• ベストアンサー

単管足場の構造・強度計算

変則の単管足場を組むのですが、構造計算、強度計算書の提出を求められています。 通常の組み方をしないので、何をどう計算していいのかもわかりません。 何か指針となる書式や計算式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

算式そのものは経験のある方でないと無理だと思います。 考え方も詳しくやり出したらキリがないでしょう。 極力足場材のリース資料からヒントを得て計算されるしかないと思います。 部材の自重プラス作業状態での荷重(人+物+器械)における各状態での強度保証は出来るか。 ・ベース部分での荷重は敷き板面での面圧をクリアできるか。(土の支持力がなければ鉄板敷き) ・足場板を併用する場合の敷設方法とその許容荷重 ・縦方向のざくつの検討 ・曲げ応力、ピン継ぎ手部分、クランプ応力はクリアできるか ・ネットなどを付随して利用する場合、風圧に対する力はどれほどか(風速) ・建物とつなぎをとる場合どれくらいの間隔で何を使うか(自然倒壊防止) ・階段部・開口部における補強対策と梁の計算(墜落防止などの対応の点検も) ・手すり設置における工事安全指針との適合確認 ・下組み一括クレーンでの運搬がある場合の吊り手検討 ・高さが十分にあるようなものでは長手横方向の力も御検討を(筋交い的な対応)

facelock
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして有り難うございます。 おっしゃるとおり足場の組立の専門業者で無いので困っているのが現状です。 実際は機器設置の為の作業足場なのですが、高さ10m以上の足場を中長期使用することになるので、公的な書類を求められているのです。また設置機器がそれだけの高所にある為GLから足場組できない状況があります。 まずは教えていただいた内容をクリアする努力をして見ます。