• ベストアンサー

ソウルの地下鉄での白い乗車券について

先日、ソウルに行った時の事です。 地下鉄に乗るために、 駅員さんがいる窓口に乗車券を購入に行ったのですが、 窓口のカウンターの外側(客でも自由に取れる場所)に白い乗車券がたくさん、 箱に入れておいてありました。 「これ、何ですか?」と駅員さんに質問したんですが、 早口の韓国語だったために、聞き取れませんでした。 私は「たぶん、年配者や障害者用の無料乗車券かな?」と思いましたが、 普通の女の子が近寄ってきたかと思うと、 その白い乗車券をヒョイととって、 自動改札口に行ってしまいました。 あの白い乗車券はなんだったのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。 通常、お金を払って乗る乗車券(黄色や緑)とまったく同じものです。

• jejin
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcnj
回答No.3

65歳以上の老人向け無料チケットです。 請求すると駅員が容貌を確認して出してくれます。 大きな駅では、手間を省くため、自分でとって乗ることもできます。 当初は、住民票で確認していましたが、渋滞が酷くなったため、自己申告制にかわりました。 あくまでも、性善説を前提にしています。悪用しようとすればできますが、わずかな金額ですから絶対にしないで下さい。だれかに見られて、日本人だと判ったら、国家的な恥になります。 外国人でも、住民票があれば(納税者)大丈夫です。 韓国では、博物館、観光施設なども、65歳以上は無料です。これらは、外国人観光客でも、身分証明(年齢確認)ができれば無料です。

jejin
質問者

お礼

こんばんは! ご回答、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 詳細まで教えていただいて、感謝いたします。 韓国のこと、本当にお詳しいですね。 私は韓国が大好きで、これからもっといろんなことを 知りたいと思っています。 一日も早くmcnjさんのように「韓国の達人」になりたいです^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tlotus
回答No.2

年配者の無料乗車券です。あるいは障害者も含まれるかもしれません。 プサンの地下鉄では別の窓口でボタンを押すとポンと白い乗車券が出てきます。 横に大きな看板が出ていて、説明が書いてありますが私の韓国語の力では読めませんでした。 確か60歳?以上かな?正確でなくてすみません。 プサンのソミョン駅で、乗車券売り場が見つからず、人が並んでこの白い乗車券を取っているので、私たちも真似して乗車券?と首をかしげながらゲット。 自動改札口で差し込んでバーを押したら中に入れました。「後払いかなぁ?」なんて話しながらナンポドンの駅で下車。改札口で何事もなく無事外に出てしまいました。 帰りのナンポ駅も同様でした。ただ、Jejinさんが見られたように高校生らしき女の子たちが並んでいました。 プサンの友人に聞いたら、そのような無賃乗車を図るけしからん輩がいるそうです。 ソウルのシチョン駅では乗車券販売の窓口で言えば白い乗車券をくれていました。 私と家内は65歳以上です。一応OKかなと思いましたが、でも、この優待制度が外国人まで恩恵をこうむるのかどうかは不明です。多分駄目なんでしょうけど。

jejin
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなりました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 やはりそうだったんですね。 私が見た女の子も、あまりにも堂々と^^切符をもって行ってしまったので、戸惑ってしまいました。 韓国にもご友人がいらっしゃるみたいで、うらやましい限りです。 本当にありがとうございました!

• hewon517
回答No.1

「優待券」ですね。 年配者が無料でもらえるのは聞いたことありますが、 障害者用でもあるのかしら? 中途半端な回答でスミマセン・・・・。

jejin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! おかげさまで、疑問が晴れました。 これでまた少し韓国のことが知れたような気がします^^