• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機能拡張に×印があります。

起動中の画面で機能拡張のアイコンが左下から並んでいく時にATI Graphics Acceleratorのアイコンに赤い×印がついています。  これってどういう意味ですか? もし不具合の場合はどうすればなおりますか?  付属のソフトでインストールやレストアをしてもなおりません。 G4 533Hz OS9.1です。  

• z04
  • お礼率38% (26/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • macpot

>起動時に画面が化けることはないですか? ソフトウェアーアップデートはかけられていますか?購入当時(中古ですので発売よりしばらくたっております)モニター上でのデスクトップが左右にずれるといった症状に悩んでおりましたがビデオカードのアップデート(参考URL)をしたら解決しました、z04さんの言われる文字化けとは少々違いますが御参考に!

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/geforce2_mx_update.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合は上下にずれる事があります。  ビデオカードのアップデータですね。 初耳でした。 早速ためしてみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

補足です。 最初の方のアドバイスの通りですが、 質問の方のマックは"NVIDIA GeForce2 MX"というグラフィックボードが装着されているようなので、ATI関係の拡張機能書類は必要ないと思われます。 ×印がうざいなら、拡張機能マネージャーでATIから始まる拡張機能書類のチェックを外して再起動するとすっきりしますよ。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 チェックをはずしたら×印がでてこなくなりました。

• 回答No.3
  • macpot

z04さん、こんばんは。当方も同じ533/OS9.1ですが×印が付いています。 MacOSをフルインストールする際にATI社の関連する機能拡張等がすべてインストールされるため(純正と言うことで)そのMacでは使われない機能拡張も入ってくるわけです、(マシンによって使われているカードが違ったりしますので)したがって、そのMacがこの機能拡張を必要としてないカードを装着していた時等にこのような現象が現れるようです、過去にも経験して特に問題がなかったので気にする必要はないと思われますが・・・。いかがでしょうか?何か問題があるようでしたら当方にもアドバイスをお願いします。

質問者からのお礼

解答ありがとうごさいます。 そうだったんですか。 とりあえず今のところ問題なく動いています。 macpotさんは起動時に画面が化けることはないですか? 私のは良く化けるので。 もしかしたらこの×印が原因かとおもっていたのですが。  そうでなければ別の問題なんですかね?   

• 回答No.2

同じような機能拡張がすでに入っていて、コンフリクトをおこさないように 勝手にオフになっているのかも知れません。 コンフリクトは同じ機能拡張が複数入っていると起こる動作不良?なので オンにしない方が良いかも知れません。

質問者からの補足

OSをインストールしてから何も設定をいじっていないのに、このような事になることはありえますか?  OFFにして起動したところアイコン自体表示されませんでした。 offで問題ないものなのでしょうか?

• 回答No.1
  • roro02

×印は、該当する機能拡張がオフになっている(インストールされない)ことを表します。  機能拡張マネージャでATI Graphics Acceleratorにチェックをつければ直るはずです。 試してみてください。

質問者からの補足

確認したら チェックはついていました。 チェック欄に×がついていればゆうこうなんですよね?