誤って変更した拡張子を元に戻すには?

このQ&Aのポイント
  • WindowsNT4.0サーバーで拡張子を誤って変更した場合、元に戻す方法を教えてください。
  • データベース用サーバーで起きた問題。拡張子を変更してしまったため、データベースが開けなくなってしまいました。管理者だけで解決する方法はあるでしょうか?
  • WindowsNT4.0サーバーの拡張子変更に関する問題。データベースの拡張子を誤って変更してしまい、元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って変更した拡張子を元に戻すには?

職場でWindowsNT4.0サーバーを使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。 問題になっているのはデータベース用サーバーです。利用者の方からメーリングリストについて問い合わせがあったため、リストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「この種類のすべてのプログラムを開くときに、このアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳になってしまい、元に戻せなくなってしまいました。 そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。サーバーの再起動を行ったりしたのですが、何も変わりません。 バックアップは取ってあるのですが、出来る限り現状のまま拡張子だけを戻したいのです。ちなみにデータベースのプログラムはobjectstore,VisualBasic6.0で行われているようです。 データベースのメンテナンス、プログラムについては保守業者の方にお願いするしかないのですが、まず、業者の方を呼ばずに管理者だけで解決する方法はないものでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#5533
noname#5533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>右クリックで「アプリケーションから開く」を選べる状態に戻せる方法 シフトキーを押しながら右クリックで「アプリケーションから開く」が表示されるはずですよ。

noname#5533
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法は今日試してみて偶然できました。 できれば「アプリケーションを開く」をシフトキーを押さずに右クリックで常に表示される状態に戻したいです。別に質問を作っていますので、その方法を御存じであればお答えいただけたら幸いです。 問題の直接の解決には至っていませんが、皆様のご回答は今後参考にさせて頂きたいと思います。 初心者で質問の仕方がまずくて、うまく伝えられなかったと反省しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.5

おはよう御座います。 フォルダーオプションからファイルタイプのタグをクリックし、拡張子であるdbをクリックして、該当のプログラムを指定し、変更すれば直ります。 ご報告まで

noname#5533
質問者

補足

ありがとうございました。 まだ解決には至っておりませんが、参考にさせて頂きます。 他の方の補足にも書いていますが、右クリックで「アプリケーションから開く」を選べる状態に戻せる方法をご存知であれば、ご教示お願いいたします。

  • mamakari
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.4

もう一度、データベースソフトをインストールすればいいと思います。

noname#5533
質問者

補足

ありがとうございました。 これは、業者の方に協力していただく必要があるので、最終手段になりそうです。

回答No.3

自分も過去に苦しんだことがあります。 確かそのときは、フォルダオプション→ファイルの種類→登録されているファイルの種類からdb拡張子を探し(今回のケースではdb)、元に戻すをクリックする。 もしくは、選択後詳細設定をクリック。そうするとアクションの欄に『open』があると思います。そのopenを削除してあげればdb拡張子はバイナリファイルに戻ると思いましたけど…。 ただその当時はNTではなかったですし、過去のことで記憶も薄いので、削除をするときは慎重に行ってくださいね。 直るといいですね。

noname#5533
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、アクションの「open」を削除するとファイルが開けなくなり、さらなるトラブルに繋がりかねないので、、アイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」が表示される状態に戻したいのです。方法をご存知であればご教示ください。 いただいたご意見は、今後の参考にさせて頂きます。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

Meの場合なので2000とは若干異なる部分があるかもしれませんが、 1)コントロールパネルの「フォルダオプション」を開いて「ファイルの種類」タブをクリック 2)登録されているファイルの種類の中から拡張子「.db」のものがある(メモ帳のアイコンになっているはずです)と思いますので、それを削除。 以上で拡張子に割り当てられるアプリケーションがなくなりますので、白地にWindowsマークのアイコンに戻るはずです。

noname#5533
質問者

補足

ありがとうございました。 OSがNTなので少し方法が違いますが、参考になりました。

  • mkan8864
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

エクスプローラを開いて、 ツール(T)-フォルダオプション(O)-ファイルの種類 で、拡張子に対するアプリケーションが関連付の設定が変更できます。

noname#5533
質問者

補足

ありがとうございました。 職場のパソコンは、エクスプローラから表示(V)-オプション(O)-「ファイルタイプ」タブにたどり着きます。ここには拡張子dbのタイプが登録されていませんでした。 改めて登録した方がよいでしょうか。 また、ここから、以前の通り「アプリケーションから開く」設定にしたいと思います。 説明不足で申し訳ありません。何か方法をご存知であれば、ご教示よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ObjectstoreのDBファイルを復活させたい

    職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。 データベースははObjectstore3.0で作られています。ObjectstoreInspector2.2やObjectstoreWin32もインストールされています。 利用者の方からメーリングリストについて問い合わせがあったため、リストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「この種類のすべてのプログラムを開くときに、このアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳でしか開かなくなってしまい、元に戻せなくなってしまいました。 そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。 データベースを開くためのランチャーが作ってあり、常に起動させているのですが、データベースの検索を始めると、勝手にランチャーが閉じ、検索できなくなってしまいます。 メモ帳の関連付けを外してもう一度データベースを利用するにはどのような方法があるでしょうか? 関連の質問をコンピュータ&インターネット>OS>WinndowsNT/2000のカテゴリーでも行っております。 こちらも参照いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 右クリックで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしたい

    職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。 メーリングリストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べていました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「このファイルを開くときに、いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳でしか開かなくなってしまい、元に戻せなくなってしまいました。 そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。 以前にこのカテゴリーで「誤って変更した拡張子を元に戻すには?」というタイトルで質問したことがあり、いただいた方法を試してみましたが、解決できませんでした。 ファイルタイプを追加しようとすると「拡張子dbは既にファイル'db_auto_file'で使用されています。他の拡張子を選んでください。」と表示されてしまい、追加できません。この方法は誤っているのでしょうか? とりあえずdbファイルをメモ帳のみで開く設定を解除して、Shiftキーを押しながら右クリックすると表示させるのではなく、右クリックしただけで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしてデータベースで使えるように戻したいと考えています。 なお、関連の質問をコンピュータ&インターネット>データベースのカテゴリーでも行っております。 こちらも参照いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デスクトップ・スタートメニューの設定

    デスクトップ・スタートメニューのアイコンが突然全部リアルプレイヤーというプログラムのアイコンに変わってしまい、そのままクリックしてもリアルプレイヤーが開いてしまい、例えばメモ帳を開こうとしても、リアルプレイヤーのプレイリスト(音楽・動画などの再生リスト)の欄に‘notepad’と表示されるだけでメモ帳を開くことが出来ません。 なので、右クリックでプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」で一覧から‘notepad’を探し(ここではアイコンはメモ帳ので表示されています)開かなくてはいけません。他のすべてのプログラム、例えばインターネット、電卓などを開く時も同じです。 このままでもパソコン使えないこともないけど、とても不便なので元に戻す方法があれば教えてください。

  • ファイルを開くプログラムを元の「不明なプログラム」に戻したい

    パソコン初心者です。が、興味本位から余計な事をしてしまい戻せなくなってしまいました。 「ファイルを開くプログラム」と「アイコン」の戻し方を教えてください。 C:windows¥prefetchにあるファイルの一つ¥音声メモ.exe-764f15b.pfを開こうとしたところ  ・このファイルは開けません… 「開くには動作を選択」との記載があったので  ・一覧からプログラムを選択し→notepad をクリック するとファイルが開けたのですが、内容は文字の羅列で何なのか解りません。 その後、「ファイルを開くプログラム」と「アイコンの形」を元に戻そうとしたのですが戻し方が解りません。 プログラムとアイコンがnotepadに変わってしまいました。 さらに自分では知らないうちに何かやってしまったようで、その画面にあった20以上のファイルも同じくアイコンがnotepadに変わってしましました。    ・変更前のプログラムは・・・“不明なアプリケーション”  ・変更前のアイコンの形は・・・“ツールバーの表示アイコンのような形で、横長方形用紙の中に上段3つ、下段3つ、                     計6つの赤青の小さい点が並んでました” このせいで何か影響がでているのかは実感しませんが、やはり元に戻しておいた方が良いのでは…と根拠なく思います。 宜しくお願いします。

  • デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンに

    デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンになってしまい元に戻す方法が解りません。 ファイルを開く時にプログラムから開くでnotepadを選択してしまい、それからメモ帳で文章を保存するとnotepadのアイコンになってしまいます。 以前に保存したメモ帳はメモ帳のアイコンのままです。 直し方が解る方教えて下さい!

  • 拡張子が変更される

    最近になってワードとエクセルをインストールしたのですが、保存をして再度開くときにワードはアイコンもワードパットに変り「文書ネーム.doc soffice6.doc」となり、推奨プログラムはWordとしてくるのでそれで開いています。またExcelで保存した文書はアイコンも使用したアプリケーションが不明の場合によく出没する、メモ用紙の中に二段のカーラーの点々6個のアイコンに変り「文書ネ-ム .xls .soffice6.xls」に変更され開くことができません。

  • 拡張子とプログラムの関連付けを削除したい【Win8

    Windows8です。 (FAQだと思うのですがうまく検索できません) 不明の拡張子のファイルがあったので、メモ帳で見られないかと思い、「プログラムから開く」で開いてみましたが、だめでした。「いつも開く」のチェックを外し忘れたため、アイコンがメモ帳になってしまいました。 これを再び不明なアプリケーションに戻すにはどうしたら良いのでしょうか? (古いOSでは簡単にできたと記憶しますが、レジストリをいじる必要があったとどこかで読んだのですが、見つけられません) よろしくお願い致します。

  • ファイルの属性を外すには?

    使用OSは XP Pro です。 質問です。 先日、拡張子“.fx”のファイルを“メモ帳(Notepad)”で開こうと思い、 「ファイルを開くプログラムの選択」 のダイアログ画面で“メモ帳”を選択したのですが、 『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』 をチェックしたままクリックしてしまい、「“.fx”のファイルのアイコン(属性がない状態のアイコン)」が全て「メモ帳のアイコン」になってしまいました。 この状態を「元の状態=属性がない状態」に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 拡張子の変更後…

    ローカルディスクの中にあったとあるアイコン(データ?ソフト?)の拡張子を変えたら、その後PCを起動させたら、コンポートネントが見つかりませんの注意書きに「UkTheme.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした(以下略)」と警告が出て、起動は出来てもアプリケーション(インターネットをはじめマイドキュメントその他もろもろ)のアイコンが表示されなくなってしまいました。更に左下のスタートボタンすら表示されないので強制終了をするしかありません…。 この場合、インストールをしないとアプリケーションは使用できないのでしょうか?切実に困っております…。どうか、ご助言の方、よろしくお願いします…。

  • 拡張子を変えたのですが、アイコンが変わりません

    拡張子を、.htmlに変えたのですが、アイコンが変わりません。 メモ帳を保存する際に、拡張子を .txt1 から、 .html に保存したのですが、 フォルダのアイコンが変わらず、また開くことができません。 ちなみに、拡張子は表示しないにチェックを外してあります。 わかる方がいたら、教えてください。