• 締切済み

「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドゥ

「ファイルを開くプログラムの選択」のウインドゥ画面で、「推奨されたプログラム」と「ほかのプログラム」の一覧の中で「アイコン」が表示されますが、この一覧の中から表示をさせたくない「アイコン」の消去方法が知りたいです。 また、「ファイル」をポイント、右クイックで表示される「メニュー」→「プログラムから開く」で表示される不要アイコンの消去なども知りたいです。 またこのような「レジストリ」の変更方法や、こうった類の管理する良いソフトの紹介もお願いします。 OSは Vista 、Xp です。

noname#177376

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.3

こちら↓に回答があります。 http://okwave.jp/qa7975758.html 試したことはありませんが、これを実行すると、すべてのファイルに対して開くプログラムの候補からそのプログラムが表示されなくなるのではないかと思います。

質問者

お礼

お忙しい中、お付き合い頂き恐縮です。教えて頂きましたサイトはこのサイトですが、私が違う事をしている間に、お探しをして頂き感謝しています有難うございました。

• m_and_dmp
回答No.2

レジストリエディタは、通常、「ファイル名を指定して実行」に、regedit と入力してエンターで開くのですが、貴殿が実行したようにC:\Windows\regedit.exeでも同じ画面が開きます。(Windows7 で試しました。) 開いたウインドウのタイトルは、「レジストリエディター」となっていて、 右側ペインのトップには「コンピュータ」があり、「HKEY_CLASS_ROOT」、「HKEY_CURRENT_USER」・・・と続きますが、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsまで展開し、目的のファイルの種類の拡張子を示す「.xxx」をダブルクリックすると、 「OpenWithList」、「OpenWithProgids」、「UserChoice」フォルダがあります。 ここで、「OpenWithList」を選択すると、右ペインには 、 「アイコン(白地の赤字でab) 名前が既定」のほかに、同じく ab アイコンに続いて「 a 」(複数の場合はさらに、b, c, ... があります。)という名前のエントリーがあり、データのところに開くプログラムが記述されているのですが、「既定」以外ににエントリーがなかったのでしょうか? 「OpenWIthProgids」または「UserChoice」の中「問題」のプログラムのエントリーがありましたら、左端に表示されているアイコンをマウス右クリックし、名前を削除してみたらいかがでしょうか? 私は実行したことがありませんので、副作用がないと断言できません。実行する前に「OpenWIthProgids」または「UserChoice」フォルダをマウス右クリックして「エクスポート」し、バックアップを取っておきます。問題が生じたときは、バックアップ(エクスポート)しておいた xxxxx.regというファイルをダブルクリックするともとに戻すことができます。 「xxxxx」は、エクスポートするときつけた名前です。 問題と言いましても、この程度のことでWindows が起動しなくなるということはありません。

質問者

お礼

m_and_dmp 様 幾度もご回答をして頂き、有難うございます。 只今、XPで試したところ、回答1で教えて頂きました様に削除したところ、推奨プログラムから、アプリケーションの関連付けの時、「エクセルのショートカットキー」で指定した「lik」のアイコン表示が無事に削除されました。有難うございます。 この同じウインドゥ内の「ほかのプログラム」に残っているアイコン(likで指定した)の消去方法も同じ様に出来ますか?この項目にはアイコンが数多くありますが、上記の消去をする際、ついでに見ましたが(a b c d e f …)見当たりません。

• m_and_dmp
回答No.1

レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts まで展開すると、拡張子フォルダ(.mpgなど)がたくさんあります。 プログラム候補を削除したい拡張子のフォルダをダブルクリックしてさらに展開し、 OpenWithListを選択すると、その中に、名前のところにa, b ,c,...それぞれの名前に対して、データのところにプログラム候補が記述されていますので、不要のエントリーを削除します。 必要ないのかもしれませんが、私は、a, b, c, d とあるうち、aを削除すると変なことになっていはいけないと思い、残ったb, c, d の名前をa, b, c に変更しています。

質問者

お礼

早々のご回答頂き有難うございます。 拡張子フォルダまでいき、「C:¥Windows¥regedit.exe」で展開させ、すべてのフォルダとファイルを表示させるようにしていますが、私のVistaには該当するファイルが見当たりません。 アイコン(白地の赤字でab) 名前が既定、種類がREG_SZ データが(値の設定なし)と表示されているファイルが一つしかありません。 このファイルをダブルクイックすると、「文字列の編集」ウインドゥが開き、「値の名前」「値のデータ」の項目が表示されます。 .exeフォルダまで行っているのですが…。 収納場所が違う場合があるのでしょうか? とにかく有難うございます。

質問者

補足

m_and_dmp 様 早々のご回答頂き有難うございました。 拡張子フォルダまでいき、「C:¥Windows¥regedit.exe」で展開させ、すべてのフォルダとファイルを表示させるようにしていますが、私のVistaには該当するファイルが見当たりません。 アイコン(白地の赤字でab) 名前が既定、種類がREG_SZ データが(値の設定なし)と表示されているファイルが一つしかありません。 このファイルをダブルクイックすると、「文字列の編集」ウインドゥが開き、「値の名前」「値のデータ」の項目が表示されます。 収納場所が違う場合があるのでしょうか?