• ベストアンサー

高校生でも簡単に上手く出来る料理を教えて!

こんばんは。 高2女子です。 私は今年こそ女子力を高めたくて(笑) いまお母さんに教えてもらいながら料理の勉強をしてるんだけど 包丁の使い方からヘタクソで なかなか上手く出来ません(泣) お母さんにもダメだしされてばかりで超くやしいです(>_<)! こんな私でも簡単に上手く出来る料理はありますか? あれば教えてください! がんばって作ります!!

noname#165677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuki09
回答No.5

そんなもん慣れよ、慣れ。 最初は誰だって、下手くそ、失敗ばかりします。質問者さんのお母さまももしかしたら… 包丁の使い方も最初は不慣れでも、ゆっくり切っていけば、数年もすれば、トントントントン♪固い人参でもリズムよく切れちゃいますよ。 そら、わしかて最初は千切りでも1cmもあるぶっとい千切りでしたから~(≧∇≦) 焼きそばは簡単じゃないかな~。フライパン温めてから油ひいてよく温めてから野菜(もやしは根を取った方がうまいっす)から炒めて、しんなりしてきたら豚肉投入、茶色くなったら麺入れて水少し入れてジュウジュウ炒めて、ソースぶち込む! あとは最初は失敗ばかりやったナポリタン!!今じゃファミレスのナポリタンには負けへんよ~♪ フライパンに水適量沸騰させてパスタを入れる。茹でてる間に玉ねぎを細かく切ってパスタ茹でてるフライパンに入れる。 トマトはぶつ切り、ベーコンも適当な大きさに切っておく。水分がなくなりかけてきたら、ケチャップ、トマト、ベーコン投入。グツグツ煮る。塩コショウで味を整える。 最後にオフクロの味、魚の煮付け。魚が浸かるぐらいの水に細かく切った生姜、砂糖を入れて沸騰してきたら水道水でついてる血や内臓部分をよく洗った魚(切り身の場合でも)を入れて、みりん、料理酒を入れる。 蓋しめて、グツグツいうてきたら蓋あけて、アクを取り覗く。それから醤油を入れて更に蓋しめて煮る。…うちは圧力鍋なんて大層なものないんで、土鍋でたいてます。土鍋だと沸騰したら火を止めて余熱でも充分火が通ってます(^^) 肉じゃがなんかも、調味料は同じ手順(生姜なし)で人参、ジャガイモから煮たらうまかです。 料理はね、失敗を重ねてこそ、成功するもんなんで、頑張ってね~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり料理は慣れですか~? まだまだ始めたばかりだし、時々しか手伝わないし、もっともっと頑張らないといけませんね!!(笑)私の千切りなんて1cmどころじゃないです…(汗) いっぱいレシピありがとうございます!! お母さんもこれくらい分かり易く教えてくれたらいいのに…(^^ゞ やっぱりナポリタンとかオシャレでいいですね~(^-^)v 彼氏出来たら作ってあげたいです(*^_^*) あと魚の煮付けとか肉じゃがが出来るといいお嫁さんって感じがしますよね!! がんばって覚えたいです(^O^)/ ありがとうございました!

その他の回答 (18)

• flashman
回答No.19

スパゲティ 基本的な調理法は簡単だけど、ソース、具材を拘れば多くのバリエーションが出来る。 材料がない時には手早く簡単なのも出来るし、魚介類を使えば豪華なのも出来ます。 落合シェフのナポリタンは簡単に美味しく作れるので、これから初めて次はペペロンチーノを作ってはどうでしょう? ペペロンチーノは、細かいことは考えず、美味しければ良いって感じで具材や調理料は色々と使えば良いです。 レシピは検索すればテキスト、動画、沢山出て来ます。 Youtubeに料理の動画が上がってるので、それを見て料理手順のイメージを作るのも良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパゲッティってオシャレでいいですね!!(^^) 海鮮スパとか出来たらすごいけど 私なんかじゃまだまだムリですね(^^;) やっぱりナポリタンから挑戦ですね!!(笑) それからペペロンチーノかなあ~(笑) スパゲッティって彼氏に作ってあげたりしたらオシャレで可愛いし 私も大好きだし色々調べて作れるようになりたいです(^-^)/ それでいろんなスパゲッティに挑戦したいです!! 回答ありがとうございました!

noname#178797
回答No.18

肉じゃがの作り方を貼っときます。参考にして。 <肉じゃが> 材料(2人分) 豚細切れ肉・・・150g じゃがいも・・・2~3個(300g) にんじん・・・1/2本(70g) 玉ねぎ・・・1個(150g) А 酒・・・大さじ1 しょうゆ・・・大さじ4 みりん・・・大さじ3 砂糖・・・大さじ1 水・・・150ml (1)豚肉は一口大に切る。じゃがいもは大きめの一口大に切る。にんじんはいちょう切りにし、玉ねぎは櫛形切りにする。 (2)土鍋にАを混ぜて(1)の野菜を入れて、豚肉を広げてのせ、蓋をして中火にかける。蓋の蒸気穴に割り箸を挿してふさぐ。煮立ったら弱火にして5分ほど煮て、ひとまぜして肉に煮汁をからめる。再び蓋をして更に5分煮て火を止める。 (3)バスタオルを半分に折って二重にし、鍋しきがわりに新聞紙などを敷いて土鍋をのせ、きっちりと包み、そのまま1時間以上おく。食べる直前に数分あたためる。 ★アルミ製やステンレス製の鍋の場合は、バスタオルで包んだあと、発泡スチロール箱やクーラーボックスなどに入れて保温する。

質問者

お礼

超詳しくありがとうございます!! やっぱり肉じゃが作れる女子ってポイント高いですよねっ♪ でも私は包丁が超へたくそで材料上手に切れるかちょっと不安です(^^;) でも肉じゃが出来る女子って憧れるし、いいお嫁さんになれそうな感じだし ひとりでがんばって作ってみます(^O^)/ それでお母さんびっくりさせてみせます(笑) ありがとうございました!

noname#202150
noname#202150
回答No.17

男性目線で、ひとつポイントの高い料理を教えちゃいますね^^ それは「味噌汁」です。 後のおかずが、スーパーやコンビニで買ってきた惣菜で あろうとも、これが上手だととても「家庭的」って 思われますよ^^ お母さんや、年配の女性の知り合いなら 必ず一つや二つの「秘伝」を持っているはずです 参考までに♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁かあ~(笑) そう言えばお母さんいつも作ってるよ!! 私はいつもメインになる料理ばっかり覚えたくて気にしてなかったけど 知らないうちに出来てるよ~味噌汁っ!! 毎日ビミョーに具が違ってたりするんですよね!(^^) でも男性目線から見たら味噌汁上手な女子ってポイント高いんですね~(笑) じゃあ今日はお母さんが味噌汁作ってるとこがん見しときます(^^;) 未来の愛する旦那さまのために味噌汁上手な家庭的な女性を目指してがんばります(*^_^*) 回答ありがとうございました! わおおぉぉ……って これはもういいか(笑)

• dell_OK
回答No.16

茶碗蒸し。 とりあえずかたちになりそうな簡単モードは蒸さずに電子レンジでチン。 材料は少量の具なので、そのために用意はせず、残り物でも入れておく。 私は「へっ?これとこれがこうなってて茶碗蒸しができるんだ」って、あのプリン状のもののでき方が納得できた。 私の場合、作り方を学ぶと言うより、原理を学ぶってところの方が大きいので、 単に焼いたり炒めたりゆでたりするよりも、なんかこう見た目に変化する料理が楽しいです。 がんばらなくていいから、楽しんでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しって電子レンジで出来るんですかっ?(゜o゜) びっくりです!! dell_OKさんはなんか科学の実験っぽく料理してるんですね(笑) でもほんとに、この食材がこんな風に変化するんだあ~とか考えながら料理するとまた楽しく料理できますね(^^) これからも楽しみながらいろんな料理を覚えていきたいです(^-^)v ありがとうございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.15

クラッカーにつけて食べられるディップを幾つか知っていれば、おつまみにもなります。 絶対失敗しないのがグアカモーレ。 アボガド1個、レモン汁少々、塩胡椒、タバスコ、ハム一枚、ニンニク一片。 アボガドをボウルに開けてフォークでつぶし、レモンをふり、タバスコと塩胡椒で味付け、ニンニクとハムのみじん切りを混ぜ込みます。 混ぜるだけ料理は味見が勝負。火加減もありませんが、アボガドのちょうどいい熟れ加減を間違えると悲惨です。 料理は食材を見極める目(新鮮さと熟れ具合)と味見という、レシピの外の才能を磨くチャンスです。 ボーイフレンドをドキっとさせるには、普段と違う食材に挑戦してみて下さい。値段の幅は普段の食材の2~3倍が目安です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グアカモーレとか初めて聞きました(^^;) 混ぜるだけなんですか~? 火加減ってなかなか難しいけど混ぜ加減?もけっこう難しくないですか?(笑) なんか私はいつもやり過ぎるみたいなんです(--;) グチャグチャ混ぜそう…(汗) でもちゃんと味見しながらがんばってみます!! あと、料理はレシピ以外にも大切なことがあるんですね(^^) 食材を見極める目なんてかなりの修行が必要だっ!!(笑) もっともっとがんばります(^-^)/ いろんな食材を使って彼氏がびっくりする料理をたくさん作りたいです!! ほんとはまだ彼氏いないんだけど…(>_<。) 回答ありがとうございました!

• pjmcw
回答No.14

スクランブルエッグですね。 あれ、すごく簡単ですよ!!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 ちなみに私が考えたものもあります。 まず、ご飯にちょっとお湯を入れて、カレー粉入れて、チーズ入れて、卵を一個入れて、タバスコ3~5滴入れて、マヨネーズ入れて味の素入れてそれらを一気に混ぜ合わせて焼くだけでできあがりΣ(゜Д゜;)アラマッ 好みもあるかもしれませんが、私的にはイケると思います。 まずかったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしましょ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクランブルエッグかあ~(^^) なるほど!最初っからグチャグチャってする料理だったら ヘタクソな私でも失敗しなさそうですよね(笑) でも卵料理って火加減とかビミョーに難しくないですか~? すぐ焦げちゃったりするし…(--;) あとpjmcwさんが考えた料理って簡単ですねっ!! てか、どうしてそんなの思いつくんですか~?(笑) 創作料理すごいです(>_<)! 今度試してみますねっ!!('-^*) 回答ありがとうございました!

回答No.13

茶碗蒸し。 ダシを採ったり、蒸し時間を気にしたり神経は使うけど、 料理手順としては簡単で、おいしい物ができます。 メインディッシュにはなれないけど、おいし~よ~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しって簡単なんですか? なんかすごい難しそうなイメージありました!! 高級料亭って感じですよね(^^;) でも出来たらすごいなあ~(笑) 茶碗蒸しとか作れたらぜったい料理上手にみられますよねっ!! 蒸すってのがイマイチよくわかんないんだけど…(汗) 今度お母さんに聞いてみますね(^^) 回答ありがとうございました!

noname#155869
noname#155869
回答No.12

http://otoko-cooking.com/ ここに載ってる料理はどれも簡単にできるよ カマボコ切って並べるのも料理だす(^_^)v ホウレンソウを5cmぐらいにザクザク切って 油とバターをてきとーに入れたフライパンにほうれん草を山盛り入れて(1束買ってきたら山盛りになる) しんなりして量が少なくなったら、玉子を1個入れてホウレンソウに引っ付かないようにグチャグチャにかき混ぜて、最後に塩と胡椒を降りかけたら、ホウレンソウのソテーが出来上がり、5分も掛からないよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にできる料理ってたくさんあるんですね!! ほうれん草と卵だけでもちゃんとした料理になるなんてすごいです!!(笑) とても参考になりました(^^) これから少しずつ覚えて料理上手な女子を目指します(^-^)/ それでいつかは本格的な料理をたくさん作れるようになって 料理上手な素敵な奥さん(ママ)になりたいです!!(*^_^*) 回答ありがとうございました!

回答No.11

元調理師です 初心者なら、簡単な料理に逃げるのはしょうがありませんが、そのまま得意でないでは将来結婚したら通用しませんよね まずは基本で行きましょう 包丁を使うのがうまくない、 理由は簡単包丁を怖いがっているからです≪違いますか(^-^)≫ 包丁は切れる物を使って下さい 切れない包丁は力を入れないと切れないので、余分な力が入って、怪我をします 切れる包丁でけがをした場合には出血しますが、治り方も綺麗で 私も良く包丁で切りましたが、止血以外した事ありませんが、現在、傷跡は有りません 包丁は基本どうりにやれば問題ありません 怖がる事によって無駄な力が入って居るのでしょう 又包丁など刃物類は、引くか押さないと切れません、 私たちは包丁の刃の部分を持って着る事も有りますが、それでも切れないのは、握った波を動かさないから切れないのです 日本刀でも押すか引かないと切れません、安心してください 又食品をうまく切れないのは、押すか引いて切って居ないで、押しつぶして居るのでしょう そのあたりに料理を不得意にしているのでしょう そのあたりを克服すればお母さんに教わっている以上、すぐに上達しますよ(^-^) 頑張ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元調理師の方なんですね(笑) 心強いですっ(>_<)! 詳しく包丁の使い方を教えていただいてありがとうございますm(_ _)m 包丁怖がってたらダメですね! 切れない包丁のほうが危ないなんてわかりませんでした(^^;) あと切り方もよくわかりました。 明日包丁使うときは食品を押しつぶさないように気をつけて切るようにします。 ほんとにこのまま料理出来なかったら結婚できませんよね…(汗) 未来の愛する旦那様のためにたくさん美味しい料理が出来るように 今からがんばって練習します(^-^)/ ありがとうございました!

回答No.10

レシピは他の方が回答されているので、包丁使いの基本を書きます。 まず利き手の親指を包丁の柄のつけ根の左側に当て、人差し指を柄にぐるりとかけて右側に回す。自然に掌で柄を包むように小指までちゃんと握る。使う姿勢は、調理台から握りこぶしひとつ分ほどあけて立ち、右足を半歩後ろに引き、両足を肩幅ほど開く。食材を押さえる方の手は、まず親指を折って、猫の手のように、卵を軽く握る感覚で丸める。包丁の腹を沿わせるのは、中指か人差し指の第1関節と第2関節の間。徐々に左にずらしながら幅を調節して切っていく。指は丸めたままで、絶対に伸ばさないこと! りんごのグル剥きだと、包丁を当てたら角度は一定にして動かさずに、りんごの方を回すのがコツ。できるだけりんごの曲面に包丁の腹を当てるようにすれば、きれいに剥けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに私は包丁が超ヘタクソなのでとても参考になります(^^) 詳しく書いていただいてありがとうございますm(_ _)m りんごの皮剥きも挑戦したんだけど、 お母さんに「危ないっ!」と「もったいないっ!」を連呼されてしまいました(>_<。) お母さん普段はやさしいのに料理になるとスパルタですっ(涙) でも包丁の基本の使い方覚えてはやく上手になるようにがんばります!! ありがとうございました!