• 締切済み

15歳の子のフィリピンパスポートの申請

フィリピンで15歳まで育った娘にやっと日本国籍が認められほっとしている所です。 次に、娘がフィリピンを出国する際フィリピンバスポートが必要なため、どうしたら スムーズに作れるのか思案しています。 娘の内縁の母親は2歳の時亡くなりましたので、フィリピンでの法的な親権者はいません。 父親である私が訪比して、申請すれば可能なのでしょうが、それだけの訪比も難しい現実 があります。 どうしたら娘のフィリピンパスポートを作る事ができるのか、詳しい方がおいででしたら ぜひアドバイスを頂ければ、幸いです。

みんなの回答

• koala3512
回答No.1

日本国籍が取れたなら日本のパスポートを 取れば良いんじゃ無いですか、 フィリピンの日本大使館か総領事館に行けば 発行してくれますよ。 現在15歳でしたら18歳か20歳迄は2重国籍を認めてますが それ以上に成ると国籍を選ばなければ、いけません お嬢さんは15歳でタガログごとかビサヤス語は出来るんでしょうから フィリピンの関係機関に何が必要か調べる事は出来るでしょう。

Shige77
質問者

お礼

やはり、私のケースは普通ではなかったようです。 後日、在東京のフィリピン大使館で、フィリピンでの手続きの私の代理をする方に対して、"SPECIAL POWER OF ATTORNY"と私が日本での保証人になるとの" Affidavit of Support, Guarantee and Consent"の二つの書類の認証を受け、フィリピンでの手続きの代理をする方に送付しました。 まだフィリピンでの結果は出ていませんが、この方法でうまくいかなければ、私自身が訪比して、直接手続きをすることになるかと思います。 ありがとうございます。

Shige77
質問者

補足

ANO.1さん、回答ありがとうございます。 私の説明が不足しているようですので補足させてください。 娘の母親が2歳の時他界してる事、認知した子ですので、マニラの 日本大使館で日本の旅券の発給は直ぐには出来きません。 (日本の家庭裁判所で親権者の認定をされた大人の署名が必要) でも日本人なのですから、渡航証明で日本に入国は可能です。 以上は大使館から確認が取れました。 問題はフィリピン出国時に必要な、フィリピン側のパスポートの更 新、又は新規に作るにあたり、私が現地に行かず、娘と世話になっ ている方だけで、現地でパスポートを申請する事が容易に出来る 具体的な方法がよくわからないのです。 現地のパスポート事務所は、以前のように私が直接出向けば申請 を受け付けるようですが、私が行かないでも娘のパスポートの申請 がスムーズに出来ないか思案してる所です。 ちなみに、未成年者がフィリピンから母親無しで出国する際は DSWDの旅行許可書も必要なのですが、そちらの問題は後回し として、、。 フィリピンの実の母親が無く、まだ15歳の娘の法的なガーデアン のご夫妻は昨年他界してと、その辺の事も少し複雑にしています。 15歳ですと、具体的な手続きについて調べるのはまだ出来 ません。(汗) もしや、どなたかお詳しい方がおいでかと思い、投稿させてもらい ました。