• ベストアンサー

ソウルの地下鉄での白い乗車券について

先日、ソウルに行った時の事です。 地下鉄に乗るために、 駅員さんがいる窓口に乗車券を購入に行ったのですが、 窓口のカウンターの外側(客でも自由に取れる場所)に白い乗車券がたくさん、 箱に入れておいてありました。 「これ、何ですか?」と駅員さんに質問したんですが、 早口の韓国語だったために、聞き取れませんでした。 私は「たぶん、年配者や障害者用の無料乗車券かな?」と思いましたが、 普通の女の子が近寄ってきたかと思うと、 その白い乗車券をヒョイととって、 自動改札口に行ってしまいました。 あの白い乗車券はなんだったのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。 通常、お金を払って乗る乗車券(黄色や緑)とまったく同じものです。

  • jejin
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

65歳以上の老人向け無料チケットです。 請求すると駅員が容貌を確認して出してくれます。 大きな駅では、手間を省くため、自分でとって乗ることもできます。 当初は、住民票で確認していましたが、渋滞が酷くなったため、自己申告制にかわりました。 あくまでも、性善説を前提にしています。悪用しようとすればできますが、わずかな金額ですから絶対にしないで下さい。だれかに見られて、日本人だと判ったら、国家的な恥になります。 外国人でも、住民票があれば(納税者)大丈夫です。 韓国では、博物館、観光施設なども、65歳以上は無料です。これらは、外国人観光客でも、身分証明(年齢確認)ができれば無料です。

jejin
質問者

お礼

こんばんは! ご回答、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 詳細まで教えていただいて、感謝いたします。 韓国のこと、本当にお詳しいですね。 私は韓国が大好きで、これからもっといろんなことを 知りたいと思っています。 一日も早くmcnjさんのように「韓国の達人」になりたいです^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tlotus
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

年配者の無料乗車券です。あるいは障害者も含まれるかもしれません。 プサンの地下鉄では別の窓口でボタンを押すとポンと白い乗車券が出てきます。 横に大きな看板が出ていて、説明が書いてありますが私の韓国語の力では読めませんでした。 確か60歳?以上かな?正確でなくてすみません。 プサンのソミョン駅で、乗車券売り場が見つからず、人が並んでこの白い乗車券を取っているので、私たちも真似して乗車券?と首をかしげながらゲット。 自動改札口で差し込んでバーを押したら中に入れました。「後払いかなぁ?」なんて話しながらナンポドンの駅で下車。改札口で何事もなく無事外に出てしまいました。 帰りのナンポ駅も同様でした。ただ、Jejinさんが見られたように高校生らしき女の子たちが並んでいました。 プサンの友人に聞いたら、そのような無賃乗車を図るけしからん輩がいるそうです。 ソウルのシチョン駅では乗車券販売の窓口で言えば白い乗車券をくれていました。 私と家内は65歳以上です。一応OKかなと思いましたが、でも、この優待制度が外国人まで恩恵をこうむるのかどうかは不明です。多分駄目なんでしょうけど。

jejin
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなりました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 やはりそうだったんですね。 私が見た女の子も、あまりにも堂々と^^切符をもって行ってしまったので、戸惑ってしまいました。 韓国にもご友人がいらっしゃるみたいで、うらやましい限りです。 本当にありがとうございました!

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

「優待券」ですね。 年配者が無料でもらえるのは聞いたことありますが、 障害者用でもあるのかしら? 中途半端な回答でスミマセン・・・・。

jejin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! おかげさまで、疑問が晴れました。 これでまた少し韓国のことが知れたような気がします^^

関連するQ&A

  • 地下鉄に乗るとき、乗車券(切符)をどこにしまいますか?

    首都圏では、3月にIC乗車券、PASMOが登場しました。 (8月まで、一時発売中止になっているが・・・) 磁気乗車券(切符)も懐かしくなる時代が来るんですかね。 JRは既に、Suicaで乗る人が多いですね。 さて、乗車券の世代交代の前に、 皆さんに聞いておきたい事があります。 【Q1】 皆さんは、地下鉄に乗るとき、 切符をどこに閉まっていますか? ※私は財布の横ポケットの中、汗でシワシワになりますが。  たまに、胸ポケットに入れて、紛失してしまいます。 【Q2】 その都度、切符を買いますか? それとも、プレペイド式乗車券を使用してますか? (パスネット、スルッとKANSAI、共通ウィズユーカード、など) ※私は、プリペイド乗車券派。  大きさと材質により、汗濡れ・紛失防止になります。 【Q3】 皆さんは、改札機に乗車券を入れる時、乗車券を見ますか? 向きや表裏は気になりますか? ※私は何も見ないで入れます。  自動改札機で混雑時に、わざわざご丁寧に向きを直して、  改札機に入れるオジサン・オバサンがいます。  向きや、表裏を気にする必要はないんです。きちんと通れます。  それよりもラッシュ時には、素早い改札を心がけます。 ~~注意~~ ただし、   ・札幌市営地下鉄  ・仙台市地下鉄              は、切符を裏返しに入れられません。 改札がバーンとしまり、入れ直しとなります。 扉が脚に当たると痛い・・・それより壊したら大変(笑) 他都市の地下鉄は、裏入れオッケーです。

  • 乗車券の払い戻し

    急遽、出張で新潟へ行かねばならず、土曜にみどりの窓口で切符を購入しました。しかし、購入後にルートの変更があって、一部の乗車券を払い戻したいと思います。 出先でみつけたみどりの窓口で購入したのですが、やはりそこまで払い戻しにいかなけらばならないのでしょうか? 今日、地元の旅行会社のカウンターへ行き新幹線の指定変更や一部ルートの変更は対応してもらったのですが、払い戻したい乗車券はできませんでした。 その乗車券は購入したみどりの窓口へとのことだったのですが、最寄のみどりの窓口ではだめなのでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の特殊乗車票

    地下鉄の定期券とカードを改札の機械に通したところ、定期の範囲は無視され、カードから多めに料金が取られました。すぐに駅員に言ったら、お金はカードから引き落とされているので返せないと言われ、特殊乗車票というのをその場でもらいました。 これって普通に出回っているもんなんでしょうか? ほとんどみたことがないのでとりあえず取っておこうかな?と思っているのですが。 この券について詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 新幹線の特急券と乗車券について

    今度、新幹線で東京から八戸に行きます。 新幹線は初めてで、分からないことばかりです。 指定席を取ろうと、プッシュフォンで予約をして、近くの駅のみどりの窓口へ切符を受取りに行きました。ところが、駅員さんから渡されたのは、特急券のみでした。新幹線に乗るには、乗車券もほしいんですよね。わたしは特急券と乗車券はセットで買えるものだと思っていたんですけど・・・私が乗車券も、と言わなければならなかったんでしょうか? 今、手元に特急券しかないのですが、乗車券はどうすればいいんでしょうか?新幹線のことがほとんど分からないので、易しく教えていただけたらうれしいです。

  • 都営交通無料乗車券と回数券の利用

    身体障害者手帳を持っていて、都営交通無料乗車券を 発行してもらっています。 都営地下鉄から私鉄に乗り入れている線を毎週使い 私鉄のほうは回数券を持っています。 普段は都営線から私鉄に替わる駅で、一旦改札を出て 回数券で入り直しているのですが、時々改札を通らないで 私鉄の降りる駅まで乗ってしまい、回数券を自動改札に通したときに 閉められてしまい(回数券に入場記録がない状態) 駅員さんに無料乗車券を見せ回数券を渡して改札を通ることがあります。 現在私が持っている無料乗車券は磁気式のものなのですが PASMOに乗せられると聞いて、切り替えようかと思っているのですが PASMOでも上記のように回数券に入場記録がない場合は 私鉄の降りる駅で駅員さんにPASMOを見せ、回数券を渡すと いう感じで大丈夫でしょうか?

  • 分割乗車券について

    分割乗車券について A駅→B駅と直接切符を買うより、A駅→C駅、C駅→B駅と買う方が安い場合があります(例えば、A=大阪、B=山科、C=京都)。 このような分割乗車券を購入した場合、C駅で改札を一旦出る必要はあるのでしょうか?B駅で複数枚の切符を同時に駅員に見せてもいいのでしょうか? ※JR東海のみどりの窓口では、JR全線全駅の切符が買えるので、「近郊路線は乗車駅でしか買えない」という回答はおやめください。

  • 乗車券の有効期限について

    もう過ぎたことなので諦めてはいるのですが、本当のところを教えてください。 東京から大館迄の乗車券及び三沢迄の特急券(寝台券)と翌日の大館から東京迄の乗車券及び盛岡からの新幹線特急券を東京で買いました。 帰路、盛岡で新幹線改札口を通ろうとしたら自動改札で引っかかりました。よく見たら新幹線の乗車日が前日でした。 そこで新幹線特急券だけ買い直そうとしたら乗車券も買い直せとのこと。 乗車券は2日?は有効だと思ったので主張しましたが無理でした。 乗車券と特急券が一枚になっていたから駅員がこんなことを言ったような気がしてもやもやが晴れません。 本当のところはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新幹線で途中下車する時の乗車券

    一日の中で東京→京都へ行くのに、途中で名古屋でおります。 ・切符の買い方ですが、乗車券を東京→京都、特急券を東京→名古屋、名古屋→京都を買えばよいのでしょうか? ・名古屋で降りる時に、乗車券と特急券を改札機に入れることになると思いますが、乗車券は戻って来るのでしょうか? それとも、駅員の窓口で通った方が良いのでしょうか?

  • 乗車券の買い方について

    倉敷駅(岡山県)→桜ノ宮(大阪市内)の乗車券を券売機で購入しました。 (新幹線の特急券も岡山→新大阪で購入) そして、急きょ桜ノ宮までいかず新大阪駅で降りることになり、改札を通ろうとすると「キンコン」と止められてしまい、「追加料金が必要です」という表示が出ました。 駅員さんに尋ねると、「乗車券が、西明石で乗り換えて桜ノ宮へ行く乗車券になっているので、追加料金がいるんですが、ここで降りられるんでしたら、必要ないです」といってそのまま通してもらえました。 (1)その説明がよくわからなかったので、どういうことかお分かりになる方いらっしゃれば教えてもらえないでしょうか。 (2)たしか倉敷から大阪までの乗車券は、大阪市内のどこでも降りられる乗車券になるはずなのですが、券売機で降りる駅を「桜ノ宮」と設定すると、自動的に「大阪市内のどこでも降りられる乗車券」にはならないのでしょうか。 ならない場合は、降りる駅を「大阪駅」にすればOKなのでしょうか。 補足:以前、倉敷駅の緑の窓口で、「桜ノ宮」までと言って乗車券を購入しましたが、行きの乗車券(大阪市内→倉敷)よりも高かったことに帰って気づき、なぜか問い合わせたら「対応した人が新人だったので間違えたと思います」と言われました。信用できなくなって今回は券売機で購入したという経緯があります。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どうすれば確実に正しい乗車券を買えるのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。