• 締切済み

アイコンバグ

サドンアタックというオンラインFPSシューティングゲームをやり終え、デスクトップに戻ったところマイコンピュータとマイドキュメントその他もろもろのアイコンが拡張子がない状態の不明?ファイルになりました。ショートカットやアイコンはもう一度登録しなおして元通り直りましたがマイコンピュータとマイドキュメントだけは直りません。どうしたら良いでしょうか。解像度が指定されるのが問題なのでしょうか。アイコンがバグったのは初めてです。以前はなんともなかったです。ちなみに再起動ではだめでした。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

≫マイコンピュータとマイドキュメント は、デスクトップの余白を右クリックしてコンテキストメニューから{プロパティ}を選択。  ついでデスクトップタブを開いて「デスクトップのカスタマイズボタン」で設定されるはず。  しかし、もっと良い解決法は下に書いておきます。 >その他もろもろのアイコンが拡張子がない状態の不明?ファイルになりました。  いえ、不明ファイルではなく、ショートカット(PIF/LNK)のままのはず、拡張子はこれらのショーツカットは表示されません、DOSプロンプトで見ると存在しているはず・・ ★アイコンのキャッシュの破損です。 「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data」の中に IconCache.db というアイコンキャッシュファイルがあります。これを削除すると再構築されるはず。 【参考サイト】 アイコン表示がおかしくなったら - Surviveplus.net   http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6