• ベストアンサー

ヘアブラシの汚れをとるよい方法は?

ヘアブラシの汚れをとるのにはいつも手こずります。何かいい方法を知っていたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.2

熱いお湯に10分位 浸けて汚れを落としやすくしておいて お風呂を洗うような大き目のブラシで擦れば簡単に落ちます。 ブラシにはブラシでっていう感じです。 絡みついた髪の毛もお湯に浸した後に洗面台で 軽く叩くようにすれば 浮いて取れやすくなります。 髪の毛を取った後、ブラシで擦ってやれば綺麗になりますよ。

gdh3375
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。生活のプロはちがいますね

gdh3375
質問者

補足

そんな大きいブラシは我が家に備えてないので 試しに割り箸を2ペア折って、4本の木片で掻き擦ったらわりとうまくいきました こんどお湯に浸すというのと合わせ技でやってみます

その他の回答 (5)

回答No.6

ヘアブラシの汚れ=絡まった髪の毛とか埃ですよね? それでしたら、洗面器にお湯とシャンプー(リンス、ボディソープでもOK)を入れ ヘアブラシのブラシ面を浸けます。 10~20分ほど浸けたらブラシをその水の中で振ったり、水面に叩き付けるようにすると 髪の毛や埃が浮いてくるので、そのまま取れたり、残ったものも手で簡単に取ることができます。 ブラシ部分に玉が付いてるものは埃が巻き付いて取りづらいですが それも手で簡単に取れますよ。 丁度、昨日お風呂に入ってる間にヘアブラシの掃除をしてました。 私は買ったけど肌に合わなくて使わないボディソープを使ってます。

gdh3375
質問者

お礼

後になるほどいい回答がつくみたいですね でもすごい勢いで下の方に落ちてしまうので、どうやってウォッチしているんでしょうね、回答者さんたちは・・

• pokkorinnk
回答No.5

私は「綿棒」で掃除しています 絡んだ毛も、綿ぼこりも、フケもごっそり取れて… 結構、面白いですよ

gdh3375
質問者

お礼

綿棒で?単にゴシゴシやるんですか

• carrotcake
回答No.4

洗髪するときに、シャンプーが沢山ついた状態でこのヘアブラシで髪をとかします。 すぐにきれいになりますよ。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくお湯につけておくという方法との 合わせ技でやってみようと思っています

noname#166169
noname#166169
回答No.3

洗面器にお湯とリンスを入れて、その中でブラシを洗うと絡まった毛や誇りが落ちやすく、静電気の予防にもなりますよ。

gdh3375
質問者

お礼

深夜便のご回答ありがとうございます w

noname#153085
noname#153085
回答No.1

昔テレビでやっていた方法ですが・・・ 木工用ボンドを使います。 それを一面、おしみなくベターっとぬります。 完全に乾いて透明になったらはがします・・・あらキレイ! よかったら参考までに・・・。

gdh3375
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます やってみる価値ありそうですね