• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポートを申請できる都道府県に関しまして

埼玉在住の女です。 住民登録はまだ地元の兵庫にあります。 来月台湾に行くのでパスポートを作りたいのですが、 パスポートの申請はどこの県でもできますか? それとも、住民登録をしている兵庫、 もしくは現在住んでいる埼玉の申請窓口でしか 申請できないのでしょうか。 (パスポートの申請に必要な住民票は最近取り寄せました。) 分かりにくい文章で大変申し訳ございませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

住民票が現在の居所と違う場所にある場合も居所での申請が可能な場合があります。(居所申請) http://www.pref.saitama.lg.jp/A12/BF01/07.html 具体的には、 ・学生、生徒 ・長期出張者、単身赴任者等 ・船員(寄港地上陸の船員) 等だそうです。 それ以外の場合は住民票所在地での申請が必須です。 なお、パスポート受け取りは例外なく本人が受け取りに行く必要があります。 旅行会社経由での申請でも受け取りは本人が出頭する必要があります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html にも書いてありますのでよく確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださった皆様、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。 私は学生ですので、埼玉県で申請できるそうです。 皆様へのお礼を代表してyake2001さんの欄に 書かせていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125540

No.2の方がおっしゃるとおりです。 通常は住民票のある場所で。 居所申請も場合によっては可能。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html 代理申請でも、受け取りは本人が行くこと。 (ただし、パスポートの訂正や査証欄増補の場合は代理人の受領も可能だそうです) http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/index.html 余談ですが、本籍地は住民票と別のところでも問題ありません。 重要なのは住民票の場所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パスポートの申請は住民登録票がある都道府県でしか申請は出来ません。 なので、今のままであれば貴方は兵庫県のパスポートセンターで手続き する必要があります。埼玉県で手続きしたい場合は埼玉の現住所へ 住民票を移してから手続きする必要があります。 なお、申請は委任状を作成して第三者に提出してもらうことも出来ますが、 受け取りに関しては旅行会社への委任の場合を除いては本人が行く 必要があります。 下記の外務省のリンクもご参考に。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!