• ベストアンサー

高校生でも簡単に上手く出来る料理を教えて!

こんばんは。 高2女子です。 私は今年こそ女子力を高めたくて(笑) いまお母さんに教えてもらいながら料理の勉強をしてるんだけど 包丁の使い方からヘタクソで なかなか上手く出来ません(泣) お母さんにもダメだしされてばかりで超くやしいです(>_<)! こんな私でも簡単に上手く出来る料理はありますか? あれば教えてください! がんばって作ります!!

noname#165677
noname#165677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.5

そんなもん慣れよ、慣れ。 最初は誰だって、下手くそ、失敗ばかりします。質問者さんのお母さまももしかしたら… 包丁の使い方も最初は不慣れでも、ゆっくり切っていけば、数年もすれば、トントントントン♪固い人参でもリズムよく切れちゃいますよ。 そら、わしかて最初は千切りでも1cmもあるぶっとい千切りでしたから~(≧∇≦) 焼きそばは簡単じゃないかな~。フライパン温めてから油ひいてよく温めてから野菜(もやしは根を取った方がうまいっす)から炒めて、しんなりしてきたら豚肉投入、茶色くなったら麺入れて水少し入れてジュウジュウ炒めて、ソースぶち込む! あとは最初は失敗ばかりやったナポリタン!!今じゃファミレスのナポリタンには負けへんよ~♪ フライパンに水適量沸騰させてパスタを入れる。茹でてる間に玉ねぎを細かく切ってパスタ茹でてるフライパンに入れる。 トマトはぶつ切り、ベーコンも適当な大きさに切っておく。水分がなくなりかけてきたら、ケチャップ、トマト、ベーコン投入。グツグツ煮る。塩コショウで味を整える。 最後にオフクロの味、魚の煮付け。魚が浸かるぐらいの水に細かく切った生姜、砂糖を入れて沸騰してきたら水道水でついてる血や内臓部分をよく洗った魚(切り身の場合でも)を入れて、みりん、料理酒を入れる。 蓋しめて、グツグツいうてきたら蓋あけて、アクを取り覗く。それから醤油を入れて更に蓋しめて煮る。…うちは圧力鍋なんて大層なものないんで、土鍋でたいてます。土鍋だと沸騰したら火を止めて余熱でも充分火が通ってます(^^) 肉じゃがなんかも、調味料は同じ手順(生姜なし)で人参、ジャガイモから煮たらうまかです。 料理はね、失敗を重ねてこそ、成功するもんなんで、頑張ってね~♪

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり料理は慣れですか~? まだまだ始めたばかりだし、時々しか手伝わないし、もっともっと頑張らないといけませんね!!(笑)私の千切りなんて1cmどころじゃないです…(汗) いっぱいレシピありがとうございます!! お母さんもこれくらい分かり易く教えてくれたらいいのに…(^^ゞ やっぱりナポリタンとかオシャレでいいですね~(^-^)v 彼氏出来たら作ってあげたいです(*^_^*) あと魚の煮付けとか肉じゃがが出来るといいお嫁さんって感じがしますよね!! がんばって覚えたいです(^O^)/ ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • flashman
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.19

スパゲティ 基本的な調理法は簡単だけど、ソース、具材を拘れば多くのバリエーションが出来る。 材料がない時には手早く簡単なのも出来るし、魚介類を使えば豪華なのも出来ます。 落合シェフのナポリタンは簡単に美味しく作れるので、これから初めて次はペペロンチーノを作ってはどうでしょう? ペペロンチーノは、細かいことは考えず、美味しければ良いって感じで具材や調理料は色々と使えば良いです。 レシピは検索すればテキスト、動画、沢山出て来ます。 Youtubeに料理の動画が上がってるので、それを見て料理手順のイメージを作るのも良いです。

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパゲッティってオシャレでいいですね!!(^^) 海鮮スパとか出来たらすごいけど 私なんかじゃまだまだムリですね(^^;) やっぱりナポリタンから挑戦ですね!!(笑) それからペペロンチーノかなあ~(笑) スパゲッティって彼氏に作ってあげたりしたらオシャレで可愛いし 私も大好きだし色々調べて作れるようになりたいです(^-^)/ それでいろんなスパゲッティに挑戦したいです!! 回答ありがとうございました!

noname#178797
noname#178797
回答No.18

肉じゃがの作り方を貼っときます。参考にして。 <肉じゃが> 材料(2人分) 豚細切れ肉・・・150g じゃがいも・・・2~3個(300g) にんじん・・・1/2本(70g) 玉ねぎ・・・1個(150g) А 酒・・・大さじ1 しょうゆ・・・大さじ4 みりん・・・大さじ3 砂糖・・・大さじ1 水・・・150ml (1)豚肉は一口大に切る。じゃがいもは大きめの一口大に切る。にんじんはいちょう切りにし、玉ねぎは櫛形切りにする。 (2)土鍋にАを混ぜて(1)の野菜を入れて、豚肉を広げてのせ、蓋をして中火にかける。蓋の蒸気穴に割り箸を挿してふさぐ。煮立ったら弱火にして5分ほど煮て、ひとまぜして肉に煮汁をからめる。再び蓋をして更に5分煮て火を止める。 (3)バスタオルを半分に折って二重にし、鍋しきがわりに新聞紙などを敷いて土鍋をのせ、きっちりと包み、そのまま1時間以上おく。食べる直前に数分あたためる。 ★アルミ製やステンレス製の鍋の場合は、バスタオルで包んだあと、発泡スチロール箱やクーラーボックスなどに入れて保温する。

noname#165677
質問者

お礼

超詳しくありがとうございます!! やっぱり肉じゃが作れる女子ってポイント高いですよねっ♪ でも私は包丁が超へたくそで材料上手に切れるかちょっと不安です(^^;) でも肉じゃが出来る女子って憧れるし、いいお嫁さんになれそうな感じだし ひとりでがんばって作ってみます(^O^)/ それでお母さんびっくりさせてみせます(笑) ありがとうございました!

noname#202150
noname#202150
回答No.17

男性目線で、ひとつポイントの高い料理を教えちゃいますね^^ それは「味噌汁」です。 後のおかずが、スーパーやコンビニで買ってきた惣菜で あろうとも、これが上手だととても「家庭的」って 思われますよ^^ お母さんや、年配の女性の知り合いなら 必ず一つや二つの「秘伝」を持っているはずです 参考までに♪

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁かあ~(笑) そう言えばお母さんいつも作ってるよ!! 私はいつもメインになる料理ばっかり覚えたくて気にしてなかったけど 知らないうちに出来てるよ~味噌汁っ!! 毎日ビミョーに具が違ってたりするんですよね!(^^) でも男性目線から見たら味噌汁上手な女子ってポイント高いんですね~(笑) じゃあ今日はお母さんが味噌汁作ってるとこがん見しときます(^^;) 未来の愛する旦那さまのために味噌汁上手な家庭的な女性を目指してがんばります(*^_^*) 回答ありがとうございました! わおおぉぉ……って これはもういいか(笑)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.16

茶碗蒸し。 とりあえずかたちになりそうな簡単モードは蒸さずに電子レンジでチン。 材料は少量の具なので、そのために用意はせず、残り物でも入れておく。 私は「へっ?これとこれがこうなってて茶碗蒸しができるんだ」って、あのプリン状のもののでき方が納得できた。 私の場合、作り方を学ぶと言うより、原理を学ぶってところの方が大きいので、 単に焼いたり炒めたりゆでたりするよりも、なんかこう見た目に変化する料理が楽しいです。 がんばらなくていいから、楽しんでください。

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しって電子レンジで出来るんですかっ?(゜o゜) びっくりです!! dell_OKさんはなんか科学の実験っぽく料理してるんですね(笑) でもほんとに、この食材がこんな風に変化するんだあ~とか考えながら料理するとまた楽しく料理できますね(^^) これからも楽しみながらいろんな料理を覚えていきたいです(^-^)v ありがとうございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.15

クラッカーにつけて食べられるディップを幾つか知っていれば、おつまみにもなります。 絶対失敗しないのがグアカモーレ。 アボガド1個、レモン汁少々、塩胡椒、タバスコ、ハム一枚、ニンニク一片。 アボガドをボウルに開けてフォークでつぶし、レモンをふり、タバスコと塩胡椒で味付け、ニンニクとハムのみじん切りを混ぜ込みます。 混ぜるだけ料理は味見が勝負。火加減もありませんが、アボガドのちょうどいい熟れ加減を間違えると悲惨です。 料理は食材を見極める目(新鮮さと熟れ具合)と味見という、レシピの外の才能を磨くチャンスです。 ボーイフレンドをドキっとさせるには、普段と違う食材に挑戦してみて下さい。値段の幅は普段の食材の2~3倍が目安です。

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グアカモーレとか初めて聞きました(^^;) 混ぜるだけなんですか~? 火加減ってなかなか難しいけど混ぜ加減?もけっこう難しくないですか?(笑) なんか私はいつもやり過ぎるみたいなんです(--;) グチャグチャ混ぜそう…(汗) でもちゃんと味見しながらがんばってみます!! あと、料理はレシピ以外にも大切なことがあるんですね(^^) 食材を見極める目なんてかなりの修行が必要だっ!!(笑) もっともっとがんばります(^-^)/ いろんな食材を使って彼氏がびっくりする料理をたくさん作りたいです!! ほんとはまだ彼氏いないんだけど…(>_<。) 回答ありがとうございました!

  • pjmcw
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.14

スクランブルエッグですね。 あれ、すごく簡単ですよ!!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 ちなみに私が考えたものもあります。 まず、ご飯にちょっとお湯を入れて、カレー粉入れて、チーズ入れて、卵を一個入れて、タバスコ3~5滴入れて、マヨネーズ入れて味の素入れてそれらを一気に混ぜ合わせて焼くだけでできあがりΣ(゜Д゜;)アラマッ 好みもあるかもしれませんが、私的にはイケると思います。 まずかったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしましょ(笑)

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクランブルエッグかあ~(^^) なるほど!最初っからグチャグチャってする料理だったら ヘタクソな私でも失敗しなさそうですよね(笑) でも卵料理って火加減とかビミョーに難しくないですか~? すぐ焦げちゃったりするし…(--;) あとpjmcwさんが考えた料理って簡単ですねっ!! てか、どうしてそんなの思いつくんですか~?(笑) 創作料理すごいです(>_<)! 今度試してみますねっ!!('-^*) 回答ありがとうございました!

回答No.13

茶碗蒸し。 ダシを採ったり、蒸し時間を気にしたり神経は使うけど、 料理手順としては簡単で、おいしい物ができます。 メインディッシュにはなれないけど、おいし~よ~!

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しって簡単なんですか? なんかすごい難しそうなイメージありました!! 高級料亭って感じですよね(^^;) でも出来たらすごいなあ~(笑) 茶碗蒸しとか作れたらぜったい料理上手にみられますよねっ!! 蒸すってのがイマイチよくわかんないんだけど…(汗) 今度お母さんに聞いてみますね(^^) 回答ありがとうございました!

noname#155869
noname#155869
回答No.12

http://otoko-cooking.com/ ここに載ってる料理はどれも簡単にできるよ カマボコ切って並べるのも料理だす(^_^)v ホウレンソウを5cmぐらいにザクザク切って 油とバターをてきとーに入れたフライパンにほうれん草を山盛り入れて(1束買ってきたら山盛りになる) しんなりして量が少なくなったら、玉子を1個入れてホウレンソウに引っ付かないようにグチャグチャにかき混ぜて、最後に塩と胡椒を降りかけたら、ホウレンソウのソテーが出来上がり、5分も掛からないよ

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にできる料理ってたくさんあるんですね!! ほうれん草と卵だけでもちゃんとした料理になるなんてすごいです!!(笑) とても参考になりました(^^) これから少しずつ覚えて料理上手な女子を目指します(^-^)/ それでいつかは本格的な料理をたくさん作れるようになって 料理上手な素敵な奥さん(ママ)になりたいです!!(*^_^*) 回答ありがとうございました!

回答No.11

元調理師です 初心者なら、簡単な料理に逃げるのはしょうがありませんが、そのまま得意でないでは将来結婚したら通用しませんよね まずは基本で行きましょう 包丁を使うのがうまくない、 理由は簡単包丁を怖いがっているからです≪違いますか(^-^)≫ 包丁は切れる物を使って下さい 切れない包丁は力を入れないと切れないので、余分な力が入って、怪我をします 切れる包丁でけがをした場合には出血しますが、治り方も綺麗で 私も良く包丁で切りましたが、止血以外した事ありませんが、現在、傷跡は有りません 包丁は基本どうりにやれば問題ありません 怖がる事によって無駄な力が入って居るのでしょう 又包丁など刃物類は、引くか押さないと切れません、 私たちは包丁の刃の部分を持って着る事も有りますが、それでも切れないのは、握った波を動かさないから切れないのです 日本刀でも押すか引かないと切れません、安心してください 又食品をうまく切れないのは、押すか引いて切って居ないで、押しつぶして居るのでしょう そのあたりに料理を不得意にしているのでしょう そのあたりを克服すればお母さんに教わっている以上、すぐに上達しますよ(^-^) 頑張ってください

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元調理師の方なんですね(笑) 心強いですっ(>_<)! 詳しく包丁の使い方を教えていただいてありがとうございますm(_ _)m 包丁怖がってたらダメですね! 切れない包丁のほうが危ないなんてわかりませんでした(^^;) あと切り方もよくわかりました。 明日包丁使うときは食品を押しつぶさないように気をつけて切るようにします。 ほんとにこのまま料理出来なかったら結婚できませんよね…(汗) 未来の愛する旦那様のためにたくさん美味しい料理が出来るように 今からがんばって練習します(^-^)/ ありがとうございました!

noname#178797
noname#178797
回答No.10

レシピは他の方が回答されているので、包丁使いの基本を書きます。 まず利き手の親指を包丁の柄のつけ根の左側に当て、人差し指を柄にぐるりとかけて右側に回す。自然に掌で柄を包むように小指までちゃんと握る。使う姿勢は、調理台から握りこぶしひとつ分ほどあけて立ち、右足を半歩後ろに引き、両足を肩幅ほど開く。食材を押さえる方の手は、まず親指を折って、猫の手のように、卵を軽く握る感覚で丸める。包丁の腹を沿わせるのは、中指か人差し指の第1関節と第2関節の間。徐々に左にずらしながら幅を調節して切っていく。指は丸めたままで、絶対に伸ばさないこと! りんごのグル剥きだと、包丁を当てたら角度は一定にして動かさずに、りんごの方を回すのがコツ。できるだけりんごの曲面に包丁の腹を当てるようにすれば、きれいに剥けます。

noname#165677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに私は包丁が超ヘタクソなのでとても参考になります(^^) 詳しく書いていただいてありがとうございますm(_ _)m りんごの皮剥きも挑戦したんだけど、 お母さんに「危ないっ!」と「もったいないっ!」を連呼されてしまいました(>_<。) お母さん普段はやさしいのに料理になるとスパルタですっ(涙) でも包丁の基本の使い方覚えてはやく上手になるようにがんばります!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 料理レシピのサイトなど教えて下さい

    こんにちは 私は料理がほとんどできません 泣 包丁もうまく扱えません 結婚が来年に迫ってるのでがんばろうと思うの ですが、私のよーな初心者でもわかるよーな 簡単な料理レシピが乗ってる料理レシピ のサイト教えて下さい お願いします

  • 旅行中に手料理。包丁を持って行きたいですが…

    ワーホリで海外にいる彼の元に、数ヶ月後に旅行を兼ねて会いに行く予定です。 彼はルームシェアでアパートに住んでいるのですが、そこで手料理を作ってあげたいと思っています。 ある本の海外生活体験談で「料理を作るなら、日本から包丁を持っていった方がいい。海外の一般的包丁は使い辛い」とのことです。彼も料理をしたことが無いような人なので、ロクな包丁は持たないでしょう。でも、海外に包丁を持っていく方法は、その本には書いてありませんでした。 キル・ビルみたいな真似はできないですし(笑)、 普通にトランクに入れたら、没収されてしまう気が…。 海外の包丁では絶対にダメということではないですが、できれば使い慣れた包丁を持って行きたいです。 包丁を安全に持って行く方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 料理の勉強がしたい

    基本的な料理の勉強(包丁含む)をしたいと考えています。 まず何から始めれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今さら訊けない、料理のダシについて教えてください!

      専業主婦になって半年になります。結婚する前も7年ぐらい一人暮らしをしていたので、料理は人並みにはできるつもりですが、得意料理は全部洋食で、どうしても和食がうまくなりません…(泣)。   そこで、今さら訊けない和食の出汁についてなのですが、昆布・鰹節・干し椎茸・いりこなど、いろいろな出汁の種類がありますよね。私は今のところ、味噌汁や一部の料理を除いて、煮物など、ほとんどは恥ずかしながら粉末だしを使っています。   みなさんは、どの出汁を、どのように取って、どの料理に使っていらっしゃいますか?たとえば、筑前煮はこれ、とか、白身の煮魚はこれ、おでん系の煮物はこれ、煮びたしはこれ、など、具体例で教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします!

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 料理の出汁についての疑問

    料理ができないのでせめて鍋を作ろうと思い、だしを100均の粉末のを買いました。が、ちっともだしの味はせずポン酢をドボドボかけて食べました。おいしくありませんでした。かと言って鰹節などからだしをとるなんてめんどくさくて自分には苦痛です。入れるだけで簡単にだしいりにできる、という物はないんでしょうか。何かいい商品がないか、料理のできる方教えて下さい!!(泣)

  • 料理について

    私は小さな頃から不器用で料理が下手くそです。 頑張って家族のためにレシピを見ながら作ってもどこかしらで失敗したり肝心なところでいつもダメです。 姉は料理が上手で家族によく褒められています。 この前、私と姉が料理を作ったのですが私は下手くそというレッテルがあるのかみんな姉の料理しか褒めません。私のは「普通に美味しいけど」みたいな感じで全部姉の方に話がもっていかれます。 姉も「この中で1番おいしいのどれ?」と家族に質問し、家族が即答で指さしたのは姉の料理でした。 みんな悪気ないのはわかってましたが、一生懸命作ったのですごくショックでした。その場はうまくやり過ごして笑っていましたが内心は凄く悲しかったです。そういう質問をした姉も腹立たしかったです。 私も料理を練習すれば上手になるでしょうか。 上手くなりたいので1人の時にこっそり作って練習しています。自分でいうのも何ですがうまく作れてると思います。ですが、料理が下手くそと思われているのでまた失敗したらどうしようと中々勇気を持って家族に作れません。 こんな私でも料理をもっともっと練習すれば上手になるでしょうか。ぎゃふんと言わせれるでしょうか。

  • 作ってもらいたい料理

    作ってもらいたい料理 男性の方にお聞きしたいです!! 初めまして(^^) もし気が向いて頂ければ回答していただきたいです☆ 明日の夜(もう今日ですが笑)好きな人の家に行ってきます? 彼氏ではないのですが それに近い関係です!! 家に行くのは全然初めてではないのですが… 今回は合鍵を渡されて 彼が帰ってくるのを 待ってるということになりました? そこで?彼に喜んでもらおうと 料理を作って待ってようと思うのですが? どのようなものがいいと思いますか? なんでも喜んでもらえると思うのですが できれば最大限に喜んでもらいたいので 男性の方からの意見をお聞きしたいです(>_<) ちなみに料理するのは 3回目です!! でも今では残りものの材料とかで 軽く作っただけなので 気合いを入れて作るのは初めてです!! こんな夜遅くにですが 回答していただけると嬉しいです!! 下手くそな文章ですいません?

  • 料理上手になりたいので教えて下さい

    多少長くなってしまいましたが、、 読んでいただけるとありがたいです。 私は料理が好きでよくします。 彼や、友達は美味しい! と言ってくれるのですが 家族には微妙、下手くそと言わ れます、、 1人暮らしも4年程していましたし、 飲食店でも厨房?でも働いた事があるので、基礎はある程度わかります。 その家族の意見が凄く悔しくて、 もう20代前半なので将来のためにも本当の料理上手に なりたいのですが、方法に悩んでます。 1.料理教室に通う 2.料理に関する資格を勉強する 3.レシピ本を見て独学 4.何度も同じものを作る が、今候補にあります。 よければ、主婦の皆さんや お料理を勉強している方々など 意見を頂けるとありがたいです! よろしくお願いします(´._.`)

  • お母さんの料理が美味しくないです

    僕は小六で今年で中一ですお母さんの料理が本当に美味しくないです お母さんはパソコンを持っているんですが何も調べずに料理を作り、あ失敗しちゃったとか訳の分からないことをいいます 僕はパソコンがあるんだったら調べてからやってと何回も言っているんですが聞きません 僕は美味しくないご飯が食べたくないので自分で料理を作って食べる時が多いです 手抜きではないんですが一番ひどかったのが冷凍フライドポテトの皮付きってあるじゃないですかそれをそのまま煮物にしていました それから僕は自分で料理を作っては食べてその繰り返しです小中は給食なんですが高校は弁当なので自分で作るしか方法がないです 鍋とかの味付けをわざわざ僕に後何足したらいい?と聞いてきます本当にしんどいです 僕だって失敗して謝ったこともありますそっからちゃんと勉強をしてある程度はできるようになりました 運動会も去年は自分で弁当を作って食べてました それまではお母さんの作った弁当を食べていましたが5年になってやっと味が変なのに気づいて6年は自分で作りました 親からしたら変な子供と思われているんでしょうが僕は美味しいご飯が食べたいんです そんなお母さんをどうやったら料理を真面目にしてもらえる方法を教えてください

専門家に質問してみよう