• 締切済み

フランスで出発時刻を指定しない普通乗車券を買うには

パリ・モンパルナス駅の自動発券機でシャルトル行の乗車券を購入しようとしたら、何時何分発の列車に乗るかクリックするよう促す画面があらわてれびっくり。やむをえず窓口にまわって買った乗車券には出発時刻などは印字されていませんでした。これに懲りてトゥール駅では初めから窓口で、明日か明後日の旅にそなえてあらかじめ切符を購入しようしたのですが、駅員に出発日時を尋ねられてあたふた。フランス国鉄の乗車券は発券後2ケ月間であればいつでも乗車できるはずなのに・・・。とにかく列車も変えられない、途中下車もできない乗車券は不便です。「出発日時を指定しない乗車券」を発券機や窓口で購入する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

適当な時刻を選べばその列車に使える各種運賃が選択でき、そこで普通運賃を選べば列車指定にならないはず。 窓口でも同じですね。 ただし日本と違って遠距離逓減運賃ではないので一般的には途中下車するより乗車区間毎に割引運賃で買った方が安くなるはず。

03720909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。割引運賃などを選択すれば列車を指定した乗車券が発行されてしまうということで理解いたしました。