• ベストアンサー

梨の花に似ています。名前を教えてください。

梨の花に似ています。名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは、「スモモ(プラム)/プルーン(セイヨウスモモ)」の花です。 品種は数多く有りますから実が生ってみないと個別の種類は分かりません。早咲き~遅咲きのタイプまで有り、早咲きは花が先になりやすく、遅いタイプは花と葉が同時に出やすいです。(開花期:3~5月) <主な栽培品種> http://www.kudamononavi.com/zukan/plum.htm スモモ(プラム) http://mari.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/04/almond_023.jpg http://honeyplaza.fc2web.com/03_gatu/sumomo.html http://www.hana300.com/sumomo1.html http://hanaaruki.blog.ocn.ne.jp/hanameguri/2012/04/post_9851.html http://waraineko.life.coocan.jp/photo/pp306.jpg http://blog-imgs-45.fc2.com/a/i/r/aircons/KU026604.jpg プルーン(セイヨウスモモ) http://ameblo.jp/yu-olive/entry-10233382616.html http://pds.exblog.jp/pds/1/200903/21/58/b0063958_7563843.jpg ※リンクしないものはURLをコピーして直接アドレスバーに貼り付けてみてください。

mimanishi
質問者

お礼

いつも回答頂きありがとうございます。 梨は今咲いていますが、この時は一寸早いかな、と思っていました。 「スモモ(プラム)」か「プルーン(セイヨウスモモ)」と記述します。

その他の回答 (1)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

多分、地中海沿岸原産の「マートル」ではないか思いますが? 低木の常緑樹で、花は5~7月ごろ、「祝いの木」とも言われ、葉はハーブとして肉料理などに使われるそうです。 ギンバイカ(銀梅花)とも呼ばれます。 http://yasashi.info/ki_00011.htm

mimanishi
質問者

お礼

早々回答頂きありがとうございます。 「マートル」を見させてもらいましたが、残念ながら違います。 本件は、質問にも書きましたが、梨の花に似ていて間違いなくバラ科だと思います。 「マートル」はフトモモ科でした。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 生け花用の「梨の花」を探しています

    趣味で生け花を楽しんでおりますが,友達から食べる梨ではなく「梨の花」があり,非常にきれいだと聞きました。「梨の花」の写真はインターネットで見ることができましたが,茎がある程度長く,花瓶にさせるような「梨の花」を購入したいと思っていますが見つかりません。どうか教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください。

    花は梨の花に似ていますが、花の付き方が違うように思います。 名前を教えてください。

  • 梨の花?

    Pear bloom 梨の花だそうですが、洋ナシですか?たくさんなるし、あなたは・沢山食べれます。と書いてあります。以前梨狩りに行った時こんな大木では無かったです。品種はなんですか?。

  • 梨の花がつく枝について

    梨の花は、どのような枝につくのかわからず悩んでいます。 ※状況です。 (園芸のど素人です) ■12年前に家を建てたと同時に、庭に幸水と豊水、 それに、温州みかんを植えました。  (本格的のつもりはまったくなく、季節の花とは別に   だめもとで果実も収穫できたらいいな、という気持ちから植えました) ■温州みかんは立派に育ち、6~7年目以降、毎年100以上の実がなっています。 ■梨も、6年目から花がたくさん咲くようになり、それに合わせ実も付くようになりました。40~50個です。  (剪定はしていないので、実は小さいです) ■ところが、昨年、幸水の花が全く咲きませんでした。  その時は、幸水がお休みの年なのかと考えあきらめました。 ■しかし、今年の幸水も一カ所に4~5個が咲いたのみでした  (豊水は、ある程度咲いています) ■幸水・豊水とも枝には、青々とした葉が出始めているのですが、  このままでは、幸水×豊水の受粉ができそうにありません。 みかんの情報は梨と関係ないと思いますが、 他の果物との相性もあるのかと思い情報を添えました。 以上、状況説明でしたが、梨の花はどのような枝になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梨の名前の由来

     こんにちは(^o^)丿 晩三吉という梨がありますが、名前の由来を教えて下さい。 お願い致します。m(__)m

  • 梨ってなんで梨って言うんですか

    子どもから質問されて困っています。 どなたか教えてください。 梨ってなんで梨って言うんですか。

  • おいしすぎる梨について

    7、8年前、会社の同僚が、親戚から送ってきたと一つの梨をくれました。かなり大きな梨だったのですが、そのあまりのおいしさが今でも忘れられません。こんなにおいしい果物があったのかと感激しました。 あれから、あの梨にもう一度出会いたいと思っているのですが、未だに同じ味の梨に出会っていません。何か有名なブランドの梨だと思うのですが、どんな種類の梨かわからないでしょうか?その同僚とはもう連絡が取れないのです。 特徴としては ・かなり大きな梨だった。 ・とてもみずみずしくて甘かった。 ・同僚は九州出身だった(しかし親戚も九州かどうかは謎) 以上です。これではないかと思うものがあったら教えて下さい。

  • 一本きりの梨の木なのにどうして結実するの?

    15坪ほどの庭に梨の木が植わっています。もう亡くなった母が植えたものですが10年ぐらい経ってから突然花が咲き、小さいですが結実もしました。それから5~6年は何も手入れしませんでしたが毎年結実します。梨は違う種類の梨の花粉がないと結実しないと聞いていますが、住宅街で近所に梨の木はありません。どうして結実するのか教えてください。 それから、せっかくなのでこれからは少し手入れをし大きな実ができるようにして楽しんでいきたいのですが、結実を確実にするためにはやはり違う種類の梨の木を植えなくてはいけないのでしょうか。 また、この一本の木だけで人工授粉させても結実するのでしょうか。教えてください。梨の種類は長十郎或いは幸水ではないかと思います。

  • 梨大好き?

    梨がおいしい季節です。よく皮をむいて食べるのですが、梨を触った後の手へのうちの猫さんのじゃれつきっぷりがすごいです。もうぐねぐねのた打ち回るように手にじゃれつきます。(普段はあまり手にはじゃれつきません。) うちの子は梨が大好きなのかもと思い、なら食べさせてあげたいのですが、梨は猫に与えてもよい食物でしょうか。。。 もし何かご存知の方、またうちの子も梨が大好きって方いらっしゃいましたらご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 梨と言えば??

    タイトルの通りですが、皆さんは梨といえばどの品種が好きですか??私は鳥取育ちなので梨といえば20世紀梨しか無いと思っていたのですが、最近福岡に住んで幸水という梨を食べました。パサパサしていて、何が美味しいのかさっぱりわかりませんでした・・・皆さんは梨の品種の中で何が一番好きですか?私は20世紀梨以外考えられません。。