館するなといったような態度が嫌でやめました。なので、会場が凄く素敵でサービス(新郎&新婦にたいして)がよく、サプライズ演出が自由に出来るといったメリット以外はホテルや別の専門式場のほうが勝っているかなと個人的には思っています。メリットをみてもそこまでお金をかける必要があるかな~と。 お料理に関しては、まずいというわけではないけど美味しくもなかったと友人から聞きました。お肉もペラペラで、よく言えば上品だけど・・・と。ただ、デザートビュッフェは凄かったようです。 ホテルでのメリットだと、お料理に力を入れている所ではお料理がもちろん美味しいですよね。後は、立地条件が良かったり、送迎バスなども完備していて無料だったりという所もあると思います。ホテルによってもさまざまでしょうが、私が挙げた所だとわりかし自由だったので衣装も持ち込みで、衣装店と同じデパートでプチギフトや引き菓子、引き出物も選んだので割安にして貰えました。専門式場などだと、会場が用意したもの以外選びにくい傾向にあると思うので希望のものがないと大変なようですよね。 何かしら参考にして頂ければ幸いです。