ファイルを開くプログラムを元の「不明なプログラム」に戻したい

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者ですが、ファイルを開くプログラムとアイコンを間違えて変更してしまいました。元に戻す方法を教えてください。
  • 一つのファイルを開こうとして、「開くには動作を選択」と表示され、不明なプログラムのまま開かれてしまいました。元に戻す方法を教えてください。
  • ファイルを開くプログラムとアイコンの設定を間違えてしまいました。変更前の不明なプログラムとアイコンに戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開くプログラムを元の「不明なプログラム」に戻したい

パソコン初心者です。が、興味本位から余計な事をしてしまい戻せなくなってしまいました。 「ファイルを開くプログラム」と「アイコン」の戻し方を教えてください。 C:windows¥prefetchにあるファイルの一つ¥音声メモ.exe-764f15b.pfを開こうとしたところ  ・このファイルは開けません… 「開くには動作を選択」との記載があったので  ・一覧からプログラムを選択し→notepad をクリック するとファイルが開けたのですが、内容は文字の羅列で何なのか解りません。 その後、「ファイルを開くプログラム」と「アイコンの形」を元に戻そうとしたのですが戻し方が解りません。 プログラムとアイコンがnotepadに変わってしまいました。 さらに自分では知らないうちに何かやってしまったようで、その画面にあった20以上のファイルも同じくアイコンがnotepadに変わってしましました。    ・変更前のプログラムは・・・“不明なアプリケーション”  ・変更前のアイコンの形は・・・“ツールバーの表示アイコンのような形で、横長方形用紙の中に上段3つ、下段3つ、                     計6つの赤青の小さい点が並んでました” このせいで何か影響がでているのかは実感しませんが、やはり元に戻しておいた方が良いのでは…と根拠なく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

特に不具合が無ければ、気にされないのが一番ですが(何もしないほうが良い)、 http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html の、「手動で関連付ける」節の「削除 する場合」の手順をすると、関連付けを解除することができます。

nem-nem
質問者

お礼

不具合は今のところ無い様に思います、たぶん・・・。 この際気にしないでおくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムアイコンを元に戻せないでしょうか?

    アウトルックの「DBXファイル」のコピーで四苦八苦しているうちに、どうやって開けば良いのか、と間違って「プログラムの変更」をしてしまい、全てのDBXファイルのプログラムアイコンが変更されてしまいました。 元のアイコンに戻したいのですが、「他のプログラム」にはないので選択手段もありません。 何とか元に戻す方法を教えて下さい。 このままでも不都合はないのでしょうか?

  • ダウンロードしたファイルについて

    そんぽ24のハナコアラの効果音をダウンロードしました。 (私のOSはWIN XP2です。) デスクトップに英語で書かれた表示が出て、UNZIPを押して解凍させ、マイコンピュータ内へ。 ファイルの場所はWINDOWSのPREFETCH内にありました。 これをコントロールパネルからサウンド設定をしようとしたのですが、落としたファイル(PFファイル)がサウンドとして認識されていないのか、開くことが出来ませんでした。 私はWINDOWS MEDIA PLYERを使用していますが、ここで開ける拡張子が合わない?様な掲示がでました。 そして、間違ってprefetch 内のファイルをいじってしまい、開くをクリックして出た掲示で 「このファイルを開くのに最適な・・・WEBより選択する」のチェックを、 他のファイルで開くにチェックをいれてしまいました。 そうすると、prefetch 内の全てのファイルがWINDOWS MEDIA PLYERの模様になり、 ファイルを右クリックして、開く・・・を選んでも開けず、プログラムから選ぶでしか開けなくなりました。 (でも、結局はサウンドを選ぶことは出来ません) サウンドは諦めるにしても、プログラムを開く為に、支障があっては困るので、 prefetch内のファイルの模様(選択プログラム)を元に戻したいのです。 上手く説明出来ず、大変・大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ファイルの属性を外すには?

    使用OSは XP Pro です。 質問です。 先日、拡張子“.fx”のファイルを“メモ帳(Notepad)”で開こうと思い、 「ファイルを開くプログラムの選択」 のダイアログ画面で“メモ帳”を選択したのですが、 『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』 をチェックしたままクリックしてしまい、「“.fx”のファイルのアイコン(属性がない状態のアイコン)」が全て「メモ帳のアイコン」になってしまいました。 この状態を「元の状態=属性がない状態」に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • プログラムを開くファイルの選択

    DATファイルを開くときに「プログラムから開く」であるファイル(メモ帳のようなもの)を選択して開いたのですが、 その時「この種類のファイルを開く時は、選択した…」のところのチェックを外すのを忘れて開いてしまいました。 元に戻したいので、 ツール→フォルダオプション→ファイルの種類を触ったところ、 アイコンだけは変更できたのですが、 普通にDATファイルをダブルクリックすると選択したファイル(メモ帳)で開かれてしまうんです。 システムの復元以外に戻す方法はありますでしょうか?

  • ファイルを起動するプログラムのアイコンが表示されない

     WinXP-Homeです。  mp3やaviファイルなどの表示は、ぞれを再生するデフォルト・プレーヤーのアイコンが表示がされると思うのですが、全てではないのですが殆どの音楽・動画ファイルが、急に、それらを起動するプログラムのアイコンなしの表示(白の中にデスクトップ画面のような絵があるやつです)になってしまいました。  その対処として、 1)右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを選択する」にチェックして選択 と、 2)フォルダの中の「ツール」→フォルダオプション→「ファイルの種類」→拡張子のプログラムを選択 とう方法を取ってみたのですが、両方とも、選択したプログラムのアイコンが表示されませんでした。 2)では、変更する窓ではプログラムのアイコンは表示されるのですが、実際のファイルは変わりませんでした。 どうすれば、各ファイルに元のようにプログラムのアイコンがつくのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • ファイルを開く「既定プログラムの選択」に関して教えて下さい。

    はじめまして。 パソコンに無知なもので、アドバイスをお願いします。 ※OSはWIN7です。 デスクトップに保存してあった「ZIPファイル」を解凍する際に、 操作を誤り、ファイルを開く「既定プログラム」が、 「internet explorer」に変わってしまいました。 アイコンも変わってしまい、ファイルを開けられなくなってしまいました。 元に戻したく悩んでおります。 (アイコンはフォルダにジップがある既定のものに戻したいです) アイコンを右クリックし、「既定プログラムの選択」で、 元に戻すのはなんとなく分かるのですが、 どのプログラムを選択すればいいのか分かりません。 非常に変な質問で申し訳ないのですが、 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • flvのファイルを開くプログラムについて。

    久しぶりにパソコンを開けてみると、flvのファイルの種類のアイコン(プログラム?)が「Internet Explorer」になっていました。 flvのアイコン(?)を右クリック→プロパティ→「全般」の「プログラム」の右に「変更」と有るのですが、どうすれば良いのか分かりません。 私は、「Internet Explorer」のアイコン(プログラム?)ではなく元のプログラム(アイコン?)に戻したいのです。 パソコン初心者で良く分かりませんが宜しくお願い致します。 パソコンの種類(?)は、WindowsXPです。 分かりづらくてすみません。

  • デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンに

    デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンになってしまい元に戻す方法が解りません。 ファイルを開く時にプログラムから開くでnotepadを選択してしまい、それからメモ帳で文章を保存するとnotepadのアイコンになってしまいます。 以前に保存したメモ帳はメモ帳のアイコンのままです。 直し方が解る方教えて下さい!

  • ファイルを開くときのプログラムの選択について

    CGIのファイルをダウンロードして、編集する際にプログラムの選択でノートパッドを選択し、このファイルを開くときには常にこのプログラムで開くにチェックを入れたまま実行してしまいました。 そのため、新たにダウンロードしたCGIファイルのアイコンはすべてノートパッドのアイコンになってしまいます。 これを回避するにはどうしたらよいでしょうか? プログラムを選択して開くこと自体をキャンセルしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?教えてください!

  • ファイルを開くプログラムをWinShellに変更したい

    WinShellを使用したいのですが、関連付けがうまくできません。 現状は、拡張子texのファイルがメモ帳で開かれてしまいます。 このファイルのプロパティは ファイルの種類:WinShellTeXFile 種類:Notepad で、アイコンだけが「TeX」と入ったアイコンに変更されるだけで、メモ帳で開かれます。 「変更」のファイルを開くプログラムの選択で、「参照」でWinShellを探し、選ぶことができるのですが、反応はなく、変更されません。 解決方法がわかる方、よろしくお願いします。