• 締切済み

構造用合板の周辺を構造躯体に固定した場合の曲げ強度を出す計算式をご教授下さい。

初めまして。 早速ですが、構造用合板の周辺を構造躯体に固定した場合の曲げ強度を知りたいですが、その計算式を教えて下さい。 支点がフリーの状態で測定された構造用合板の曲げ強度は分かっています。 これから支点を固定した場合の曲げ強度を出す計算式があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

間違っていたら(期待されている答えと違う)としたら申し訳有りません。 四周ピン支持での曲げ強度が出るのでしたら、躯体に固定している部分の固定度に応じて、モーメントの振り分けを行えばよいのではないでしょうか? 完全固定なら端部を中央の1.5倍とか、スラブの計算をするように解くと良いのではないでしょうか?

oomoro
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 求めていた回答とは違ったのですが、答えて頂き感謝致します。 結局現時点でも分からずじまいですが、有難うございました。