• ベストアンサー

未成年の新規申請パスポート、最短何日で取得可能?

私の国籍は中国で台湾在住の祖父が現在危篤状態です。 今すぐにでも顔を見せに行きたいのですが、日本国籍の娘のパスポートがまだありません。 仕事が忙しい主人に幼稚園児の娘を預けて一人で台湾へ行くのがとても不安なため、可能ならば娘と一緒に行きたいのですが、通常申請の一週間待ちでは間に合わないかもしれません。 何か良案はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

外務省のウェブサイトの「こんな時、パスポートQ&A」に同じような質問・回答がありました。 ============================= Q25.パスポートを緊急に発給してもらえる方法はありますか? 外国に単身赴任中の父が入院してしまい、急いで看病に行く必要があります。 A.人道上の理由により、パスポートを緊急に発給する場合があります。  海外にいるご家族が入院されるなどの理由で緊急に海外に渡航する必要がある方についてパスポートをお持ちでない等の人道上の理由がある場合には、ご家族が入院していることを証明する書類等の提出によりパスポートを緊急に発行する場合があります。 詳しくはお住まいの都道府県の申請窓口へお問い合せ下さい。 パスポート申請先都道府県ホームページ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html ============================= http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q25 事情によっては緊急発給を受け付けてもらうことができそうですので、お住まいの都道府県でパスポート発給を担当している部署(パスポートセンターなど)に問い合わせ・相談をされてはいかがでしょうか?

nonoko1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 先ほどパスポートセンターに問い合わせた所、人道的観点や手配チケットの状況によって1~2日発行を早めることもできるかもしれないと回答をいただきましたが、来週末で間に合うのかどうか… とりあえず、ご回答にもあるように現時点で入手可能な書類を集めておくべきですね。 ただ、祖父にとって娘は曾孫に当たるので三親等。 縁が遠いということで審査を弾かれるのではないかという不安がありますが、できる限りやってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

パスポートは、発行日が決まっているので、その日の1日前どうしても急ぎで必要であることをうったえて、申請すれば、最短1日で発行されます。 発行日が旅行に行きたい日かどうかは知りません。 現地からどうしても来てほしいという、書類送ってもらえば最短で出来ます。 最短発行日に発行されます。 現地で親兄弟がが死んだ場合、すぐに発行されます。

nonoko1234
質問者

お礼

ありがとうございます! パスポートセンターの受付時間が始まったので、アドバイス通り問い合わせてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英国パスポートの申請について教えてください。

    娘(19歳)は、日本と英国の国籍をもっています。(父:英国人 母:日本人) 今後、英国での進学を希望しているため、英国パスポートを申請したいのです。 娘が5歳の時に私は離婚し、その後日本人男性と再婚しました。 その時に、娘と夫は養子縁組をしたので、英国籍と日本国籍の名前が違っています。 英国籍の名前のままパスポートを取得したいのですが、申請にはどのような書類が必要でしょうか?日本の住所を証明する場合、名前が違っているので心配です。 娘は養子縁組の解消も考えています。 3歳の頃、英国パスポートを取得したことはありますが、現在は期限も切れ、番号もわかりません。 一番の希望は、現在の日本国籍のまま、英国籍名でのパスポートが申請できるとよいのですが。名前が違うことが問題であれば、養子縁組の解消も考えています。アジアでは、香港で英国のパスポート申請をするようで、日本には問い合わせ窓口はないそうです。 状況が複雑なため、困っています。どなたか教えてください。

  • パスポートを申請できる都道府県に関しまして

    埼玉在住の女です。 住民登録はまだ地元の兵庫にあります。 来月台湾に行くのでパスポートを作りたいのですが、 パスポートの申請はどこの県でもできますか? それとも、住民登録をしている兵庫、 もしくは現在住んでいる埼玉の申請窓口でしか 申請できないのでしょうか。 (パスポートの申請に必要な住民票は最近取り寄せました。) 分かりにくい文章で大変申し訳ございませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 米国でのパスポート取得の方法について

    アメリカに在住し(結婚の為)新生児は米国国籍です。急遽日本へ帰国することになり、子供のパスポートを取得する場合はどのような方法でどこに申請すればよいでしょうか。 おわかりになる方教えていただければ助かります。

  • 中国国籍を取得するには?

    娘が去年日本で生まれて日本国籍を持ってます。ちなみに私は中国人で旦那は日本人です。中国で学校行かせるには外国人だと学費が高いと聞いて娘を中国国籍を取得させたいんですけど日本国籍を離脱しなければならないんですか?また娘が22歳になった時自分の意思で日本国籍を再び選べることはできますか?日本のパスポートで中国に一回入国したことがあります。次中国に入国するには中国パスポートで入国しますでしょうか?パスポートは中国大使館で作れますか?手続きをどこから始めていいかわからなくて...詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 15歳の子のフィリピンパスポートの申請

    フィリピンで15歳まで育った娘にやっと日本国籍が認められほっとしている所です。 次に、娘がフィリピンを出国する際フィリピンバスポートが必要なため、どうしたら スムーズに作れるのか思案しています。 娘の内縁の母親は2歳の時亡くなりましたので、フィリピンでの法的な親権者はいません。 父親である私が訪比して、申請すれば可能なのでしょうが、それだけの訪比も難しい現実 があります。 どうしたら娘のフィリピンパスポートを作る事ができるのか、詳しい方がおいででしたら ぜひアドバイスを頂ければ、幸いです。

  • アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも?

    アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも? 6月に1週間ほどアメリカに観光に行く予定です。入国の手続きに関してHPで見たのですがちょっと難しいので教えてください。 1.条件にあったパスポートである、2.事前にESTAの申請が必要である、この2点が必要ということでいいのでしょうか。 ここで私のパスポートなのですが、2005年9月8日に発行した10年期限のもので、その場合機械読取式パスポートであることとされています。自分のパスポートが当てはまるのかよくわかりません。 写真のページの下に2行の記号があります。1行目はアルファベットで姓名、2行目はパスポート番号と生年月日と有効期限(?)、それぞれ空いている場所は<<<<で埋められています。これがあれば機械読取式ということになるのでしょうか。 アメリカ大使館に訪ねればいいのかと思いますが、現在海外(台湾)在住で大使館がいつも大行列であり、またきちんと理解していないと的を得た質問ができないかもしれないのが不安で先にこちらで質問させていただきました。 アメリカに入国するのはほぼ15年ぶりです。どうぞよろしくお願いします。

  • <パスポート申請について>ハーフの子供の名前で

    父親が英国籍、母親が日本国籍です。7月に産まれて12月に主人の実家に帰るためパスポート申請をしようと今日パスポートセンターへいってきましたが書類不備で申請不可。娘の名は日本語プラス英語名です、日本の戸籍上は日本語プラスカタナカ表記になっています。今回、パスポートの名前表記をヘボン式(説明すると例えば名前が花子ナンシーの場合、ヘボン式だと、HANAKO NANSHIで、ローマ字だと、HANAKO NANCYになります)ではなくローマ字表記にする場合、名前をローマ字で証明するものを大使館でもらってきてくださいといわれました。大使館にどのように申請したらいいのでしょうか、また書類は何が必要になりますか?英国大使館に聞けばいいのですが、いつも対応が遅いので・・どなたか同じような経験をした方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • パスポート取得について

    初めて海外旅行をする東京在住の者です。似たような質問がありましたら申し訳ありませんが、パスポート取得について2点質問させて下さい。 1、今の時期は窓口が混むようですが、過去の質問を見て交付までにだいたい1週間前後と知りました。今のような時期でも1週間前後でできるのでしょうか?ちなみに友人は3週間ほどかかったらしいのですが、やはりそれくらいかかるのでしょうか。 2、有楽町の東京交通会館へ行く予定です。申請がすべて終了するまで大体どのくらい時間がかかりますか?だいたいの時間を知っておきたいのでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • ビザの申請時の名前とパスポートの名前が違う場合

    こんにちは。 来月20日からワーホリでオーストラリアに行こうと思っているものです。 ちょっと問題が起きています。 実は、私は国籍が台湾なのですが、普段の生活では、自分の名前はパスポートに記載されている読み方とは別の 日本語読み(例えば 林(リン→ハヤシ) )で生活しています。 で、ビザの申請時に、日本語読みの方で登録してしまいました。 ビザ発行通知の名前とパスポートの名前が別の場合、渡航できない恐れがあるので パスポートを台湾まで送らないといけないみたいなことを言われたのですが、 他に方法はないのでしょうか?自分のミスであるとは承知の上ですが、パスポートを台湾まで送るとなるとかなり時間がかかってしまいますよね・・・。 例えば日本語読みで生活している事を証明する書類があれば、確認が取れることはないのでしょうか。 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • 帰化申請中の国籍離脱証明書について

    主人が今年のはじめに帰化申請がとおり現在結果待ちの状態です。 国籍は中国です。 先日担当の法務局から「大使館に行って消失証明(おそらく国籍離脱証明書)のようなものをとってくるよう・・・」指示か゜ありました。 上に兄が二人おり、すでに帰化できているので聞きましたらそのようなものは提出していないし大使館にいっても自分達は登録されていないからでてこないであろう・・と言われました。 大使館にも確認しましたら「あなたはきてもらっても接点がないからそのような証明はでないかも」と曖昧な回答でした。 ※自分はもともと日本で生まれ全く中国は行ったことがありません。祖父が永住権を取っています。親にも確認しましたら生まれたとき届けを大使館などにはしていないそうです。 その旨担当法務局に言いましたら「そんなわけはない。絶対国籍離脱証明書がとれるはずだから・・」と言われました。 国籍離脱証明書というのは主人のように全く中国に接点もなく、日本で生まれ親が大使館に出生の届出もださなかった場合でもとれるものなのでしょうか? もしとれるのでしたらなぜ兄らが提出しなくて平気だったのかがよくわかりません。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo L15のモニタードライバのセットアップ方法について説明します。
  • HPからのPDFマニュアルにはWindows10の場合のセットアップ方法が記載されていますが、実際にはコントロールパネル内やモニタのドライバ検索からは見つからないため、困っています。
  • モニタードライバのセットアップがうまくいかない場合、特定の手順やソフトウェアのインストールが必要な場合もありますので、解決策を探しています。
回答を見る