ファイルを開くプログラムを元の「不明なプログラム」に戻したい

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者ですが、ファイルを開くプログラムとアイコンを間違えて変更してしまいました。元に戻す方法を教えてください。
  • 一つのファイルを開こうとして、「開くには動作を選択」と表示され、不明なプログラムのまま開かれてしまいました。元に戻す方法を教えてください。
  • ファイルを開くプログラムとアイコンの設定を間違えてしまいました。変更前の不明なプログラムとアイコンに戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開くプログラムを元の「不明なプログラム」に戻したい

パソコン初心者です。が、興味本位から余計な事をしてしまい戻せなくなってしまいました。 「ファイルを開くプログラム」と「アイコン」の戻し方を教えてください。 C:windows¥prefetchにあるファイルの一つ¥音声メモ.exe-764f15b.pfを開こうとしたところ  ・このファイルは開けません… 「開くには動作を選択」との記載があったので  ・一覧からプログラムを選択し→notepad をクリック するとファイルが開けたのですが、内容は文字の羅列で何なのか解りません。 その後、「ファイルを開くプログラム」と「アイコンの形」を元に戻そうとしたのですが戻し方が解りません。 プログラムとアイコンがnotepadに変わってしまいました。 さらに自分では知らないうちに何かやってしまったようで、その画面にあった20以上のファイルも同じくアイコンがnotepadに変わってしましました。    ・変更前のプログラムは・・・“不明なアプリケーション”  ・変更前のアイコンの形は・・・“ツールバーの表示アイコンのような形で、横長方形用紙の中に上段3つ、下段3つ、                     計6つの赤青の小さい点が並んでました” このせいで何か影響がでているのかは実感しませんが、やはり元に戻しておいた方が良いのでは…と根拠なく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

特に不具合が無ければ、気にされないのが一番ですが(何もしないほうが良い)、 http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html の、「手動で関連付ける」節の「削除 する場合」の手順をすると、関連付けを解除することができます。

nem-nem
質問者

お礼

不具合は今のところ無い様に思います、たぶん・・・。 この際気にしないでおくことにします。 ありがとうございました。