• ベストアンサー

質問方法が誤っていたようです。メールが2通くる

二台のパソコンがありますが一台づつの各パソコンでメールの送受信 をすると同じメールが5~7分間隔で二通はいるように なってしまいました。ちなみにメールソフトはoutlook expressto outlook2010です、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 3)これが一番可能性あり > どうしたらいいかわかりませんが、全メールソフトが二個づつ入っているのですが・ > ・・ > ・THUNDERBIRD OUTLOOK関連 2ソフトですなんかプロバイダーがおかしいと感じて メールサーバがおかしいですね。アドレスを取得したプロバイダのサポートへ問い合わせて下さい。

その他の回答 (4)

• saekikkt
回答No.5

プロバイダーは、どこですか? Niftyでは、ないですか? メールアドレスは、一つですか? Webメールで直接メールサーバーに接続して見られましたか?

fkm0428
質問者

お礼

ありがとうございました。結局プロバイダーにGメール経由で登録していましたので Gメール経由のものも出ると判明しました。18日からプロバイダーのシステム変更のためでした 色々ご指導ありがとうございました。合掌

noname#160239
回答No.3

No2です。 >同じパソコンに2,3分の時間差で同じものが受信されています そうでしたら、やはり、サーバーに残すことによって何か不調な部分があるようですね。 アカウントの一旦削除と再設定や、同じPCの異なるメールソフトでも同じ現象でしたら、 〇サーバーの不具合(既受信の情報を最初の受信でサーバーのコピーに保存できない) 〇セキュリティソフトのスキャンをされていたらその影響 などが考えられます。

回答No.2

単に「送受信」ボタンをクリックした時の現象で、送信は関係ないですね? >同じメールが5~7分間隔で二通はいるように Outlook Expressとoutlook2010に、同じアカウントを1つずつ設定していた場合は、「同じメールが1通ずつ」受信する場合は、そのアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしていたら当然ですが、それが希望ではないのですか? http://support.microsoft.com/kb/880873/ja http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_005.html それぞれに同じアカウント設定が2つないのでしたら、不思議ではないですから、確認してください。

fkm0428
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭で別のパソコンで確認するためにメッセージはおいていますが、 同じパソコンに2,3分の時間差で同じものが受信されています。一回だけですと受信する タイミングが早い現象でしばらくすると同じメールが受信されてきています。 色々ご指導ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

その場合は以下の何れか 1)送信側で2通ずつ送信 2)メールソフトのアカウント設定で同じアカウントを2つ設定し、メッセージをサーバへ残して受信している 3)メールソフトのアカウントは一つだが、メッセージをサーバへ残す設定をしていてメールソフトが壊れている 4)3)の状況でメールサーバが壊れている。 切り分けして調べる事です。 3)に付いては、アカウント設定を削除し再作成しても直らないならメールソフトの入れ直しを要します。

fkm0428
質問者

お礼

1)は確認しましたが違います2)設定していません。3)これが一番可能性あり どうしたらいいかわかりませんが、全メールソフトが二個づつ入っているのですが・・・ ・THUNDERBIRD OUTLOOK関連 2ソフトですなんかプロバイダーがおかしいと感じていますが いづれにせよご指導ありがとうございました。合掌