• ベストアンサー

右クリックからプログラムの選択を選んでダイアログボックス開かない

開きたいファイルに於いて、右クリックから「プログラムから開く」-「プログラムを選択」を選んだ時、どんなファイル(拡張子を問わない)でも、直ちにNotePad]によって開かれてしまい、他のプログラムを選択する事が出来ません。 [TXT]に対する関連づけを他のエディタに変更すると、そのエディタによって開かれてしまいます。 「プログラムを選択」からプログラム参照のダイアログボックスが表示されるように戻す方法をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.2

「窓の手」使ってない?

syoufuu
質問者

お礼

解決しました。 確かに窓の手を使って、関連づけのないファイルに対してダブルクリック時、エディタの動作を適用していました。これを解除して、ダイアログボックスが表示されました。窓の手によるものとは思いもかけませんでした。 再セットアップを覚悟しただけに大助かりです。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ファイルを開くプログラムの選択ダイアログが表示されないという事ですね。 珍しいトラブルですね。 こういう症例はあります。 http://support.microsoft.com/kb/311425/ja 一度セーフモードで起動しても直らないでしょうか? また、システム復元で直らないでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 あとはパソコンの再セットアップですね。

syoufuu
質問者

お礼

有難う御座いました。 システムの復元は行なっていましたが、セーフモードは試しておらず、セーフモードでの起動を実行してみましたが、直りません。 再セットアップしか方法がないのかもしれません。 多少の不便を感じながら使うか、再セットアップか、考え込んでしまいます。 もう暫く待ってみます。