• 締切済み

料理の勉強がしたい

基本的な料理の勉強(包丁含む)をしたいと考えています。 まず何から始めれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#150031
noname#150031

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 道具をそろえる。  子供用の料理本とかなら細かく出ているかな。  切り方をまず覚えて下さい。それと計量カップとか計る物を用意して下さい。    後は材料ですが、一人分として考えて多く買わないこと。失敗も含めて居るのなら多くても良いですが。  書籍や料理番組などを見ることも良いですよ。切っている状態とか映像で確かめられます。味付けに関してはまずはレシピに合わせる事。後は自分で味見をして調節してみて下さい。で何度か作っていると、感覚的に分量などがつかめると楽ですよ。  小学校での調理実習では味噌汁も作るし、他にも美味しそうなものがあります。  まず最初の料理はあなたが作りたい物を作ってみて下さい。失敗しても食べるのはあなたです。  火加減も注意してね。レシピとか材料とか出来るだけ手の届くところにあると便利だよ。

noname#150031
質問者

お礼

レトルト食品ばかり使っているので、 彼氏に「カレーが作れない」と言ったら「勉強しろ」とのことでした(T_T) 料理番組はよく観るのですが、うまくいかないのですよね。 回答ありがとうございました!!

noname#146493
noname#146493
回答No.2

先ずは初めての料理、基本の料理などのタイトルで、カラーで説明している本を購入します。揃えたい道具、調味料の種類、野菜の切り方、お米の研ぎ方、お魚の三枚おろしの仕方、…等が全体的に載っている本が良いです。料理はいきなり何でもではなく、基本の料理を。例えば、味噌汁、卵焼き、肉じゃが、ポテトサラダ、魚の煮つけ、コロッケ、豚汁、天ぷらなど、小学生が家庭科で習っていくような料理です。失敗にめげず、繰り返し作っていくと上手くなります。

noname#150031
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 書店で探してみます(^^)d

  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.1

まず ・お米を研ぎます。たとえ炊飯器でも、研ぎ方ひとつで味が違います。米の品種品質、水温、水量など様々のポイントがあり、なかなか難しいものです。 ・次はおみそ汁を作ります。簡単な具材を選んで始めます。オススメは豆腐とわかめなど。お好きな物。とても大切なのは、だし。 本格的にだしをとるなら、鰹と昆布から、が基本。 だしの素を使うなら、だしの素に含まれる塩分に注意し、味噌は煮立ててはいけない事を覚えておいてください。 また、豆腐はグツグツ煮ると『す』が入り固くなります。わかめは加熱するほど柔らかくなり、色、食感を損ないます。 ・たまご料理を作ります。まずはゆて卵。そんなの簡単だ、と思われるでしょうけど、茹で加減を調節し、卵の固さを自在に出来るようになると、他の食材を茹でる際に有効です。 更にプレーンオムレツを作りましょう。ふわふわ、とろとろ、でも皿の上で崩れない。ポイントはフライパンの温度、加熱中のたまごの混ぜ方、フライパンの揺すり方。 卵焼きでもいいですね。 たまご料理は実は大変奥が深い、難しい料理です。是非マスターしておきたいところ。 では次に ・野菜炒め。大切なのは野菜の大きさ、野菜を炒める順番、火加減。 大きさを揃えて切ることで、どこをつまんでも同じように楽しめ、同じ味になります。火加減が弱いと、野菜から水が出て煮物になってしまう、悲劇を起こします。火加減が強すぎると、焦げてマズイ。味付けはお好み。塩、醤油、味噌、他なんでもアリ。自由度の高い料理です。 ・煮物を作りましょう。肉じゃがは説明がめんどくさいので、おでんで。味の染みにくいものは、下ごしらえが必要。 下ごしらえは、たまごを茹でて剥いておきます。 大根は皮を厚めに剥き厚さ2~4cm位に切り、出来れば面とりをします。面とりとは、角をとること。煮くずれを防ぎ、見た目をよくします。下茹でしてください。 こんにゃくは、さっと湯通しして、お好きな形に切りましょう。味の染み込みを早めるには、こんにゃくの表面に包丁を入れておきます。斜めか格子に、表面にだけ切れ目を入れる。表裏に入れても片面だけでもいいですよ。 おでんは、蓋をして煮ると煮汁が濁ります。参考になさってください。 魚のすり身を揚げた定番の具材は、熱湯をかけて余分な油を流してください。 参考までに。あとは、初心者向け料理本を片手に頑張ってね!

noname#150031
質問者

お礼

こと細かく教えてくださりありがとうございます!! あまりにも料理のできなさと包丁の使い方に彼氏に怒られました(T-T) これからの自身のためにも頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 料理ができるようになるには・・・

    既婚の男性です。子供もいますが、大きくなったので、子供と遊ぶことも少なくなり、何か今後のために趣味を持ちたいと考えてます。 それで、料理ができるようになりたいのですが、何からどう勉強してよいのかわかりません。包丁の使い方とか、基本から学びたいのですが、参考になるサイトとか、本、その他いろいろ参考になるアドバイスをお願いします。 奥様に教えてもらうのも一つでしょうん゛、なんとか自分で勉強して、いつか家族に見せたいのです。

  • 料理の方法などが載っているサイト

    料理をしようと思うのですが、焼く・煮る・揚げる・切ることなどやり方がわかりません。包丁の使い方や焼くとか煮るとかの基本がわかりやすく載っているサイトがあったらぜひ教えてください

  • 料理の勉強

    料理ってどのように勉強するんでしょうか? 私は中二で料理は超初心者なのですが、凄く興味があり、将来は料理学校へ通いたいなと思っているのですが、そのために何をどうすればいいのか分かりません。とにかく何か色々作って失敗を重ねて行けばいいのか、まずは料理とはどのようなものかを一通り勉強してから料理を積み重ねていけばいいのか。あるいはもっと別の方法をとればいいのか。 教えてください!

  • 料理の勉強

    もう結婚してずいぶんになる主婦ですが、料理の勉強というか、マンネリ化した我が家に食卓を見直してみたいと思います。 といっても、料理教室に通うお金も時間もない私はもちろん独学。 そんなきちんとした習い方でなくても良いから、勉強したいんです。 料理の本とか買って一からはじめようか、どういう風に勉強していこうか迷ってます。 参考になることを教えてください。

  • 料理教室を探しています

    私は全然料理をしたことがなくて包丁も全然使えません。 1から基本から教えてくれる料理教室を探しています。 みなさんある程度はできる人が多い気がしてついていけるのかがとても不安です・・ 大阪ガスのホームページなども見ましたが基本ぽくなかったので、 どこか超初心者お勧めあれば教えて下さい。(大阪在住です) 1人で通うので友達もそこでできたら料理教室に通うのも楽しくなればいいのになぁと思ったりしています。 よろしくお願いします♪

  • 超初心者向けの料理教室はありますか?

    まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。 それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。 東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

  • 料理の勉強

    料理の勉強 ネットで料理の勉強が できるサイトってありますか? 問題がついてたりするのも 大歓迎です。 もし知っている方いたら よろしくお願いします(^^)

  • 料理の勉強 もう遅いですか?

    はじめまして。私は18才の女です。 私は今、とある国立大学を目指して浪人しています。 今に至るまで、恥ずかしながら私はきちんとした料理をしたことがありません…。 今までは、小学校の高学年は中学受験で塾に入り浸りで、中高一貫の進学校はスパルタ教育で、宿題も六年間大量だったから、料理なんてするヒマなかったし、私は悪くないと思っていました。ですが、それでも料理が上手な子だっているし、それはただの言い訳だと気づき、今まで何もしてこなかったことを後悔しています。 でも、やはり浪人中に料理を勉強する訳にもいかず、あと一年だけだと自分に言い聞かせて、今までずっと勉強してきました。おかげでセンター試験はかなり良く、二次もこの調子でいけばほぼ確実だと言われました。 もちろん今はまだひたすら二次の勉強をしていますが、やはり料理のことが少し気にかかります。大学に入ったら、バイトをするかわりに料理を真剣に勉強したいと思うのですが、やはり19才になってから料理なんて、遅すぎますか?呆れられますか? 親は「そんなん感覚でだいたい分かるでしょ」と言いますが、恥ずかしながら私はそうゆう感覚すらありません。本当にド素人なんです。 それでも、将来のために、料理が出来るようになりたいんです。 今からでも間に合いますか?私は料理上手になれるでしょうか…(;_;)

  • 料理の味付けについて

    お世話になります。 今春から料理を始め、包丁の使い方や火の使い方は大丈夫なのですが、味付けだけしっくりこなくて困っています。 特に炒め物です。 定番・基本的な味付けだとどのような調味料をどのぐらい使用するものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 高校生でも簡単に上手く出来る料理を教えて!

    こんばんは。 高2女子です。 私は今年こそ女子力を高めたくて(笑) いまお母さんに教えてもらいながら料理の勉強をしてるんだけど 包丁の使い方からヘタクソで なかなか上手く出来ません(泣) お母さんにもダメだしされてばかりで超くやしいです(>_<)! こんな私でも簡単に上手く出来る料理はありますか? あれば教えてください! がんばって作ります!!

専門家に質問してみよう