• 締切済み

拡張子の変更後…

ローカルディスクの中にあったとあるアイコン(データ?ソフト?)の拡張子を変えたら、その後PCを起動させたら、コンポートネントが見つかりませんの注意書きに「UkTheme.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした(以下略)」と警告が出て、起動は出来てもアプリケーション(インターネットをはじめマイドキュメントその他もろもろ)のアイコンが表示されなくなってしまいました。更に左下のスタートボタンすら表示されないので強制終了をするしかありません…。 この場合、インストールをしないとアプリケーションは使用できないのでしょうか?切実に困っております…。どうか、ご助言の方、よろしくお願いします…。

みんなの回答

• lonewolf
回答No.3

WindowsXP の起動ディスクを作成して回復コンソールで拡張子を元に戻してください。 http://mbsupport.dip.jp/sdisk_2.htm

• lonewolf
回答No.2

[Ctrl] + [Shift] + [Esc] キーを押してタスクマネージャを起動してください。 「アプリケーション」タブの [新しいタスク] をクリックしてください。 「名前」に EXPLORER と入力して [OK] をクリックしてください。 エクスプローラが起動したら、拡張子をかえたファイルの拡張子を元に戻してください。 C:\WINDOWS\System32\dllcacheにある"uxtheme.dll" もかえないとだめかもしれません。 [新しいタスク] で C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE と入力して Internet Explorer を起動して StyleXP を再インストールでするのも一つの方法です。 タスクマネージャさえ使えないのでしたら、起動ディスクを作成して回復コンソール から拡張子を変えてください。 http://mbsupport.dip.jp/sdisk_2.htm

suicide
質問者

補足

EXPLORER までは上手くいったのですがその後やはり「コンポーネントが見つかりません」で上手くいきません…。 せっかくのご助言、有難うございました。

回答No.1

UkTheme.dll・・・Uxtheme.dllじゃないんですよね。 正常起動が出来なければセーフモードで立ち上げてみてはどうでしょう? >とあるアイコン(データ?ソフト?)の拡張子 なんのアイコンの拡張子を変えたかわからないのでアドバイスできません。 もう少し情報をください。

suicide
質問者

補足

スミマセン、ご指摘の通り再確認するとUxtheme.dllでした…。 そしてコンポートネントではなくコンポーネントの誤りです。度重ねて失礼しました。 セーフモードでも立ち上げてみたのですがやはり起動できません。(因みに此処への書き込みは別のPCで行っております) PC自体を立ち上げて確認すべきところなのですが動かないので確認できず…スミマセン。 ご助言、有難うございました。