• 締切済み

梨の名前の由来

 こんにちは(^o^)丿 晩三吉という梨がありますが、名前の由来を教えて下さい。 お願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.3

 参考URLによると、明治初期あるいは江戸末期に新潟県中蒲原郡両川村において発見された品種だそうです。「偶然実生(みしょう)」とありますので、種から生えた突然変異種でしょう。  「晩三吉」は「おくさんきち」と読むようですね。  まず「三吉」という品種の梨があって、それの種から生えた木になった梨が、今までの「三吉」の実と違って熟すのが遅い(大きさや味とかも違っていたかも知れませんね。)ので「おくて」の「三吉」ということで、「おくさんきち」となったもの思われます。これに対して最初の「三吉」が「早生三吉」と呼ばれるようになったのではないでしょうか。たぶん商品価値は「晩三吉」の方が上なのでしょうね。  野菜なんかだと種を蒔いてから収穫するまで、果樹だと花が咲いてから実を収穫するまでの期間が短いもの(早く収穫できるもの)が「わせ(早生)」、期間が長いもの(収穫が遅いもの)が「おくて(晩生)」、その中間が「なかて(中手)」です。  稲の場合は「早稲」「晩稲」と書くのが普通で、「早稲」を植えた田が「わせだ」ですね。

参考URL:
http://ww9.tiki.ne.jp/~nnet/nashi/okusan.htm,http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~naser/kiyokiyo/grad/nasi/okusankitiind.html
shimazou
質問者

お礼

 詳しい内容のご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 早生三吉という品種から、偶然発生した品種だそうです。早生(わせ)に対して晩(ばん)としたのかもしれません。

参考URL:
http://www.toa-s.co.jp/seika/j-pear/j-pear_show.htm
shimazou
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。1kgほどあるのを見せて戴いたので、気になりまして(^_^;)  晩(ばん)は何処からつけられたんでしょうね?

関連するQ&A

  • 梨の花に似ています。名前を教えてください。

    梨の花に似ています。名前を教えてください。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名前の由来

    名前の由来を英語で説明したいです。 名前は「愛」です。 「誰からも愛されるように」って事と 「英語ではLoveって意味だよ」って事を説明したいので どうぞご協力お願い致します。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • じょしらく 蕪羅亭魔梨威の高座名の由来はどっち?

    気になっているのですが、wikiですと下記のように書かれています。 wikiから抜粋 > 高座名の由来はブラッディ・メアリー(メアリー1世 (イングランド女王))またはカクテルの名前[要出典]。 うーん。 自分としても候補2つを併記されており、どちらなのか判断が付きません。 ちなみに、キャラクターそれぞれにある家紋から、4名はなんとなく想像が付くのですが、 蕪羅亭魔梨威だけが、上記のどっちが由来なのか、まったく別物なのか検討もつきません。 下記のURLに家紋のイラストが載っています。 http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/news/news11.html まったく別物の場合、欧米の幽霊のブラッディーマリーがありますよね。 呼ぶと出てくるとか笑 蕪羅亭魔梨威の高座名の由来をご存じの方、家紋の意味が分かる方、 教えて下さい。

  • 「レナ」の名前の由来

    私は「レナ」というカタカナの名前ですが、この間、高校の先生に「なんで(ハーフじゃないのに)名前カタカナなの?」って笑いながら言われて親に改めて由来を聞いたら「日本だけじゃなくて外国(海外)とかいろいろな世界で活躍してほしいから」という願いを込めてと聞きました。 この理由を聞いてみなさんはどんな感想を持ちますか? まだ保留にしていて先生には由来を話していないのですが、この由来は立派な名前がカタカナという理由になっていますか? 正直に回答していただけると嬉しいです!

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 名前の由来について…です。

    日本の事を海外ではJapanと言いますが、日本…では無くこのJapanの名前の由来を教えて下さいませ。 何時?、何処で?、誰が?、どうして?…を何卒、宜しく御願い致します。 アメリカは日本でも米…等は有りますが普通はアメリカ…他の国々でも… 日本はどうしてJapanなのかを何卒、宜しく御願い致します。

  • 名前の由来

    山田という名前の由来はなんですか?

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。