• ベストアンサー

ファイルを開くプログラムの選択

ファイルを右クリックして、開くプログラムを選択するときに表示される 推奨するプログラム中の、あるプロラムの表示を削除する方法を教えて下さい。 理由は、推奨するプログラム中にないプログラムを選択するため参照をクリック後に 間違って目的外のプログラム*.exeをセットしてしまいました。 実害は無いと思いますが、可能なら消してしまいたいと思います。

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235001
noname#235001
回答No.1

レジストリという、Windowsの設定そのものを手動で変更します。 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/openwithlist.html この設定の変更を誤ると、最悪Windowsが起動できなくなります。 よって、「システムの復元」で復元ポイントを作ったり、修復ディスクを作成するなり、万が一の時に復旧できるようにしてから行ってください。

shorun
質問者

お礼

>この設定の変更を誤ると、最悪Windowsが起動できなくなります 恐る恐るレジストリにチャレンジしましたが、結果OKでした。 お陰で、スッキリしました。 早い回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」にプログラムが追加できない

    プログラムが指定されていないファイルを開くときブラグラムと関連付けしなければいけないので、右クリック→プロパティ→変更→参照→プログラム.exeを選択すると普通なら「ファイルを開くプログラムの選択」という画面に追加表示されるのですが表示されない次第であります。 OSはXPproです。 解決方法、教えて頂ければ幸いです。

  • ファイルの選択から開けない

    よろしくお願いします。 htmlファイルを 編集する際に右クリック-プログラムを開く-プログラムの選択- で今まで アイコンが出ていた フリーの alphaEDIT がなくなってしまいました。 参照から関連付けのように alphaEDIT.exeまで行き 開こうとしてもダメです。 逆にalphaEDITを起動して ファイルから開けば開きます。 ファイルを開くプログラムの選択に 認識されないのはどうしてなのか・・・?alphaEDIT.exeはプログラムではないの? 今まで推奨プログラムとしてアイコンもあったのに? あっ! このファイルだけ右クリックすると 開くが2つあります。 他のhtm・htmlファイルでは1つだけです。 やはりプログラムの選択をしてもだめです。 知ろうとして紋で申し訳ありません。  XPで2003 IE6 ですが どなたかお願いします。

  • ファイルを開くプログラムの選択

    各種ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリック、プログラムの選択をクリックすると、プログラムの選択画面「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されず、メモ帳が起動してしまいます。どなたか、対処方法をお教え下さい。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」一覧の削除

    ファイルを開く時、右クリックで「プログラムから開く→プログラムの選択」でプログラムの一覧を開き「参照」からプログラムを選んだとき、間違ってプログラムのショートカットを選んでしまいました。 この場合、その間違ったショートカットが「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧にずっと残ってしまいますね。 別に害はありませんが、一覧から削除したいのですが、消去する方法を教えてください。

  • 右クリックメニューで「プログラムから開く」について

    office2007の体験版をインストールしたときにoffice2000を残していたのですが、excel、wordなどのファイルをダブルクリックすると当然のことながらoffice2007が起動します。そこでファイルを選択し右クリックして「プログラムから開く」から「プログラムの選択」を開き「参照」からoffice2000のプログラムを選択したのですがoffice2007と同じプログラム名(両方ともexcelはexcel.exe)であるためかoffice2000が「プログラムから開く」メニューに追加されませんでしたので今度は同じく「参照」からoffice2000のexcel.exeのショートカットを選択したところ「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまいました。しかしこのショートカットを選択してokをクリックすると「有効なアプリケーションではありません」と表示され起動しません。 そのため「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまったこのショートカットを削除したいのですが、いろいろと調べてみましたが「プログラムの選択」の「推奨されたプログラム」からの削除方法はレジストリーを修正することにより削除する方法はありましたが「ほかのプログラム」に登録されているプログラムを削除する方法がありません。どなたか解かりましたら教えてください。

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルを開くプログラムの選択の参照でプログラムを設定しても一覧に反映されない

    ショーッカトのPDFをアクロバットではなく、アイコンを右クリックしファイルを開いてプログラムの選択画面で、イラストレータCS4にて起動しようと参照でEXE(拡張子)を選択するのを間違えてlnkを選択してしまい、一覧にイラストレータが起動できない変なアイコンで登録されました。Regedit にて root\Applications\Iiiustrator.lnk & lnk10 を削除し、次にcurrent_user\software\microsoft\windows\currentversion\explorer\fileexts\pdf\openwithlistのlnkの行も削除し、再度PDFアイコン右クリックファイルを開くプログラムの選択で先ほどの イラストレータlnkは消えましたが、今度イラストレータやフォトショップ等参照で選択しても一覧に表示されなくなってしまいました。解決方法を教えて下さい。os:windows xp sp3

  • ファイルを開くプログラムの選択

    「ファイルを開くプログラムの選択」で、最初に表示されるアプリケーション以外のものを利用したいので、「参照」から利用したいものを開くのですが、なぜか「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にも追加されません。 以前の似た質問も調べてみましたが解決しません。 どうか教えてください。

  • 関連付けで「ファイルを選択するプログラムの選択」に「推奨されたプログラム」の中に2つ不要なものがあります。

    設定を変更したいファイルを右クリックし、表示されるメニューから、「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」の順にクリックします。 「既定のプログラムの選択(C)」をクリックして、 開くウインドウの「推奨されたプログラム」もしくは「ほかのプログラム」の一覧にソフトの名称があればそれを選択します。 「OK」ボタンをクリックします。 これらが関連付けの操作手順です。 「ファイルを開くプログラムの選択」には「推奨されたプログラム」がありますがこのソフトとはまったく関係のないソフトがありますので消去したい。 どのようにすれば消去できますか。それとも無理に消去しないほうがいいのですか。

  • ファイルを開くプログラムの選択について

    右クイック→プログラムから開く→プログラムの選択にてファイルを開くプログラムの選択についてが表示されてからなんですが参照でまったく無意味なものを入れてしまい他のプログラムってところに登録してしまいました。本当に不要なのでログ消す方法ないのでしょうか?